TOP
_

陸上交歓会応援壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の陸上交歓会に向けて応援壮行会を行いました。これまで練習してきたことを存分に発揮してもらおうと教頭先生から激励の言葉がありました。「約3000人の小学生が集う大会でベストと尽くすために、明日は、一生懸命に楽しみ、夢中になる楽しさを味わってきてください」とのお話がありました。特設陸上部主将の入倉君から「これまでの練習をいかせるようチーム一丸となってベストを尽くしてきます」と決意の言葉がありました。これまでのご指導・応援に感謝し、選手たちはがんばります。応援よろしくお願いします。

より速く、より高く、より遠く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分のベストを尽くそうと努力している特設陸上部。「より速く、より高く、より遠く」を目指して最後まであきらめずがんばりましょう。体調管理をしっかり行い、ベストパフォーマンスができるよう努めましょう。

基本をしっかりと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直前練習とはいえ、これまでやってきたことをていねいに繰り返し基本に忠実に練習です。練習してきたことを発揮できれば、立派なことです。

大会直前陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日の陸上交歓会前の練習は、今日が最後。6年生は、4年生の練習にアドバイスしながら、一人一人真剣に頑張っていました。

合同音楽3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旋律の特徴をとらえて、アルトリコーダーで演奏しました。スタッカートでの演奏に工夫しながら楽しく演奏できました。

合同体育1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ドッチボールを楽しくできるように、ボールキャッチの練習をしました。怪我をしないようにしっかり準備運動、ボールの受け取り方・投げ方を練習しました。

案山子任務開始2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「安子島高等学校3年神原龍」君、「お豆腐美女」さんと名付けられた案山子さん。強さと美しさで鳥たちを追い払ってくれること間違いなし。すくすく水田の真ん中にも「ハッパ君」が立てられ、案山子さんたちが、きっといい仕事をしてくれると思います。

案山子任務開始1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「農家さん」と名付けられたプロの農家の人を案山子にした班、「おタクのさとう君」と名付けられたアニメキャラクターをイメージした案山子、「すし屋のチャラ男くん」との愛称をつけられた案山子さんたちといっしょに記念撮影をしました。今日から稲の守り人となって任務スタートです。

すくすく水田へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各班の案山子ができあがり、すくすく水田まで案山子たちの行進です。ずしっと重くなった案山子さんたちを大切に運びました。

案山子づくり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
付属品や案山子の性格を出せるグッズを考案し、材料を収集し、分担しながら「お米の番人」にできるだけ近づけました。

案山子作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班ごとにつくっていくうちに、いろいろな意見が出され、試行錯誤です。

提出物 案山子づくり1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響もほとんどなく、すくすく水田の稲穂が黄金色に輝き、秋風にそよいでいます。今日は縦割り班で稲穂を鳥たちから守るため案山子を作成しました。各班でアイディアを話し合ったオリジナル案山子です。

敬老会大盛会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アトラクションの部最後を飾るのは、恒例の地元のアイドル泉櫻弥花さんの華麗で艶やかな踊りです。会場のみなさんをまわり、元気をくばり、サービス精神いっぱいの踊りでした。会場を熱気にあふれさせるパフォーマンスは、すばらしいです。
 敬老会に来られたみなさんが大満足してお帰りになりました。準備にあたられた実行委員の皆さま、協力団体の皆さま、ありがとうございました。

おじいちゃんのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おじいちゃんたちのために」とこの日の敬老会のために、歌のプレゼントに帰郷した「キリエ」の2人。今日は「リンゴの唄」と「真っ赤な太陽」を熱唱しました。透き通ったパンチのある声にすっかり会場の皆さんは魅了されてしまいました。遠路ありがとうございました。
 若者に負けじときよしのズンドコ節を踊った「絆健康体操」の婦人のみなさん、「郡山市民の歌」で軽快な踊りを踊った「転倒防止会」のみなさん、ありがとうございました。

華麗な踊り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安子島ダンスクラブの軽快なステップの「社交ダンス」、あでやかな日本舞踊の大内様の「虹の傘」。芸達者な安子島住民のみなさんでした。

認知症予防体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女性部のみなさんにリードしていただき、会場全員で「認知症予防体操」を行いました。脳の活性化を図る簡単な手の動作でしたが、思ったようにはスムーズにいかず大笑いしながら楽しく運動することができました。

よさこいに小学生も参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全母の会の「よさこい」に小学生も参加。親子で息のあったヨッチョレに、元気をたくさんもらいました。児童の皆さんの側転にも大きな拍手が上がりました。JA女性部の若々しい「春夏秋冬花おどり」、桜まいさんのあでやかな歌「東京のバスガール、あなたと生きる」に会場が大いに盛り上がりました。

子供神楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年に続き好評だった神楽に、6年の片岡君と野川君が登場。身体のしなやかさと手つきのたおやかさが板について大人顔負け、上手でした。観客のおじいちゃんおばあちゃんも喜んでいました。

十二神楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神楽保存会の皆さんによる地元の大鏑神社で奉納している「十二神楽」。宮司さんから五穀豊穣を感謝し、平和と繁栄を祈る神楽舞について説明していただきました。

アトラクション1番

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2部のアトラクションの1番目は、全校児童の合唱です。宍戸先生の指揮、茂木先生の伴奏で「ゆうき」と「少年時代」の2曲を聴いていただきました。一生懸命歌う姿におじいちゃんおばあちゃんからあたたかい拍手をたくさんいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 着任 職員会議 学年始休業日
4/3 職員会議 学年始休業日
4/4 職員会議 PTA本部役員会 学年始休業日
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 地域こども教室入所式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161