TOP
_

なんじなんぷんですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人のペースに合わせて時計の読み方の学習をした1年生。「時計には針が何本ありますか。」「同じ長さですか。」「二つの針は、好きな方向に動くのですか。」など聞きながら、楽しく学習しました。教師用の模型時計と、個人の模型時計を使って、長針と短針の相関関係を確認。1みじかいはりをよみます。(今なんじ?)2ながいはりをよみます。(今なんふん?)3みじかいはりと、ながいはりで、今なんじなんふん?
 教師用の模型時計で何時何分かできるようになったら、「2時30分をつくりなさい。」という指示で、個人の模型時計に時刻を作り、とけいのよみかたを学習しました。

合同体育3・4・5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の体力アップをかねて3・4・5年が合同で体育の授業を行いました。瞬発力や柔軟性もアップするトレーニングも入れながら、バスケットボールに汗を流しました。

学習のまとめをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでの学習の成果を授業参観で見ていただくために、1・2年生が練習をしました。単語を正確な日本語と英語で発音したり、合奏をしたり、オリジナル作品を動かしてみたりしてまとめをしています。

6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やさしくすれば調子にのり、厳しくすれば…。子どもとおとなの永遠の葛藤をとびきり愉快に解決する(!?)『ネルソンせんせいが消えちゃった!』の絵本を6年生が2年生に読み聞かせ。「みんなは、担任の先生のいうこときいているかな?」とお話をはじめた6年生。「たまにきかないことも…」と答える2年生に、ゆっくり語りかけるように読み聞かせが始まりました。同じ2年生のお話に、みんな固唾をのんで絵本の話の展開に引きこまれていきました。お話が終わって真剣な表情の2年生に「言うこと聞かないとこわ〜い先生がやってくるよ」と6年生がひと言。
 とってもたのしいお話だったと2年生は大喜びでした。ありがとうございました。

3・4年生鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新鼓笛隊の原動力となっているのが3・4年生。5年生のリードにあわせていくために、楽器別に集まって練習です。リズムが上手にとれるようになるために楽譜に忠実に何度も繰り返しています。

卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に登校するのも、あと20日となった6年生。これまでの6年間を振り返りながら、記念となる作品づくりをしています。安子島小学校の思い出をたくさんつめて、卒業記念作品制作中。完成が楽しみです。

感謝を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年末になり、これまでお世話になったいろいろな方々に感謝のメッセージやパフォーマンスをつくっている1・2年生。「ありがとうございます」の気持ちがいっぱい詰まっています。

新鼓笛隊練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生から楽器を引き継ぎ、新メンバーでの鼓笛の練習です。姿勢、楽器の持ち方、リズムやテンポの取り方について、6年生の演奏を目指して練習です。

6年生と鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器交換の前に、6年生と鼓笛練習をしました。6年生は、6年間の積み重ねの演奏で、熟練のワザで模範を示してくれました。心地よいリズムと的確なテンポを刻み、下級生をリードしてくれました。

鼓笛隊に1・2年生加入

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛隊に1・2年生が加わり、リズムにあわせてポンポンの練習をしました。音楽のどのタイミングで入るのか、指揮者にあわせるための視線や姿勢など具体的に練習です。

千本ぎねをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 収穫祭でもち米をつくときに使う千本ぎねを、地域に住む青木丑男さんから8本いただきました。蒸したもち米をすぐにつくと米が飛び散るので、千本ぎねでついてから、杵でつくといいのだそうです。立派な千本ぎねをいただきまして、ありがとうございます。平成30年度の収穫祭のもちつきが今から楽しみです。

うたいつごう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、先生のオルガンに合わせて、「にほんのうた」を歌詞の表す情景や気持ち、楽曲の気分を感じ取りながらうたいました。楽しみながら歌う2年生でした。

情報活用し新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、インターネットからの情報を取捨選択し、地域の観光紹介をする新聞を作成しました。どの情報を取り上げるのか、その情報を使って読み手にどうわかりやすく伝えるか、工夫しながら作成しました。

5・6年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、10日後に迫った親子対抗バレーボール戦に向けて、体育の授業でバレーボールの練習をしました。男女に分かれて試合形式で行いました。遠藤先生や荒木先生にカバーしてもらうことも多く、保護者の皆さんに追いつくには、まだまだ練習が必要なようです。

こいぬのマーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タンバリンや鈴を使って「こいぬのマーチ」を演奏した1年生。はじめは、リズムを刻むのに苦戦しましたが、タンブリンの持ち方もしっかりして、音楽に合わせて上手になってきました。

ビルをつくる前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スカイツリーをつくる前に、足し算でビルをつくっていきました。かずをかさねて足し算です。正確に足し算して、立派なビルを建てましょう。

大きいかず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、大きいかずの学習をそれぞれのペースに合わせて学習しました。具体物を使って100 までの数を 10 ずつまとめて数えるよさに気づいた1年生。身の回りの数にも注意するようになりました。

オリジナルカレンダー完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生が平成30年度のオリジナルカレンダーを作成しました。3年生は心に残った絵画作品を描き、4年生は版画で自画像を入れました。とっても素敵な作品です。

鼓笛自主練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2〜5年生が自主的に鼓笛の練習をしていました。校歌・ドラムロールなど先生方に教えていただいたポイントを確認に、直すところを指摘しあいながらがんばっていました。

長なわとび5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生のプライドにかけて負けられないと気合いを入れる5・6年生。ミスはみんなでカバー、失敗を切り替えてあせらないを目標に頑張りました。結果は、231回。これまでに記録を更新し、最高記録です。6年生がなわとび記録会でまなんだことを総括しました。
  あ あきらめないで最後まで
  こ こきゅうをととのえ、ベストを尽くす
  が ガンバレの応援が力になる
  し しっぱいしてもきりかえる
  ま まわすのは、リズムにのって
たくさんのことを学び、これからの生活にも生かしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161