TOP
_

楽しかった秋の体験学習

画像1 画像1
 1・2年生13名で、秋の体験学習を郡山自然の家で行いました。体験を通して2年生のリーダーシップや思いやり、1年生の元気パワーと協力する気持ちを身に付けることができました。とっても楽しい思い出となりました。

わかれのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とってもたのしかった体験学習も、あっという間に「わかれのつどい」の時間になりました。2年生の進行で、所員のみなさんにお礼をし、感謝の気持ちをつたえました。代表の片岡君が楽しかったことを発表し、所員のざっき−先生が別れを惜しんでくださいました。自然の家の所員の皆さま、本当にお世話になりました。

室内サーキット2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨年挑戦できなかった器具にもどんどん挑戦しました。やってみるとできることが多く、チャレンジすることが大切と思ったそうです。

室内サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でサーキット活動をしました。トランポリンやボルダリング、たくさんの器具があり、みんな楽しんで身体を動かしていました。

自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 てきぱき行動し、自由時間をもらえました。みんなでたのしく遊びました。

マナーを守って昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドアドベンチャーやアスレチックで思う存分身体を動かし、お腹がぺこぺこになった1・2年生。自然の家の食堂でおいしい昼食をいただきました。

アスレチックでなかよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな遊具をいっしょに使って、みんなより仲良くなりました。2年生のリードが大変立派でした。

アスレチックに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろなアスレチックの遊具に大歓声の1・2年生。こわごわ動いていた1年生も思いっきり身体を動かしました。2年生のチャレンジャーな姿に1年生も負けませんでした。

フィールドアドベンチャーゴール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで助け合ったフィールドアドベンチャー。3つの班とも無事に到着。お互いを助け合いながら進んできた森の冒険は、とても楽しい思い出になりました。

フィールドアドベンチャーに出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つの班に分かれてフィールドアドベンチャーに出発です。隊長は、2年生。目印の看板を見つけて方角を決めたり、隊員の状況を把握しながら的確な判断をする2年生の姿がたのもしかったです。

ざっき−先生登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィールドアドベンチャーをスタートする前に、所員のざっきー先生が、コースの説明、へびやはちの対処法についてわかりやすく説明してくださいました。1・2年生は、ざっきー先生の説明に大きくうなずき、これからの「冒険の旅」に気合いを入れました。

体験学習にでかけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生がとっても楽しみにしていた体験学習。児童の皆さんの気持ちが通じたのか、お空も雨をがまんしてくれ、体験学習日和です。元気に教頭先生にあいさつし、出発。であいのつどいでは、2年生がすべて進行しました。所長さんや所員の皆さんに元気にあいさつ。池田さんの代表のあいさつもとても立派でした。

かげの動き実験器

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科で学習している「太陽とかげの動きを調べよう」。3年生は、先週、太陽がいつも少しずつ動いていること。影の向きが変わるのは,太陽が少しずつ動いているからということから、「太陽は1日の間で,どのように動いているのかな」と疑問をもち、実験することにしました。喜多見先生の「ドラえもんポケット」から取り出した「かげの動き実験器」5台。しかし、残念ながら今日は、太陽が雲に隠れてしまいましたので、明日、実験します。

さつまいも大豊作

画像1 画像1
 一人で3〜4個ほど収穫したサツマイモ掘り。大豊作に児童の皆さんは、大満足。サツマイモは、藤田さんの大冷蔵庫に保管し、甘みをたっぷりゆきわたらせてから児童の皆さんの口に運ばれます。区長さんをはじめご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

おいしそうな「めんげぇいも」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野菜ソムリエのコッシー先生によると、このサツマイモの品種は「めんげぇいも」といって、そんじょそこらではあじわえない絶品のサツマイモだそうです。その話についつい口に入れたくなってしまいたくなりました。

芋を手に満面の笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あちこちから芋の顔があらわれる度に、歓声が上がり、大興奮。さつまいもを手に満面の笑顔です。

さつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区長さんたちが植えてくださったさつまいもの収穫時期となりました。旧幼稚園わきにうえたこのさつまいもは、野菜ソムリエのコッシー先生によれば、とても甘みがあり上品な味わいがあるとのこと。ただし、掘りかたにはコツがあり、エレガントなさつまいもなので、やさしくていねいに掘って傷つかないようにしなければならないとのこと。各班とも注意事項を聴いて、早速芋掘り開始です。

稲刈り終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田の稲刈りも地域の皆様のご協力により無事終了です。「安子島米米倶楽部」「安子島老人クラブ」「安子島婦人会」「JA福島さくら熱海」「JA福島さくら女性部安子島」「JA農青連」「安子島分館長」「安子島区役員」の皆さま、保護者の皆さま、ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

案山子と一緒に

画像1 画像1
 6年生は、案山子の労をねぎらい、お礼を言いました。案山子さんのお陰で大豊作となったすくすく水田。記念に一枚とりました。

感想・お礼の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 刈り取ったあと、感想発表がありました。「地域のみなさんと一緒に稲を刈りとり、うまくできたのでうれしかったです。」「収穫祭で食べるおもちがたのしみです。」との感想。6年間、地域の皆さんと一緒に稲刈りをしてきた6年の野川君から「地域のみなさん、今年で僕は最後ですが、とってもたのしかったです。ありがとうございました。」とお礼の言葉がありました。本当にご協力に感謝いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/14 PTA監査会
3/15 卒業式予行練習
3/16 職員会議(18)・服務倫理委員会・生徒指導全体会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161