TOP
_

助け合い学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さんすうの問題を速く解きおわったお友達が、親切にやり方を教えていました。お友達の説明の仕方が上手で、自分の間違いがわかったと喜んでいました。助け合い学習でこれからもがんばりましょう。

休み時間は交流タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の皆さんが楽しみにしている業間の時間。多学年混じっての交流タイムになっています。みんな楽しそうです。

植物のせい長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 植物のせい長の様子を顕微鏡で見た5年生。教頭先生のアドバイスを受けながら、顕微鏡の使い方を学びました。植物の生きている様子を目の当たりにして驚きの声を上げていました。

心を落ち着かせ毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、筆をもって書写の練習です。筆の持ち方、墨のつけ具合などもすっかり慣れてきました。心を落ち着かせ、姿勢を正して、よい字を書くことは気持ちのいいことです。

わくわく読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生が来校し、蔵書の点検や書架の整理、読書の相談やこれから購入する新刊本の選定などお世話していただいています。児童の皆さんも読書が楽しみになっています。

学級飼育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校途中で見つけたホタルや幼虫、おたまじゃくしにイモリやダンゴムシなど学級の仲間に加わる虫たちが増えています。もしかすると児童の皆さんより多いかもしれません。虫たちのお世話も毎日いっしょうけんめいです。

きれいに歯磨きしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐々木先生に正しい歯磨きの仕方を教えていただいた1年生。上手に磨き残しを磨けるようになりました。

花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分達の花壇の草むしりをするのは、3年生。あっという間に雑草がぐんぐんと育ってしまいます。雑草に負けじと3年生が、草むしりをしました。

じゃがいも観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が植えたじゃがいもがすくすく育っています。今日は理科の時間に観察をしてその生育状況を調べました。また、白いジャガイモの花を紅ショウガ液にひたして、どんな水の流れをするのか実験です。人間の血液のようでたのしみです。

歯の王さま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歯の王さまを守ろう」と2年生は、養護の佐々木先生と茂木先生といっしょに授業をしました。自分の口の中の歯がどうなっているか確かめた2年生は、「歯の王さま」を見つけました。特徴は、一番力持ちだけど、むし歯になりやすい。早速、歯垢染め出しで確認し、いつも「歯磨き体操」で汚れを落としました。これから意識して歯磨きしていきましょう。

なんだろう?読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の読書タイムには、図書ボランティアさんが来校して1年生の読み聞かせをしていただきました。かげをヒントに野菜や果物を当てていった「なんだろう?」のお話は、いろんな発想が出てたのしく聞くことができました。2作目は、父の日が近づいてきたということで「おとうさんパパおとうちゃん」のお話。いろいろな呼ばれ方をするおとうさんの絵がとても気に入った1年生でした。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

美しい薔薇

画像1 画像1
 ご家庭で育てた薔薇をいただきました。とっても美しい薔薇で玄関を通るのがとても楽しみなほどです。ありがとうございました。

愛情お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業でいっぱい汗をかいた1・2年生。終わったあとにいただく愛情お弁当がとってもおいしいとにっこり。お弁当を前に笑顔で大満足の1・2年生でした。家族の皆さんに感謝です。ごちそうさまでした。

鉄棒のコツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、鉄棒ランキング表で自分がどのぐらいできるか確認しました。鉄棒を安全に使うコツを町田先生に教わりながら、次々に鉄棒ワザを行いました。町田先生の模範、2年生の模範を見て、1年生も上手にできるようになりました。

走力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな走り方の模範を一生懸命1年生に見せながら、がんばった2年生。今日の走りは、自己ベストの記録を出していました。全力を尽くすことが気持ちよいと感じるようになった2年生でした。

走の運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 走力をつけるためにいろいろな走り方を町田先生に教わりながら、がんばった1年生。2年生の模範を見ながら一生懸命走る練習をしました。

読書で感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司書の先生や図書ボランティアさんの企画で、母の日特集でお母さんに関する本がずいぶん読まれました。父の日企画の本も揃えていただいたのですが、もう一歩。ここは、発想の転換で、お父さん・おじいちゃんの読み聞かせ用として借りてもいいかもしれません。お互いの日頃の感謝の気持ちがわいてくると思います。

ひかりのくに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が大好きな図工の時間。集中力も抜群です。ひかりのくにの作品、粘土作品、折り紙の作品と次々とオリジナル作品をつくりました。

5年生担当は「ゆでる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理実習を楽しみにしていた5年生。今回6年生と一緒に行う調理実習の分担は、「ゆでる」部門。オリジナルフレッシュサラダを6年生特製マヨネーズをかけて先生方にも食べていただこうと企画。卵のゆで方OK,ブロッコリー・キャベツ・にんじんの歯ごたえもちょうどいいゆで具合。先生方にも大好評のフレッシュサラダ。これで風邪も撃退です。ごちそうさまでした。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度はじめての調理実習の5・6年生。分担や調理の手順を表にして確認しながら、手際よく調理しました。6年生の担当は、「焼く・いためる・煮る」です。卵料理に野菜ソテー、スープと協力してつくりました。上手にできて思わず拍手がでました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 職員会議(認定会17)  学校評議員会
3/6 学期末事務整理 PTA監査準備会
3/7 校外子ども会 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161