TOP
_

心静かに読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の本の貸し出しが、夏休み貸し出しのため一時なくなります。そのため、校長室にある本を読む人も増えてきました。第2の図書室として心静かに読める環境をつくっていきたいと思います。

床の汚れ落とし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末の汚れをおとしています。先週から5回に分けて、廊下床の汚れ落としをしています。機械を使っておとした汚れを雑巾できれいにふき取りました。おかげで心まで磨かれたみなさん、学期末のまとめをしっかりやりましょう。

郷土を学ぶ〜6年慈恩寺見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域を学ぶ学習をしている6年生。安子島小学校の沿革をたどると、地域にある安子島寺院慈恩寺に明治8年8月13日、安子島小学校が開校されたことを知り、今日は慈恩寺を見学。住職から地域の歴史やこれまでの安子島の歩みをお聞きしました。寺内に「ルンビニー保育園」の表札があり、その経緯もお聞きしました。また、安子島館の鬼門除けとして建立された薬師堂や馬頭観音堂も見学しました。

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の花壇に丹精込めて育てられている「人権の花」が誇らしげに咲いています。6年生を中心に花のお世話をしていますが、毎朝毎夕こまめに見ていただいているありがたい存在を忘れてはなりません。花壇の花のように心に花を咲かせましょう。

お話会〜2・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、図書ボランティアさんによる2・3年生お話会。紙芝居風の絵本や布にかくされた「謎の物体の正体は?」をときあかす「りんごかもしれない」の絵本を読んでいただき、真剣に耳を傾けていました。正体は、「まっかなゆでダコ」だったのか、「白雪姫が食べた毒りんご」だったのか、それぞれが想像をふくらませていました。他にもヨシタケシンスケさんの絵本「ぼくのニセモノをつくるには」「りゆうがあります」「ふまんがあります」も紹介していただき、また読みたいと興味をもっていました。図書ボランティアの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

荒木先生へ感謝とエール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の授業となったスーパーティチャーの荒木先生へ、6年生が代表で感謝のことばがありました。そして「夏休みも目標達成のためにお互いがんばりましょう」とエールを贈りました。荒木先生からも「2学期、元気な心と体で会いましょう」と励ましていただきました。

合同プール授業〜4・5・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパーティチャーの荒木先生にもご指導いただき、泳法をマスターした4〜6年生は、各自のメニューをどんどんこなしました。まだ泳ぎに自信のない人は、担任の先生の個別レッスンを受けました。水が大好きでプールの授業が楽しみな4〜6年生。次回は、タイムを意識してがんばりましょう。

たのもしい3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のプールの授業のお世話をする3年生。3年生に親切にしてもらっているせいか、1年生は3年生の注意を素直に聴きます。ありがたいですね。

合同プール授業〜1・2・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今年、泳げるようになりますように」という七夕の短冊が風に揺れていましたが、今日の合同プールの授業で泳げる人が増えています。2・3年生は、起佐子先生に基本の「けのび」のコツを教えていただき、バランスがとれ、泳げるようになりました。1年生は顔を見ずにつけられるようになり、「流れるプール」をとても楽しんでいました。

食品ロス・ゼロ〜美しい給食の食器〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5年生の食べ終わった給食の食器は、まるで洗ったかのように美しくなっています。残さず食べるのはもちろん、一粒残らず、汁も一滴残さずきれいにいただきます。おじいちゃんやおばあちゃんの教えに習って食べ終わった後に、水筒のお茶やお水を入れてきれいにしているのです。スイカもきれいにいただきました。おいしい給食ごちそうさまでした。

調理員さんとの給食〜4・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大好きなカレーとスイカのメニューの給食。いつも残さず食べる4・5年生の給食の様子を一緒に会食しながら調理員の三瓶さんに見ていただきました。おいしそうにもりもり食べる様子を見て、三瓶さんもにっこり。気持ちいい食べっぷりでした。

17音で伝えたいこと〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、安子島小をよりよくするために伝えたいことを、5年生が17音に託して発表してくれました。それは、相手を思いやる温かい言葉を広めようということ。「何気ないチクチク言葉きずつける」「言わないでチクチク言葉大人にも」「よろこぶよふわふわ言葉ニコニコに」「みんなにもふわふわ言葉いってみよう」「全員でふわふわ言葉つかいましょう」と言う発表の後に、ふわふわ言葉をいってもらいました。「だいじょうぶ」「どうしたの」「ありがとう」「ごめんね」「すごいね」「いいね」「たのしいね」「うれしいね」「大好きだよ」「ずっと友だち」ーこんな言葉で学校の中がいっぱいになるとうれしいです。

英語で表現〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一日の生活時間の中から、起床や就寝時間を尋ねたり、教えたりして6年生の生活の様子が英語で話すことにより明らかにされました。「もっと早く寝ないと!」「そんな遅い時間に起きていたの!」など先生に知られたくないこともあったようで・・・。

英語で表現〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の好きなものを英語で紹介した5年生。好きな野菜、フルーツ、スポーツ、教科、色など友だちと同じだったり、意外な一面がわかったりして、話すことを通してよく聴くこともできるようになりました。

英語で表現〜3・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜60までの数を英語で覚えた3・4年生。買い物の言い方を教えてもらい、外国での買い物を友だちとやってみました。双六ゲームでの数も英語で行い、楽しみながら数字をマスターしていました。

英語で表現〜1・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 AETのセレステ先生と「果物」の単語を覚えて、友だちと楽しくゲームをしました。何人もの友だちと英語で話し、積極的にコミュニケーションをとっていました。

大人になるからだ〜4・5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭の宮田先生にお話をしていただきながら、大人になっていくからだの勉強をしました。男の子と女の子の成長の違いをわかりやすく説明していただき、お互いを大切にしていかなければとあらためて学びました。

どんなところでも読書〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本好きな6年生は、図書館だけでなく学級においてある本や校長室においてある本を積極的に読んでいます。「おもしろそうだな」と思うと、つい手が伸びてしまうと話す6年生。本の世界に浸れる時間は至福の時です。

1学期最終日〜倉塚先生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクールカウンセラーの倉塚先生の1学期の来校は、本日が最終日。全校児童にいつも笑顔であたたかく接してくださるので、みんな来てくださる日を楽しみにしています。今日は1・6年生の授業にいっしょに入っていただいたり、4・5年生と給食を共にしたり、休み時間に2・3年生と遊んでくださったりして、子ども達と向き合ってくださいました。特に、4・5年生との会食は、残さず給食を食べる姿に接して、その成長ぶりに驚いていました。1年の時から見守ってくださっている倉塚先生に、みなさんの成長の姿をこれからもご覧いただきたいですね。

涼風「レインボーカーテン」〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日増しに気温が上がり、蒸し暑くなっていますが、エコでしかも快適そしてやる気スイッチを入れるための「レインボーカーテン」を窓に取り付けた5年生。涼風を感じながら「女王」気分で歌をうたい、カーテンから出てくると、気持ちが充実してくるのだそうです。レインボーカーテンの涼風で、1学期の総まとめをしっかりやりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日
4/2 学年始休業日
4/3 着任 職員会議(1) 学年始休業日
4/4 職員会議(2) 学年始休業日
4/5 職員会議(3) 学年始休業日
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161