TOP
_

スイミーに元気を取りもどさせるのは誰?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スイミー」の音読が上手になってきた2年生。「スイミー」の世界を表現しようと3年生が演出道具作成を協力してくれました。一匹で海の底をおよぐスイミーに元気をあたえるのは、「くらげ」か?「いせえび」か?それとも「いか大王」か?7月2日の授業参観で保護者の皆さんにも披露します。お楽しみに。

体育館で歌う自由曲〜特設合唱部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室で歌っていたときとは違い、まだまだ練習不足を感じた児童の皆さん。先生のアドバイスをメモしながら、自分達でも考えながら曲をつくっていこうと一生懸命です。

「アウトメディアチャレンジ」

 先日おこなったメディアに関するアンケートのご協力ありがとうございました。そのアンケートの中で、メディアとの接触で子供達の健康に影響がおよんでいることがわかりました。ご家庭と協力し、「アウトメディアチャレンジ」に取り組み、改善していきたいと考えております。本日配付した「アウトメディアチャレンジカード」を活用していただき、できる内容を継続して取り組んでください。健康教育活動にご協力よろしくお願いします。また、以前配付しました「スマートフォンを正しく安全に使うために」も配付しました。ぜひ参考にしてください。

ウォーミングアップ〜特設合唱〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館練習が始まった特設合唱部。体づくりも兼ねて音楽に合わせてウォーミングアップをしました。身体もこころも開放し、歌う準備を整えていきました。恥ずかしがって身体がこわばっていた児童のみなさんも、リズムに乗ってきています。

今年もスズムシ生まれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日、今年で3年目になりますが安子島小学校生まれのスズムシが数十匹生まれました。理科室で生まれたスズムシまだ白い線のような頼りなげな姿ですが、しばらくするといい声で鳴いてくれると思います。静かに耳を澄ませたいです。

光の世界〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光の世界で輝く生きものたちをつくって窓に飾った1年生。できあがるとしばらく光の世界を堪能していましたが、現在最大に関心のあるカブトムシづくりを粘土で熱心に作り始めていました。時間を工夫して使うようになった1年生。今日はちょっぴりお利口さんでかえっていきました。

手書きPOPでおすすめ本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の前の閲覧コーナーに、5年生の手書きPOP入りのお勧め本が陳列されています。児童の皆さんがお勧め本を興味深そうに見ていました。1枚のPOPが本のおもしろさを最大限に表しています。ぜひ、興味を持った方は読んでみてください。

木工クラフトアート展〜4・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5年生は、思い思いに切ったクラフトを使って立体アート作品をつくりました。形の組合せのおもしろさ、個性的な色使い、付属品のアクセントなど楽しみながら制作し、全員で作品鑑賞をしました。

読書郵便増えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちや児童の皆さんにぜひ紹介したい本を「読書郵便」にして図書委員会が配達しています。友だちからのお薦めのことばや先生からの興味をそそられる文章に手にとって本を読む人が増えています。読書郵便をもらった人は、今度は友だちや先生方にお勧め本を書いてお葉書を出してください。お待ちしています。

まず聞いてーそうすればいつだってともだち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、国語の学習で「話し手」「聞き手」「記録者」それぞれ分担し、スピーチしました。そこで、一番大切なことは、まず話している人の気持ちによりそって聴くこと。このことができれば、今月の歌「いつだって!」の歌詞にあるように「ぼくらいつだってみんなともだちさ」となると確信しました。最後まで口を挟まずにじっくり聴くのは、あらためて難しいことだと思いました。

郷土を学ぶ体験学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日、4年生が郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。私たちの出すゴミがゴミ搬入投棄場に集められ、リサイクルされる実際の様子を見学し、感嘆していました。堀口浄水場での説明にも、あらためて水の感謝する4年生でした。ふれあい科学館では、宇宙を感じる無重力体験や宇宙探検シミュレーションをして未来に思いを馳せて、ふるさと郡山についてあらためて考えた1日となりました。この日は、それぞれがタブレットを持参し、体験学習新聞を充実した内容にしようと張り切っていました。

雨の日の業間はドッチビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の日は、大好きなドッチビーが業間にできるということで、割当の2・3年生がめいっぱい身体を動かしていました。一進一退の好ゲームを繰り広げるものの「赤チーム」にばかり勝利の女神が微笑むようで、「白チーム」が悔しがっていました。次回、新たな作戦を立て、白チームのリベンジなるか・・・。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虫歯予防週間にあわせて歯磨き指導を全校生に行いました。通常磨いている磨き方を終えた児童の皆さん、染め出しで磨き残しを見ると「あ〜ら、びっくり!」「ぜんぜんみがかれてな〜い!」と次々に叫び声。磨き残しを落として自分の歯磨きのクセをチェックしました。

虫歯予防学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 虫歯予防週間にあわせて学年ごとに虫歯予防学習をしました。養護の宮田先生から歯磨きをしないと口の中がどんな状態になっていくのか目に見える形で再現していただきました。虫歯菌にやられないよう、正しい歯磨きをしたいと思う全校生でした。

第1回月間多読賞〜図書委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回月間多読賞が図書委員会の集計により、決定しました。30冊を超えた6年の千種さん、3年の山崎さん、3年の佐藤さんの3名が多読者賞、クラス平均で一番たくさん読んだ多読学年に1年生が図書委員長・副委員長から表彰されました。おめでとうございました。さて第2回はどの学年が?どの方が?

水に言葉をかけると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の宮田先生からの「水に言葉をかける実験」の写真が掲示されています。児童の皆さんが水に毎日「かわいいね」と言葉をかけていた水の結晶と「ばかやろう」と言われていた水。言葉にはとてつもなく大きな力を持っていることを教えられました。

洗濯実習〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科の授業で洗濯実習を行いました。自分の半袖体操着を手洗いをするという方法で行いました。たらいの中で洗います。洗剤の量にも気をつけなければなりません。福島議定書で、環境問題に取り組んでいる6年生は、洗剤や水の使いすぎにも気を遣いました。干し方もシワにならないように形を整え、ハンガーに掛けました。今回の実習を通して、電化製品が使えない場合の洗濯や洗濯をしてくれている家の人達の苦労についても考えることができました。

全校集会〜心の健康〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月の全校集会は、養護教諭の宮田先生の「心の健康」に関するお話でした。日頃何気なく使っている言葉がとてつもなく不思議な力を持っていることを「水の結晶」の写真を見せていただきながら、わかりやすく教えてくださいました。水に毎日「やさしい言葉・あたたかい言葉・ふわふわ言葉」をかけていると、写真のような美しい結晶をつくったそうです。「ぎすぎす・とげとげ・汚い言葉」をかけていた水は、結晶の形にならず、くずれてしまったそうです。人間の身体は約70%であることからしても、人にかける言葉の身体への影響は計り知れないことがわかります。これまで使っていた言葉を振り返り、「やさしい・あたたかい・ふわふわ言葉」で美しい「身体の結晶」をつくりだしていきましょう。

6月の通学路

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紫陽花や白よりいでし浅みどり  渡辺水巴
 6月に入り、雲が広がる日が多くなってきました。通学路には梅雨時を彩る紫陽花のつぼみが白から浅みどりに変わってきました。紫陽花の「七変化」も楽しみですが、今朝の通学路には、早くも秋桜の花が咲いていました。これは、「紫陽花の八変化」??

「よいこ」のリコーダー〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めてのリコーダー入門の合い言葉は、「よいこ」。「よい姿勢、息は優しく、心を込めて」を目標に全員が上手にリコーダーを使えるようになりました。演奏したのは、「笛星人」。2年生の鍵盤ハーモニカと合わせると、とても楽しい曲になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 学期末休業第1日 職員会議
3/27 教室移動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161