TOP
_

収穫祭〜突撃インタビュー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5年生から会場の皆さんに収穫祭までの感想を突撃インタビューしました。「今日はお餅を10個以上食べます。」、「収穫祭は、転校してきて初めての体験なのでとても楽しみです。」などの話が聞かれ、もちつきへの気持ちは最高潮となりました。

収穫祭〜活動報告〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5年生が今年の「すくすく水田活動」の報告をしました。4月の「もみまき」から「田植え」「水田の管理」「案山子づくり」「案山子立て」「稲刈り」「もみすり」と全校生で学習してきたことを振り返りました。とてもわかりやすいプレゼンテーションでした。

収穫祭〜講師の藤田さんから〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米になるまで懇切丁寧にご指導いただき、力を貸してくださった講師の藤田さんから、今年の収穫量約7.5俵(450キロ)は、52名(児童40名+教職員12名)で割ると、一人あたり8.7キロのお米の量との発表がありました。一人あたり約58日間食べられることになります。
 今年も、藤田さんから「魔法の言葉」、「いただきます」を教えていただきました。「いのちをいただくことの感謝」を忘れないようにしたいです。

収穫祭〜祭りだ!わっしょい!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日、4月から活動してきた「すくすく水田」の収穫祭を行いました。1年生の元気なかけ声のおみこしでスタート。「あこがしまのおまつりだ〜い!」に大きな拍手をいただきました。

なかよし4年4人組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙粘土で「なかよし3人組」をつくった4年生。そこに先生を入れて4人組にしました。作品を持ってにっこり笑顔。今日は、社会科もとっても熱心に勉強しました。

この米袋ひとつは何日分のご飯?

画像1 画像1
 重さを勉強している2・3年生。実際に米袋を持ってもらって「この米袋で皆さんの家族ではどのぐらいの日数たべられるかな?」。質問してみると、2年生は「約1ヵ月ぐらいかな。」との答え。いいセンいってますね!

図書しおりコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の皆さんから寄せられた「しおり」のコンテストの投票が始まりました。どの作品も力作ばかりです。さて、どの作品が皆さんから選ばれるか、楽しみです。

今日から師走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から12月。二学期も残すところ登校日が15日となりました。教師が走ってはいけませんが、何かと慌ただしい日々が続きます。十分心して二学期のまとめをしていきたいと思います。校内の掲示も12月バージョンです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161