TOP
_

おいしさの秘密

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の「シュガートースト」は、調理員の三瓶さんが児童の皆さんに「カリカリふんわりあったかなトースト」を届けるために、食べる時間ぎりぎりにあわせてオーブンで焼き上げました。調理員の三瓶さんのこまやかな心配りと児童の皆さんの健康な体づくりへの愛情がたっぷり給食には詰まっているのです。ありがたいですね。おいしい給食ありがとうございます。

おいしい顔ってこんな顔〜今日の給食シュガートースト

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から始まった給食。今日もおいしくいただき、完食です。かりかりふわふわ甘さと塩加減の絶妙なハーモニーの「シュガートースト」が大好評でした。そのおいしい顔を今日お誕生日の三瓶君が表現してくれました。給食でしか味わえないこのおいしさの秘密は・・・

業間の時間は雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間の時間、校庭に積もった雪に向かって飛び出していった1〜4年生。雪だるまづくりに雪合戦にたのしい声や笑い声が響いていました。くれぐれも風邪を召されぬように・・・

雪かきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の積雪で真っ白で歩道がみえなくなった通学路を、用務員さんが歩きやすいように雪をかたしてくださいました。登校した5年生男子と6年生が玄関や給食車両が入る場所をきれいに雪かきしていました。自主的な活動に感謝です。ありがとうございました。

なが縄跳び上達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休み明けはじめての縦割り班でのなが縄跳び練習を業間の時間に行いました。お正月においしいお餅をいっぱい食べて各自で練習してきた成果が出て、各班とも上達しました。縄を跳ぶタイミングさえつかめれば、回数もぐんと増えそうです。

地域こども教室も3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は12時下校。いつもより2時間早く、安全管理員さんの御厚意で地域こども教室を開いていただきました。新年になってのはじめてのこども教室です。新年のあたたかい飾り物や千羽鶴にむかえられて、うれしい子供達でした。今年もどうぞよろしくお願いします。

三学期は「まけん気」で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒指導担当の先生から、3学期の生活の目標のお話がありました。「あこがしま」の「ま」=まじめな子ども、「けん」=健康、「き」=気持ちの充実をあわせて、「まけん気」で頑張ろうとのお話。一人一人が「まけん気」を発揮して、3学期を充実させましょう。

今日できることから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童玄関の門松の前で、お正月掲示の前で新たな気持ちで頑張る気持ちをしめした児童の皆さん。「今日できることからはじめよう」で、三学期スタートしました。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年を40名全員の元気な年頭のあいさつで迎えることができました。1年間の学習のまとめ、卒業や進級ぬ向けての準備に全力投球し、完全燃焼できるよう頑張っていきましょう。代表2名が新年の抱負を発表しました。「2学期までの反省を生かし、一日一日を大切にしたい」という馬場君、「決まりを守って気持ちのよく過ごしたい」という西舘君、立派な発表でした。3学期のがんばりに期待してください。

今日は小寒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小寒。寒さがいよいよ厳しくなる頃です。暦のとおり一日中、安子島の里には雪が舞い散っていました。校庭も、うっすらと白くなっています。今年は酉年。寒さに負けず、校舎にはばたく6羽の鳥のように、体育館前にある白い鳥たちのように羽ばたきたいですね。

恭賀新年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。皆さま、2017年のスタートを心機一転お迎えのことと思います。今年も「元気・根気・本気・勇気・やる気」いっぱいの安子島小をめざしてがんばります。ご支援、ご協力、応援よろしくお願いします。
 用務員さんが卒業式に飾る花たちの手入れをしています。今朝は雪が降りしきり、校庭も一面真っ白でしたが、厳しい寒さを乗り越えた花ほど、美しい花を咲かせるといいます。卒業式にはきっと見事な色とりどりの花を咲かせてくれると思います。私たちも壁や逆境を乗り越え、少しずつ強く、たくましくなっていきましょう。

マナーアップよいことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生からマナーアップ10か条にある「よいことばではなそう」を全校生で重点事項にするために提案がありました。「あこがしま語」、「あ」=ありがとう、「こ」=「ごめんなさい」、「が」=がんばろう、「し」=しつれいします、「ま」=まもりますをひろめるために6年生が考えた標語が発表されました。「ありがとう 笑顔をつくる 魔法の言葉」で、三学期もまたがんばりましょう。

あいさつがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生から提案のあった「自分から先にあいさつしよう」カードでがんばった12名の皆さんへ6年生から認定証としおりのプレゼントがありました。これからも進んでさわやかなあいさつを広めていきましょう。

図書ボランティアさんから多読者へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期多読者の方々へ図書ボランティアさんから素敵な手作りメダルが授与されました。いただいたみなさんがうれしそうに顔をほころばせていました。図書ボランティアさん、ありがとうございました。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 JAポスター・書写に入選した2年佐藤さん、6年三瓶君が表彰されました。おめでとうございます。図書委員会からは、12月の多読賞、2学期の多読賞のみなさんが表彰されました。今学期の図書貸し出し数はめざましく増えました。全校生で讃え合いました。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 80日間の2学期が本日で終了です。学習やたくさんの行事に一生懸命取り組み、力をつけてきた児童の皆さん。特に今学期がんばったマナーアップのあいさつ、読書ではめざましい向上が見られました。さらに人間力向上に磨きをかけていきましょう。1年生と4年生が代表で今学期頑張ったことを発表しました。生徒指導の先生から、命を守るご指導がありました。
冬休みは、家族の一員としての役割を果たし、安全で楽しい生活をおくってください。

早めのクリスマスケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サンタのおじさんがついているクリスマスケーキをいただきました。みんなとっても幸せそうでした。おいしい給食に感謝です。

縦割りお楽しみ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食。縦割り班でのお楽しみ給食です。6年生が中心となって配膳し、全校生でのランチタイム。ピラフにスープ、サラダそして2種類から選べるケーキをいただきました。会話を楽しみながら残さずみんな完食でした。おいしい給食に感謝し、心を込めて「ごちそうさまでした」を声を合わせてしました。

講師は教頭先生〜4・5年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、教頭先生に講師をつとめていただき、4・5年生が書きぞめの練習会をしました。筆の運び、スピード、とめ・はね・はらいについて教えていただき、大変上達しました。集中力もアップし、落ち着いた心で練習しました。

お楽しみ会〜2・3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の学習を集中してまじめにとりくんだ2・3年生。今日は、学習の成果をよろこびあい、昔遊びで楽しみました。ジャンケンやひっぱりっこでなかよしをとりあいっこするごとに学年のチームワークも強めたようです。みんなでたのしんだ2・3年生。また集中して学習や運動に取り組めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 PTA奉仕作業3
3/6 職員会議
3/7 6年生を送る会 鼓笛委杖式 縦割り給食2 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 学期末事務整理
3/10 職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161