TOP
_

お出迎えありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出発には職員の皆さんと2・3年生が笑顔で見送り、宿泊学習から到着すると1〜3年生そして全職員の先生方がお出迎えしてくれました。代表の4名が感想を発表し、感謝の言葉を述べました。お陰様で楽しく充実した学習ができました。ありがとうございました。

宿泊学習大成功

画像1 画像1
 事前学習から始まって6年生を中心に各班で準備してきたことが生かされました。日頃の学校生活で行っていることがとても大切だということを痛感しました。みんな笑顔で終わることができました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

別れの集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習2日間を振り返って代表4名が感想を発表しました。スキーで諦めず頑張ること、キャンドルファイヤーのあとの絆、宿泊をとおしてマナーを学んだこと、焼き板づくりやカーリングなどのスポーツをとおして協力することなど心に残ったことを発表してくれました。
 所長さんからのお話をいただき、所員の皆さんに見送っていただきました。細やかで温かい対応をしていただき本当にありがとうございました。

朝のすきま時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の支度を早く終えた4〜6年生。30分の自由時間をもらいました。ドミノをたのしんだり、焼き板のデザインを考えたりして時間を有効に使っていました。

友情をたたえて出し物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンドルファイヤーのあと、友情を深めた喜びの出し物を披露し合いました。踊りあり、コンとあり、きつね登場ありで、笑いの渦。楽しいひとときとなりました。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習一日の活動を終えて、友情を深め合い、スキーで自分はやれると希望を持ち、新しいことに勇気を持って挑戦した4〜6年生。ここに「友情・希望・勇気」の火が広がっていくよう火の神からありがたい火をいただきました。

カーリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4班対抗総当たり戦でカーリング大会を行いました。ルールがわかると各班で作戦を立て、頭脳戦で最後まで勝敗がわからず、一喜一憂大歓声でした。

室内アーチェリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初なかなか的に当たらなかったのですが、次々に当てていく姿に歓声が沸きました。この調子で今年、幸運の的も当たりそうです。

焼き板出来上がり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思い思いの個性の光る作品が出来上がりました。

磨いて木目を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磨いてきれいに木目が出ました。一人一人違った素敵な木目です。自然の美しさに感激です。

バーナーで焼いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
 説明を聞いて早速ガスバーナーで焼いています。間隔をとり、軍手をして安全第一で集中して板を焼きました。

焼き板つくりスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習2日め。焼き板つくりの説明を受けていよいよスタートです。

夕食前の自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然の家の道具で、夕食前の自由時間を使ってみんなで遊びました。楽しかったです。

郡山自然の家に入所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スキー教室を終えて郡山自然の家に向かいました。入所式をして、あいさつです。

午後の部のスキー楽しかったです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「スキー靴脱ぎたい」と弱音を吐いていた人も、午後の部でリフトに乗って降りてくるうちに滑れるようになって「楽しい!」とにこにこの笑顔に。頑張った甲斐がありました。最後にインストラクターの宮城さんと保護者の皆さんに全員でお礼の言葉を心を込めていいました。本当に1日ありがとうございました。

スキーの後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前の部の後の昼食は、カレーライス。スキーの後のカレーライスは格別においしいと、おかわりをする人が続出。とってもおいしかったです。

スキー教室午前の部終了

画像1 画像1
 初級コース受講生も、ボーゲンで雪の上を乗れるほどになりました。中級コースは、山崎コーチのもと気持ちよく滑走することができました。怪我なく笑顔で午前の部終了です。

スキー特訓中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猪苗代スキー場で初心者コースと中級コースに分かれてがんばってます。悪戦苦闘しているものの少しずつ楽しくなってます。

明日は笑いの神様がおりてきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は待ちに待った4〜6年生の宿泊学習。今回は、第1日めに初めてのスキー教室そして4〜6年生での郡山自然の家での宿泊、2日目の焼き板づくりと楽しみな活動がたくさんあります。
 今日は、キャンドルファイヤー時のレクレーションの出し物を確認。もうすでに各班の出し物で笑いがとまらなくなった4〜6年生。本番は、「笑いの神様」がまちがいなくおいでくださると思います。
 楽しい活動にするために、今日は早めの就寝そして明日の朝は早起き・朝ごはんをしっかりとってください。登校は通常どおりの時間です。「宿泊学習のしおり」にある持ち物の点検を寝る前に確実に行いましょう。2日目に使う「軍手」を忘れずに。

昼休みもダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のダブルダッチがとてもおもしろかったとのことで、6年生に縄を回してもらい昼休みもダブルダッチの練習をしていました。跳ぶより2本の縄を回すことのほうが難しく、6年生が息を合わせて一生懸命回していました。いろいろな縄の跳び方も6年生中心に楽しく仲よく競い合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 校内なわとび記録会
2/15 全校集会9
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161