TOP
_

スズムシが生まれました。

画像1 画像1
 昨年、「スズムシ」を地域の方からいただきとてもきれいな音色を響かせてくれました。冬の間適当な水分と発泡スチロールの上において凍り付かないようにしておきました。卵が水槽の側面から見えていましたがなかなか生まれてきませんでした。
 今週の月曜日(6月22日)によく見てみると,たくさんの小さなスズムシが動き回っているところが見えました。さっそく1年生が生活科で観察していました。写真では小さすぎてよく見えませんが、大きく育ってほしいと思います。

郷土を学ぶ体験学習

 4年生が6月10日に郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。「河内クリーンセンター」と「堀口浄水場」「ふれあい科学館」の3カ所をまわてたくさんの学習をしてきました。河内クリーンセンターでは、毎日たくさんの量のゴミが運ばれてくることや熱を利用して発電したりすることなど熱心にメモを取りながら学習しました。堀口浄水場では、猪苗代湖の水がとてもきれいなので、郡山のお水は他の地区より安く出来ていることなど、始めて知ったことに感心していました。また、ふれあい科学館では、プラネタリウムの体験や無重力空間の体験などいつも出来ないことに挑戦することが出来ました。お世話になりました各施設の皆様本当にありがとうございました。これからの学習に生かしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生と担任の先生のT.Tによる歯磨き指導を行っています。
歯の大切さの指導と共に、なかなかきれいにならない自分の歯を見て、丁寧な歯磨きの必要性を確認していました。

PTA図書ボランティアによるお話会

 今年度第1回目の図書ボランティアによる「お話会」が行われました。朝早くから7名の方々においでいただきました。上学年と下学年に分かれて楽しいお話やためになるお話など学年に応じた内容でした。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 6月5日に、全校集会を行いました。今回は、保健委員会による清潔な生活習慣を身に付けるためのお話でした。養護教諭の先生から「皮膚」についてのお話が有り、その後手をきれいに洗わないとどうなるのかということを、6年生の保健委員が実際に分かるように(見えるように)実演をしてくれました。適当にしか手を洗わず、ハンカチも持たないで洋服などで手を拭いてしまうととても不衛生であることを,全校生によく分かるように演じてくれました。これから梅雨に入ります。清潔な生活を心がけ、毎日を健康に過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 新年度準備
4/2 安子島小地域子ども教室開所式
4/4 学年始休業 新年度準備
4/5 学年始休業 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161