TOP
_

春季大運動会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(土)、多くの来賓の皆様をお迎えし、保護者や地域の皆さんとともに春季大運動会を行いました。
当日は天候にも恵まれ、青空のもとPTAや来賓等の競技を含め全22種目が行われました。
開会式では、紅白の団長を6年生が務め、気合いの入ったエールの交換を通して勝利を誓い合いました。

1年生 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(水)、1年生の保護者の皆さんを対象に給食試食会を行いました。
子どもたちの給食の準備や食べ方を参観していただくとともに、保護者の皆さんと
一緒に給食を味わいました。
保護者の皆さんは、子どもたちが協力して給食の準備をしたり、普段家庭ではあま
り食べない野菜を食べたりする姿を目にし、その生長に驚いていました。
子どもたちも、お家の人と一緒に給食を食べることができ、とても嬉しそうでした。

PTA奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(日)、PTAによる奉仕活動が行われました。
多くの保護者の皆さんのお陰で、校庭もきれいになりました。
早朝よりの活動にもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。

宿泊学習(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、スコアーオリエンテーリングを行いました。
地図を頼りにポイントを探して山の中を歩き回りましたが、普段目にしてきた地図と
異なり目印となる建物などがないため、とても苦労していました。途中に雨も降って
きましたが、どの班も諦めずに最後まで取り組むことができました。
午後に行われた「別れの集い」では、今回の宿泊学習の思い出とともに、今後の生
活についての意気込みも発表されました。

宿泊学習(1日目−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津自然の家に到着し「出会いの集い」を行いました。
集いの中で、自然の家の所長さんから「楽しい思い出をたくさんつくってください。」
との言葉をいただきました。
夕食後にはナイトハイクも行いました。
班ごとに、真っ暗な山道を1時間以上も歩きました。
とても怖かったので、みんなで歌ったり大きな声を出したりしながらゴールを目指しま
した。途中、道に迷ったり転んだりもしましたが、みんなで力を合わせたのでゴールす
ることができましした。


宿泊学習(1日目−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別活動後、鶴ヶ城に集合しました。
青空の下、満開の桜と鶴ヶ城天守閣を見ながら昼食を食べました。
午後は、県立博物館を訪れ、福島県の歴史や文化、自然について学習しました。

宿泊学習(1日目−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木)・9(金)、4〜6年生の宿泊学習が行われました。
1日目(午前)は、班毎に立てた計画をもとに会津若松市内を散策しました。
地図を頼りに、目的地までは路線バスや徒歩で移動しました。
・ 1・3班・・・武家屋敷見学とガラス絵彫り体験
・ 2班  ・・・野口英世青春館見学→絵ろうそく体験(小澤蝋燭店)→會津葵シル
         クロード文明館見学
・ 3班  ・・・唐人凧体験(竹藤)→昭和なつかし館見学

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
25日に、スクールサポーターの鈴木さんと熱海駐在所の穂積さんをお迎えして防犯教室を行いました。
校舎内への不審者侵入を想定しての避難方法や、不審者からの声かけへの対応方法について、スクールサポーターの鈴木さんと熱海駐在所の穂積から教えていただきました。
万が一に備えた訓練を、日頃よりしっかり行っていきたいと思います。


すくすく水田(もみまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
24日、講師としてお迎えした藤田さんのご指導をいただきながら、すくすく水田のも
みまきをしました。
活動は縦割り班で行いました。班長さんを中心にどの班も協力してもみまきをしました。活動後の発表では、「みんなでもみまきができて嬉しかった。」との感想も聞かれました。
今後は、学年ごとに藤田さん宅のビニールハウスを訪れ、苗の生長を観察する予定です。

すくすく水田オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日、藤田さんを講師にお迎えし、すくすく水田オリエンテーションが開かれました。5・6年生の子どもたちが、今年度の活動計画やめあてとともに、昨年度に取り組んだ稲作活動の様子をプロジェクターを活用しながら発表しました。
 講師の藤田さんからは、稲作をする際に注意することをていねいに教えていただきました。 

第1回授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日に授業参観が行われました。
 1年生は、自己紹介をお家の人と一緒にしました。紹介後には名刺の交換もしました。
 その後、PTA歓送迎会総会や学級懇談会も行われ、今年度の組織や活動計画が話し合われました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8名の1年生を迎えて入学式が行われました。
 担任の先生の呼名に、元気に返事をする1年生でした。
 毎日、笑顔と希望をもって登校できるよう取り組んで参ります。

平成26年度 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、新しく赴任した先生方をお迎えして新年度がスタートしました。
始業式では、代表の子どもが新年度の抱負を堂々と発表しました。

新年度スタート

いつも郡山市立安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  1年教室作成
4/3 式場作成 給食契約会    職員会議 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭指導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161