TOP
_

今日はマイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安子島小では、子どもたちに望ましい食習慣を身につけさせるとともに、弁当を作る苦労や親への感謝の心を育て、親子の絆を深めることをねらいとして、「マイ弁当の日」を設定しています。
 今日は、子どもたちが自分ができる範囲でお手伝いをして作った弁当を持ってきました。メニューを考えた、ごはんをつめた、おかずを作った、きれいに入れたなど、親子一緒に共同作業をしたようでした。子どもたちは、この活動を通して少しは苦労や感謝の気持ちを感じたと思います。自分の手が加わった弁当は格別のようで、とびっきりの笑顔で食べていました。中には、友だちとごはんやおかずを交換して食べている子もいました。ご家族のご協力に感謝申し上げます。

持久走記録会

 校庭の木々がかなり色づき、時々強い風が吹く秋晴れの今日、校内持久走記録会が行われました。校庭に作られた特設200mのコースを使って、1・2年生は600m、3・4年生が800m、5・6年生は1000mを走りきることに挑戦しました。子どもたちは今まで、2校時後の休み時間や体育の授業で練習をしてきたので、苦しくても自分のペースを守って走り、参加した全員が完走しました。応援に来てくださった20名ほどのお家の方々も、子どもたちのがんばりに大きな声援を送っていました。応援ありがとうございました。記録会後も、体と心を鍛える持久走を続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収

 今日(27日)、心配していた雨も上がり、、今年3回目の資源回収が行われました。8月の下旬に2回目を行ってから2か月ほどしかたっていないためか回収量は少なめでしたが、時折冷たい風が吹き小雨が降る中、たくさんの保護者のみなさんにご協力いただきました。ありがとうございました。
 資源回収の後には学校に戻り、2つのPTA委員会が行われ、バザーや収穫祭の話し合いと準備をしました。昇降口前では、バザーの時にやる予定の「ポン菓子」の試作も行いました。なつかしい人や初めての人もいて、大きな音といいにおいが広がり、試作は大成功でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会

 今日(24日)の全校集会は、表彰と保健委員会からの発表でした。
 表彰では、先日JR東日本仙台支社長さんからいただいた感謝状の紹介をしたり、陸上交歓会、交通安全母の会作文・ポスターコンクール、読書感想文コンクール、理科作品展、むし歯ゼロ賞・治療完了証の賞状の伝達を行ったりしました。むし歯ゼロは17人(約40%)、治療完了者は15人(ゼロと合わせて約75%)でした。あと11人が治療を完了すれば、むし歯治療率100%になります。ご協力をお願いします。
 保健委員会からは、むし歯ゼロと治療完了者にメダルが贈られました。また、朝食を食べると体も心も元気になるということを絵を使って呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の授業研究会

 今日の2校時目に、1年生の授業研究会が行われました。
 授業は、国語の「じどう車くらべ」という説明の文章を読み取る学習で、キーワードの確認や動作化などを通して「仕事」と「つくり」に分けて内容を正しく読み取るものです。1年生の子どもたちは、真剣にしかも楽しく学習に取り組み、文章に線を引いたり、大事な文を書き抜いたり、読み取ったことを進んで発表したりしました。また、クレーン車の動きについて、体全体を使って表現する活動にも進んで取り組んでいました。
 授業の後の話し合いでは、子どもたちの豊かな反応や積極的な話し合いのすばらしさなどが話題になりました。読む・書く、聞く・話すなどの活動を通して、国語のおもしろさに触れてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

稲刈りは中止になりました

 今日(23日)の午後に予定していましたすくすく水田の稲刈りは、雨のため中止になりました。
 午前中の様子では何とかできそうでしたが、昼近くから小雨が降り出し、子どもたちが見学することが難しくなりました。また、稲がだいぶぬれたので、機械での稲刈りやその後の乾燥にも支障が出るということでした。明日以降も数日間雨の予報が続いていますので、今年の稲刈りは藤田さんにお願いして、子どもたちや保護者、地域のみなさんで行うことは中止にしました。
 稲刈りの日時が決まったら藤田さんから学校に連絡をしていただけるとのことですので、都合がつけば子どもたちの見学を行いたいと思います。また、脱穀の様子も見せていただきたいと考えています。天気が相手でなかなか予定通りにいかないところもありますが、できる範囲ですくすく水田の活動に取り組んでいきたいと思います。
 

持久走記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日2校時後の休み時間になると、子どもたちは31日(木)に行われる予定の校内持久走記録会に向けて、5分間走をしています。たくさんの子どもたちが、自分のペースを守って続けて長く走り切ることができるよう、練習をしています。2年生のある男子は、5分間以上も走り続け、1周200mのコースを11周も走っていました。
 

工夫や努力の作品

 今、校長室前の廊下には2つのテーブルが置かれ、それぞれにすてきな子どもたちの作品が並べられています。これらは、主に夏休みに子どもたちが取り組んだ「アイディア貯金箱」と「理科研究物」です。コンクールの審査が終わって学校に戻ってきました。大きな賞はいただけませんでしたが、子どもたちの工夫や努力の跡がいっぱい詰まった素晴らしい作品ばかりです。学校においでのときには、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だよりをアップしました

 学校だより「安子島」第7号(10月号)をアップしました。「お知らせ」のタグをご覧ください。

感謝状をいただきました

 今日(18日)、郡山駅の駅長さんと助役さんが来校し、安子島小の子どもたちが平成8年から長い間、安子ヶ島駅を明るく美しい駅にするために協力してきたということで、JR東日本仙台支社長からの感謝状を届けてくださいました。
 毎年子どもたちは、9月から11月にかけて、学校で育てた草花のプランターを駅に並べ、水やりや待合室の清掃活動を続けてきました。地元の駅に感謝し、地域のみなさんが気持ちよく利用できるようにと続けているものです。
 今日は、駅長さんから児童の代表に感謝状が渡され、子どもたち一人一人に駅長さんからのお礼のメッセージと新幹線のクリアファイル、鉛筆、消しゴムのプレゼントもいただきました。24日(木)の全校集会で子どもたちにも紹介し、プレゼントを配る予定です。これからも長く続けたい伝統の活動だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上競技交歓会

 台風の影響で延期になった市内小学校陸上競技交歓会が、今日(17日)開成山陸上競技場で行われました。安子島小からは、4年生以上の選手19名が参加しました。風は少し強く吹くときもありましたが、さわやかな秋晴れのもと、全員が全力で取り組みました。
 50m走から始まった競技は、4×100m予選、80mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、100m走と、予定通り進行しました。男子リレーが組で2位、男子80mハードルでは組で3位に入賞しました。リレーには4年生も参加した中で、6年生を中心にどの子も自分のベストを尽くすことができました。今までの練習を支援してくださった保護者のみなさん、応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 明日16日は臨時休業です

 台風26号は、本年本州に接近する台風の中で最大級とみられており、福島県においては16日(水)未明から午後にかけて暴風雨が予想されます。そこで、市教育委員会と校長会が協議をし、子どもたちの安全確保のために明日10月16日(水)は市内小・中学校全校臨時休業とするとの通知がありました。
 そこで、次のことに留意して安全に過ごせるようご理解・ご指導をお願いいたします。なお、本日子どもたちにお知らせを配付しましたので、併せてご覧ください。
 ○ 午前中は特に暴風雨が激しいことが予想されます。学年毎に学習課題を出
  しますので、外出せずに学習の時間としてください。
 ○ 雨が止んでからも河川や用水路の増水の危険性がありますので、絶対に近
  づかないようにしてください。
 ○ 子どもたちだけで留守番をするときには、火の扱いや戸締まり、安全管理等
  に十分留意するよう、声をかけてください。
 17日(木)は授業日になります。陸上交歓会に参加する児童は、6時50分に学校集合です。その他の児童は通常通り(木曜日の授業)の集団登校です。お弁当の日になりますので、弁当の持参をお願いいたします。明日も学校には教職員がおりますので、何かありましたらご連絡ください。

感嘆符 陸上交歓会17日に延期

 大型の台風26号の接近に伴い、福島県でも暴風雨が予想されることから、明日16日(水)に予定していました陸上競技交歓会は、あさって17日(木)に延期することになりました。17日は、学校への集合時間・バス出発時間(6:50集合・7:10発)などは同じ時間になる予定です。
 なお、あす16日(水)は普段の木曜日と同じ授業になりますが、登校時間の頃の悪天候が心配されますので、その対応については教育委員会等の指示も含めて後ほどお知らせいたします。登校時間や教育活動などの変更もあるかもしれません。また、2日続けての弁当持参になりますので、よろしくお願いいたします。
 

開成山陸上競技場での練習

 今日(11日)の午後、開成山陸上競技場で陸上交歓会の練習をしました。
 3時前にバスで競技場に着くと、スーパーティーチャーの星田先生がいらしたので、基礎練習の指導をしていただきました。その後、100m・80mハードル・走り幅跳び・走り高跳びに分かれて、他の学校の人たちと種目別の練習をしました。4時過ぎからは、リレーの練習をしました。400mのトラックでの練習は初めてでしたが、何とかバトンがつながりました。
 子どもたちにとって唯一の開成山での練習でしたが、一人一人が競技場の雰囲気や各種目の感触をつかむことができたようでした。しかし、最後まで全力で走り切ったり、スピードに乗って跳んだりする力がまだまだ不十分であることも感じました。
 本番は来週の水曜日です。体調を整えて参加してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週16日(水)に行われる陸上競技交歓会に参加する選手の激励会が、今日(11日)の2校時終了後に行われました。
 9月の初めから1か月以上、朝や休み時間、放課後などに練習をしてきた4年生以上の19人が、陸上交歓会に出場します。今日の激励会では、3年生が進行や応援の中心になって、選手にエールを送りました。選手のがんばりに期待したいと思います。
 今日の午後、3時から5時くらいまで、交歓会の会場である開成山陸上競技場での練習を行います。今までの練習の総仕上げになります。

命を守る学習=交通教室

 今日(9日)の3校時目に「交通教室」が行われ、1・2年生は道路の歩行、3〜6年生は自転車の乗り方について、交通教育専門員の方から話を聞いたり、実際に道路に出て練習をしたりしました。どの子も、命を守る大切な学習に真剣に取り組みました。
 道路の歩行は、原則右側一列ですが、歩道があるときや路側帯が狭いときは、部分的に左側を歩いてもよいこと、道路を横断するときは必ず立ち止まって右・左・右を確認し、信号がある所でも周囲の安全を十分に確認してから横断するという話がありました。
 自転車に乗るときは、自転車の点検をし、(1)周囲を確認する(2)サドルに座る(3)右足をペダルに乗せる(4)後方の確認をする(5)スタートするという手順で、スピードを出しすぎないようにという話がありました。また、自転車に乗り降りするときは左側が安全であり、『止まる・見る・待つ』を確実にするようにという注意もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習に行ってきます

 今日(4日)は、4年生が見学学習に出かけました。電車で郡山駅まで行き、消防署や開成館、ふれあい科学館で見学や体験をして、帰りも電車で戻る予定です。8時34分安子ヶ島駅発の電車に乗って出発しました。学校を出るときには、陸上の朝練習をしていた5・6年生が見送ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然の家に行ってきました

 10月3日 郡山自然の家に着いた1〜3年生は、出会いのつどいの後、さっそくフィールドアドベンチャーを行いました。林や山の中を歩きながら、材木で出来たいろいろな遊具に挑戦するもので、よじ登ったり、しがみついたり、ぶらさがったりして、思い切り活動しました。
 お昼は、楽しみにしていたバイキングでした。自分の好きなものをたくさんとったり、何度もおかわりをしたりして、お腹いっぱい食べました。
 午後は、室内サーキットやスポーツ活動を行いました。登り棒やターザンロープ、トランポリンなどで楽しく運動をしました。
 わかれのつどいで自然の家の方にお礼をして、学校に戻りました。たくさんの楽しい活動を体験した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上交歓会まで2週間

 陸上交歓会まで、あと2週間ほどになりました。今週から種目別に分かれて本格的な練習をしています。リレーメンバーの候補も決まり、バトンパスの練習にも取り組んでいます。リレーの練習は、放課後だけでなく朝練習も行っています。
 10月に入り、日々の寒暖の差が大きくなってきています。体調を整え、自分のベストを出せるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然の家に行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(3日)は、1〜3年生が郡山自然の家に行って、自然体験活動をします。天気が少し心配でしたが、晴れ間が見え始め、8時50分頃に元気に出発しました。
 午前中はフィールドアドベンチャー=アスレチックを行い、お昼は食堂でバイキング昼食を食べます。午後は室内サーキットやスポーツ活動を行い、午後2時半頃に学校に戻る予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 安全点検 B案5校時  授業参観 6年給食試食会
3/9 親子奉仕作業(3)
3/10 校外子ども会 B案5校時  学期末事務整理日
3/11 B案5校時  学期末事務整理日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161