TOP
_

授業参観 その1

 今日は、今年度最初の授業参観です。桜の花も5分咲きほどで、おだやかな日でした。
 1年生は、入学して初めての授業参観でした。「どうぞよろしくのかい」で、図工で描いた絵を見せながら、親子一緒に自己紹介をしました。後半は、みんなでゲームを楽しみました。
 2年生は、国語で「ふきのとう」というお話の音読を行いました。場面の様子や登場人物の気持ちを考えながら、大きな声で気持ちを込めて音読をすることができました。
 3年生は、複式補正の授業担当の先生と一緒に、「きつつきの商売」の音読をしました。国語辞典の使い方の学習も行い、言葉を五十音順に探して意味調べをする学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

 今日は、1年生の給食が始まって3日目。4人で協力して給食を準備し、おいしそうに食べていました。3日とも全員が残さず食べ、もっと食べたそうな子もいました。
 今日の献立は、レーズンパン、牛乳、コンソメスープ、ジャガイモのカレー炒め、バナナ(1本)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 今日も風が強く、せっかく咲き始めた桜の花が散ってしまいそうです。それでも、日に日に花が増え、週末には満開になりそうです。
 今日の2校時目には、全校で身体測定が行われました。
 学年ごとに身長・体重・座高・視力・聴力(1・2・3・5年生)の測定を行いました。1年生は小学校で初めての身体測定でしたが、なんだかとてもうれしそうでした。これから、内科・歯科などの健康診断が続きます。5月中にはすべての検査が終わり、6月中には個人ごとに結果を通知する予定です。
 「スマイル安子島」になるためには健康が一番大切です。通知を参考に、早めの治療や対応をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生が元気に登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 路線バスに乗って登校する新1年生もいます。校舎に入るときは、駐車場を通らずに、歩行者専用の通路を上級生と一緒に歩きました。

新入生が元気に登校 1

 昨日までの強い風が収まり、すがすがしい朝になりました。
 今日は、新1年生の初めての登校日。咲き始めた桜の花に見守られながら、全員が元気に登校しました。上級生もあたたかく見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニコニコ笑顔の入学式

 今日の午前10時から、体育館で入学式が行われました。
 外は強い風が吹いていましたが、20人ほどの来賓の皆様のご臨席をいただき、あたたかい雰囲気の中で入学式が始まりました。4人の新入生は、担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、ニコニコ笑顔で大きな声で返事をしました。式辞では、今日のうれしい気持ちを忘れずに、毎日元気に学校に来てほしいとの話をしました。その後、2人の来賓の方からのお祝いの言葉や6年生の歓迎の言葉、教科書授与や記念品贈呈などがあり、30分ほどで終了しました。
 入学式の後には、体育館で記念撮影を行いました。外は風が強かったので、親子での記念撮影も体育館に看板を運んで行いました。
 明日から、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・第1学期始業式

 学校の校庭の桜が咲き始めました。
 今日は風が強く、朝のうちは時折みぞれ交じりの雨が吹きかけていましたが、子どもたちは、全員が元気に登校しました。
 8時30分から体育館で着任式が行われ、転入された5人の先生方をお迎えしました。それぞれの先生の紹介の後にあいさつをしていただき、6年生の代表が歓迎の言葉を発表しました。顔と名前を早く覚えて、仲よく学校生活を送ってほしいと思います。
 その後引き続いて、第1学期始業式が行われました。式辞では、「スマイル安子島」と「夢や希望」についての話をしました。毎日笑顔で登校し、夢や希望に向かってがんばってほしいと思います。その後に、3年生と6年生の代表が、新学期のめあてやがんばりたいことを発表しました。
 希望に満ちた平成25年度のスタートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ始業式・入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良くてとてもあたたかい日でした。桜のつぼみも大きくふくらみ、すぐにでも咲きそうです。ツバメが数羽飛んできて、学校の壁面にあるツバメのマンションをのぞいていました。
 月曜日は、いよいよ始業式と入学式です。今日の午後に、体育館で会場作成を行いました。久しぶりに登校する2年生から6年生や新入生に会えるのが楽しみです。

新年度のスタート

 新年度が始まって2日目。久しぶりに雨がぱらついています。
 学校では、昨日と今日で4人の転入職員が着任し、新しい体制で平成25年度がスタートしました。(給食の調理員さんは後日着任)2日間の職員会議では、今年度の重点事項や行事・教育活動等の実施案などについて話し合いをしました。
 今日は、新入生を迎えるために、全職員で1年教室の飾り付けをしました。5日には、体育館で入学式の会場づくりをします。4人の1年生が入学してくるのを楽しみにしています。花壇のパンジーも8日の入学式を待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 安全点検 B案5校時  授業参観 6年給食試食会
3/9 親子奉仕作業(3)
3/10 校外子ども会 B案5校時  学期末事務整理日
3/11 B案5校時  学期末事務整理日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161