TOP
_

甲状腺検査

本日、甲状腺検査が行われました。子どもたちも静かに受けることができました。午前中に無事終了いたしました。来週の金曜日には、ホールボディカウンターによる内部被ばく検査が郡山保健所放射線健康管理センターにて行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

金曜日は豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日の節分にちなんで、校内のあちらこちらに鬼の顔が見られます。
図書室では図書委員会さんが選んでくれた鬼に関する本シリーズが1月半ばから掲示されています。また、各クラスでは「追い出したい心の鬼」と題して、自分の中から追い出したい鬼を書いたカードや鬼の面が掲示されています。写真は2年生の廊下の掲示です。
今、学校ではインフルエンザや体調不良でお休みしている子どもたちが多いので、金曜日の豆まき集会では、「病気鬼」を追い出して、全員元気に学校に来ることができるようにお願いしたいと思います。

4,5年生が豆まき集会の進行です。いろいろ準備をがんばっているようです。楽しみです。

縦割り班対抗長なわとびの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来月20日に行われるなわとび大会に向けての練習が、業間に授業中にとさかんに行われています。今日の業間は縦割り班対抗長なわとびの練習です。初めて長なわにチャレンジする1年生の背中に、上級生がやさしく手を添えて、タイミングよく出してあげます。まだちょっと怖かったり、戸惑ったりする1年生もいましたが、これから何回も練習をするときっと上手になると思いますよ。がんばりましょうね。

さとうきびをいただきました

画像1 画像1
昨日、地域にお住まいの若林造園さんより、沖縄からのお土産ということで、全校生分のさとうきびをいただきました。さっそく1人分ずつ家に持ち帰りました。口にした先生方からも「甘い」との声。このさとうきびは沖縄の明石小学校の児童や保護者の皆さんが切って分けてくださったとのこと。後日、お礼のお手紙を書こうと思います。

スピードスケート競技会2

競技が開始され、選手たちの滑りが、前日自分たちが滑ったスケート教室での滑りとはまるきり違う本物のすごい迫力に子どもたちは驚きの声をあげていました。

観戦を終えて子どもたちは、口々に「速かった」「迫力があった」「すごかった」「見に来れてよかった」「でも・・寒かった」と感想を話してくれました。

学校に帰ってから1年生はカードに今日の感想を一生懸命に表現していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピードスケート競技会1

今日は全校生で郡山スケート場で行われている第68回国民体育大会冬季大会スピードスケート競技会の観戦をしてきました。晴天に恵まれ美しい青空のもとでしたが、今日の熱海町はたいへん風が強く、寒い中の観戦となりました。

会場につくと、5,6年生の作成したのぼり旗が選手を歓迎していました。自分たちが書いた旗を見つけることができたでしょうか。

スピードスケート競技を見るのは初めての子どもたち。いただいた「ゆりーと」のお面をかぶり、声援を送りました。郡山のテレビ局も来ていて、応援の様子を撮影していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室3,4,5,6年

28日(月)には3年生以上のスケート教室が行われました。今回も講師の伊藤先生にご指導いただきました。上級生はさすがに上手に滑ることができ、久しぶりにスケート靴を履く先生方をリードしていました。上級生チームに入った3年生もスイスイと滑っていました。今回は、後ろ向きに滑ることやスピンの仕方などを教えていただきました。6年生がクルクルと上手に回っていました。とても楽しいスケート教室でした。

2回目は2月4日(月)が1,2年生、5日(火)が3〜6年生の予定です。準備をよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪・雪・雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、あたり一面まぶしい銀世界で始まりました。週末に降った大雪は50cmほど、吹き溜まりのひどいところでは1mほどの高さとなり、週末、今朝と駐車場や通学路の除雪作業は大変でした。5,6年生と近くにお住まいの「すくすく水田」でお世話になっている藤田さんにも除雪作業を手伝っていただき、何とか学校生活が普段通りにスタートしました。子どもたちも元気に登校することができました。

市内の小中学校と同様、本校もインフルエンザで欠席する児童が増えてきました。学校でも「うがい・手洗い・換気」を励行し、十分気を付けているところです。ご家庭におきましては、お子さんの朝の様子を十分観察していただき、体調がよくない場合は、無理させることなく休養をとらせていただきたいと思います。

全校集会(6年生の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の業間には全校集会が行われ、6年生が「すくすく水田を振り返って」の発表を行いました。6年生10人がすくすく水田の1年間の歩みと自分の成長を照らし合わせ、それぞれ「希望・始まり・勇気・生長・喜び・友情・実り・絆・感謝・未来」という言葉で表現し、水田への思いとあとに残る在校生への願いを発表してくれました。全校生全員で関わっている「すくすく水田」が、来年も下級生に引き継がれることを強く願う6年生の発表を、5年生以下の下級生も真剣に聞くことができました。発表終了後、「すくすく水田」担当の池田先生から、6年生の発表がすばらしかったとお褒めの言葉がありました。

租税教室6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時目に6年生の租税教室が行われました。税理士の山内先生が来校し、税金の仕組みや税金の使われ方、税金がなくなるとどうなるかなど、DVDを通しながら、わかりやすく教えてくださいました。実際に1億円のレプリカを持たせていただき、その重さに子どもたちは驚いていました。山内先生からは、いろいろなことをしっかり学びながら成長してくださいとお話がありました。

スケート教室1,2年生

今年もスケート教室の時期になりました。あいにくの雪→雨模様の日でしたが、1,2年生の子どもたちは張り切って出かけました。今年も昨年に引き続き、特別非常勤講師の伊藤健吉先生にご指導いただきます。

アリーナに到着して、伊藤先生にあいさつをした後、靴を履きました。靴ひもを結ぶのに先生方のお手伝いが少々ありましたが、いよいよリンクへ。今回スケート初挑戦は4名の1年生でした。

初めての氷、久しぶりの氷もなんのその。子どもたちは伊藤先生に滑り方、止まり方、バランスのとり方をしっかり教えていただき、とても楽しそうに滑ることができました。途中の休憩をはさみ、子どもたちはたっぷりスケートを楽しんで、汗をたくさんかいて、満足げに学校に戻りました。

次回28日は3年生から6年生までが伊藤先生にお世話になります。
1,2年生の2回目は2月4日の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより安子島第10号UPしました

第10号では新年のごあいさつ、先生方の新年の抱負・目標、3学期のこれからの予定などをお知らせしています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時目には5、6年生の薬物乱用防止教室が行われました。今回は、奥羽大学薬学部教授の宇佐見則行先生から、「薬物乱用とは何か」「薬物が健康に及ぼす影響」「喫煙・飲酒が健康に及ぼす影響」を学ぶというめあてで授業をしていただきました。最近の新聞記事の情報やマウスを使った実際の映像などの資料、そして先生のわかりやすい説明に、子どもたちは熱心にお話を聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。子どもたちは薬物の恐ろしさを真剣に受け止めていました。

お礼の言葉では、6年生の女子が「薬物を使うことによって、自分の体はもとより、家族や周りの人に多くの迷惑をかけてしまうことがわかりました。世の中の人々が薬物を使わないことを願います。」と話しました。子どもたちは皆、「今日はとてもいい勉強をした」とそれぞれの感想に綴っていました。
宇佐見先生、大切な授業をしていただき、ありがとうございました。

3年生のクラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のクラブ活動は3年生のためのクラブ見学会でした。当初は12月に予定されていましたが、延期になっていました。まずは、インドアクラブの見学です。料理や手芸、パソコン、室内遊び等を行っていますが、今日は3年生と一緒に室内遊びで楽しみました。オセロをしたり、トランプゲームをしたり、最後には手作りのおみやげをもらっていたようです。次にアウトドアクラブです。こちらは、サッカー、バスケットボールなどスポーツ中心に行っています。今日は3年生用のルールで一緒にドッジボールを楽しみました。いつも元気な3年生はどちらのクラブも楽しそうに参加していました。

鼓笛引継ぎに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに鼓笛引き継ぎに向けてのオリエンテーションが行われました。担当の先生のお話に続き、新メンバーの自己紹介です。新メンバーは自分のパートへの意気込みを発表することができました。明日から毎日昼休みには鼓笛の練習が行われます。しばらくは6年生から教えてもらうことになります。いい音が引き継がれるといいですね。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間の真っ白い校庭は雪遊びをする1年生が独占していました。ひざ丈もある雪を踏みしめて雪だるまを作っていました。時折強い風が吹いて、雪をまき散らしていましたが、1年生はニコニコして遊んでいました。

大雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの雪が積もりました。学校周辺の大きな道路は除雪されていましたが、子どもたちの通学路や校内の駐車場は雪が積もって大変でした。先生方で除雪をしていたところ、登校した5,6年生もお手伝いをしてくれて、少しずつ片づけることができました。5,6年生の大きな力に感謝です。


通学路放射線量マップをUPしました

1月9日測定分です。

応援メッセージ作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月末に行われる国体のスピードスケート競技会に全校生で観戦に行く予定です。その応援メッセージを5,6年生が作りました。昨日作成した6年生ののぼり旗を参考に今日は5年生がチャレンジです。他県からお出でになる皆さんに心を込めて作りました。


ニック先生、今年もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はニック先生との英語の学習がありました。どの学年からも楽しく学習をする声が聞こえました。6年生は国の名前の学習です。ニック先生と担任の先生との会話の様子を参考に、国の名前を問うゲームが行われ、聞いたり、書いたり、話したりと英語を楽しむ姿が見られました。給食も6年生と一緒に・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任 挨拶回り  職員会議
4/2 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161