TOP
_

金環日食の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は楽しみにしていた金環日食の朝でした。残念ながら厚い雲に覆われてみることができませんでした。

今日は通常登校の日でしたので、子どもたちの登校の様子が心配でしたが、見回りをしてみると、交通当番の保護者の方々、地域の安全指導の方々、近所のおじいちゃん、おばあちゃんに見守られながら、子どもたちは安全に登校することができました。
子どもたちの安全を守ってくださる皆さま方に感謝いたします。
子どもたちはというと、「日食が見られなくて・・・」とちょっとあいさつが元気なく感じました。
明日は元気にあいさつができるようにさせたいと思います。

すくすく水田も週末に水が入りました。田植えは来週です。

そして、今週末は待ちに待った運動会。練習にも力が入ります。
毎日よいお天気であることを願います。


本格的に始まりました

運動会の練習が月曜日から本格的に始まりました。
今日は2回目の全体練習です。
入場行進や開会式の練習を行いました
昨日練習したラジオ体操は、1年生にはちょっと難しかったようです。
毎日練習して、上手なところをお見せできればと思います。

これから毎日の練習で汗をかく日が増えそうです。
外に出た後のうがい、手洗い(顔洗い)等しっかりと徹底させたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)
たいへん暑い一日になりました。
元気な3年生が町探検に出かけました。
今回は中町方面です。分館の前で集合写真を撮り、
すくすく水田の看板も見てきました。
30分ほどの時間でしたが、汗をいっぱいかいて、
真っ赤な顔で帰ってきました。

次はどの町に行って、どんな発見をしてくるでしょうか。
楽しみです。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝6時よりPTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、校庭、花壇、日本庭園、
旧幼稚園はじめ、学校周りをたいへんきれいにしていただきました。
きれいになった気持ちのよい学校で運動会ができそうです。

また、奉仕作業後は
第一委員会は運動会の準備等の話し合い、
第二委員会は危険個所点検並びに看板設置、
第三委員会は広報「ありのみ」発行の話し合い 等
それぞれの専門委員会の活動も行われました。

保護者の皆さま、朝早くから活動をいただき、
本当にありがとうございました。
皆さまの熱意に感謝いたします。

元気に帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生22名が元気に帰りました。
到着式では2日間の楽しかった思い出が笑顔で発表されました。
2日間の経験が来週からの学校生活に活かされることを願います。

今日は2日間の思い出をたくさん聞いてあげていただきたいと思います。

宿泊学習 報告その16

14:20
別れのつどいが終わり、全活動が終了しました。
自然の家を出発し、これから学校に帰ります。
全員とても元気です。


画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その15

野外炊飯
おいしい焼きそばが出来上がりました。
いただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その14

次は野外炊飯です。
どうやら外で活動ができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その13

焼き板づくり完成です。
中には、板が燃えてしまった人も・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その12

焼き板づくり進行中
のこぎりの使い方に悪戦苦闘中です。
そしていよいよ焼きます。
火付け担当は校長先生です。張り切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その11

雨天のため、スコアオリエンテーリングは焼き板づくりになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その10

朝食タイム
2日目元気に活動します。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その9

朝のつどい
ラジオ体操
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その8

6:30
おはようございます。
子どもたちはみんな元気に起床です。
5時ごろから起きだしています。
今は朝の活動で館内の清掃をしています。
画像1 画像1

宿泊学習 報告その7

雨と風のため、ナイトハイキングは中止になりました。
施設内でなすかしチャレランを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その6

夕食はバイキング
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その5

夕べの集い
そして、夕食
画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習 報告その4

15:15
ベッドメーキングに悪戦苦闘
画像1 画像1

宿泊学習 報告その3

とてもいい景色です。
4年生もとっても元気です。
画像1 画像1

宿泊学習 報告その2

お弁当の後はパノラマハイキング
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 A案5校時 学期末事務整理日
3/5 鼓笛隊移杖式(10:30-)  6年生を送る会(10:50-) 縦割り班全校給食(12:10-) 学校評議員会(19:00-) 
3/6 A案5校時 学期末事務整理日
3/7 A案4校時 弁当の日 清掃なし 児童による謝恩会
3/8 A案5校時 一斉下校(14:00) スクールカウンセラー来校日(1日) 職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161