TOP
_

小中連携研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(火曜日) 
熱海中学校において、熱海小、安子島小の先生方が集まり、熱海中学校1年生の授業参観と小中連携における研究協議会が行われました。
中学校では当日欠席者はいましたが、卒業生の元気な姿を見ることができました。
全体会や分科会では、子どもたちの学習の取り組みや情報交換が活発に行われました。
9月には安子島小学校の6年生の授業を見ていただく予定です。


プール法面の樹木刈り込み・表土除去作業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA全体会でもお話申し上げた通り、本日よりプール法面の樹木の刈り込みと表土除去作業が始まりました。蒸し暑い中、作業員の方々が手作業でプール周りの樹木を刈り込んでくださっています。
除去した表土は、以前仮置き埋設作業を行った隣に穴を掘って埋設します。
重機が校庭に入っておりますので、本日より3日間子どもたちには作業場所には近寄らない、放課後校庭には遊びに来ない等指導をしました。

7月を迎えて

日曜参観も無事に終わり、1学期も最終月に入りました。

先週、1年生が朝顔の支柱たてを行いました。
5月初めに種まきをして、学校に来ると芽が出るまで心配そうに様子を見て、芽が出ると葉っぱが大きくなるたびに歓声を上げていた子どもたちです。毎朝の水やりも欠かさずに行いました。
9人の1年生もこの3ヶ月で朝顔の生長と同じようにぐんぐんと大きく、そして小学生らしくなっていきました。おうちの方の温かい励ましや担任の先生の支援のおかげですね。
夏休みにはおうちで生長の様子を観察します。
『きれいな花が咲いたよ』と報告してくれるのを楽しみにしています。

1学期のまとめをしっかりとして、楽しい夏休みが迎えられるよう指導していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

日曜参観ありがとうございました(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA全体会のあとは、第1回家庭教育学級「心肺蘇生法・AED講習会」が郡山地方広域消防組合熱海分署署員の方々を講師に行われました。
救命救急処置の大切さについて学ぶことができ、実技では初めて参加の1年生の保護者の皆さまを皮切りに積極的に実習ができました。

その後、学級懇談が行われ、一学期の反省や夏休みの過ごし方などについての話し合いがありました。
今日は早朝から地域の草刈りもあったとのこと。保護者の皆さまには朝早くから学校においでいただき、子どもたちとともに活動、参観、実習していただくなど大忙しの一日になったかと思います。
ご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。

日曜参観ありがとうございました(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科「ごみの処理と利用」
家庭の一週間のゴミ調べの発表がありました。
5年生は算数科「小数のわり算」
商を概数で求めるときの処理の仕方について学びました。
6年生は算数科「割合の表し方」
たくさんの調味料を使っての具体例を用いて、比の意味と表し方について学びました。

日曜参観ありがとうございました(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の授業参観

1年生は国語科「は・を・へをつかおう」
くっつきの「は」の使い方の学習をしました。
『池田先生 は やさしい』と担任の先生大人気。
2年生は生活科「まちたんけんの発表会」
元気な男の子が3人欠席してしまい、ちょっとさびしかったかな。
でも上手な発表ができました。
3年生は学級活動「正しいおやつのとり方」
食べ物や飲み物に含まれている砂糖の量の多さにみんなびっくりしていました。

日曜参観ありがとうございました(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合同学年活動(縦割り班対抗ドッチビー大会)

3校時目は親子一緒のドッチビー大会でした。
おうちの方にも参加していただき、縦割り班対抗で行い、楽しくゲームをしました。
初めてドッチビーにふれるおうちの方もいて、上手に当たると歓声が沸きました。
上位3チームにはお母さん手作りのメダルのプレゼントがあり、子どもたちも大喜びでした。
楽しい活動を企画・運営してくださった学年委員長会の皆さん、お疲れ様です。
ありがとうございました。

日曜参観 お待ちしています

今週の日曜日は参観日です。
子どもたちも楽しみにしておりますので、ぜひおいで下さい。

日程は次の通りです。
10:30〜11:15 第3校時  合同学年活動
            縦割り班対抗ドッチビー大会
            保護者の皆さまは運動のできる服装、体育館用シューズ、
            タオル、飲み物をお持ちください。
11:25〜12:10 第4校時(自由参観)
12:10〜12:55 昼食(お弁当の日です)
13:00〜13:45 第5校時(授業参観)
14:00〜14:15 全体会       
14:30〜15:30 心肺蘇生法・AED講習会
15:40〜      学級懇談会

児童昇降口には、七夕に向けて、子どもたちの願い事や飾りが掲示されています。笹竹は清田PTA会長さんからいただいたものです。作品コーナーには各学年の学習の成果が展示されています。
また、職員室前の掲示板には、すくすく水田の取り組みが掲示されています。水田担当の池田先生が子どもたちの水田での取り組みをまとめてくださっています。
ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校集会は盛りだくさんでした。

表彰は、川柳コンクールと陸上競技交流大会。
7月8日に行われる陸上交流大会県大会出場者への激励もありました。
校長先生からは『ゾウとキリン』のお話があり、それぞれのよさを生かして助け合うことの大切さをお話していただきました。

久しぶりの朝の歌は『時の扉』
合唱祭で取り組む歌ですが、朝や業間の練習の成果もあり、声がだいぶ出てきました。

今日の発表は4・5年生。4年生の短歌の紹介と5年生の平家物語の暗唱と解説です。
保健委員会からは手をきちんと洗うことの大切さのお話がありました。

学校だより 安子島第3号UPしました

第3号では、運動会を振り返って、校内授業研究会、これからの教育活動の見通しについてお知らせしています。

不審電話にご注意ください

本日午後、市内の小学2年生宅にPTA役員を名乗り、同級生の電話番号を聞き出そうとする不審電話がありました。現在のところ、実害はありませんが、今後同様の電話があるかもしれませんので、決して教えることのないようお願いいたします。
なお、祖父母の皆さまなど家族の皆さまにもお伝えくださるようお願いいたします。

なお、不審電話を受けたら、学校の方へすぐにご連絡くださるようお願いいたします。

森林環境学習 星さんへ

先週行われた森林環境学習でお世話になった天栄村湯本の星さんへ、5・6年生がお礼の手紙を書きました。たった数時間の滞在でしたが、子どもたちは二岐の大自然にふれ、大いに感動してきたことがわかりました。

自然の中での心の安らぎ、山、川、草、葉などの自然の美しさ、木々の間から差し込む光の美しさ、初めて見る植物、初めて聞く鳥の声、自然を使っての遊びの楽しさ等、星さんへの感謝の言葉とともに自分の心の残ったことがたくさんつづられていました。
あれほどの雨の中、森林の自然の傘に守られて、濡れることがなかったのも感動の一つのようでした。

5年生の男子の作文の最後には「星さんと森林のおかげで自然を大切にしようという心を持つことができました。ありがとうございました。」と結んでありました。
子どもたちの心に芽生えた思いに感動です。

星さんがこのお手紙を喜んでくださるとうれしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

読書大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後の子どもたちは毎日大忙しです。
着替えやランドセルの荷物整理、朝学習・・それを終えると低学年の子どもたちはいそいそと図書室に出かけます。
「今日は何を読もうかな。」とさっそく本選び。選び終えて、貸し出しを済ませ、お気に入りの絵本をバックに入れてうれしそうに教室に持ち帰り、読み始めます。
朝の行列に図書委員会の上級生も忙しそうです。図書担当の深谷先生が掲示してくださったお勧めの本も人気です。また、月ごとに発表されるベストリーダー賞も子どもたちの読書熱を上げています。
たくさんの本にふれ、たくさん心の栄養をつけてほしいと思います。

京セラグループ環境出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3〜6年生が環境出前授業を体験しました。

京セラケミカル郡山工場より2名の講師の先生をお迎えしての地球にやさしいエネルギーについて考える授業でした。
はじめに講師の先生の説明とクイズで、私たちの生活と環境問題について考えたり、地球温暖化の現状を知ったりすることができました。次に、太陽電池を使ったおもちゃや車で楽しく遊びました。今日は曇り空でしたが、実際に外で太陽電池で動く車を見ることができ、子どもたちは大喜びでした。

今日の授業で子どもたちは、環境のことを考えて生活することの大切さを学ぶことができました。

2年生 生活科 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさわやかな風が吹く一日でした。
雨のため延期になっていた2年生の町たんけんが行われました。
8人そろって担任の先生とお出かけです。

事前に自分の住む町の『おすすめの場所』をお友達と紹介しあい、この日を楽しみに待っていました。今日は中町・上町方面のたんけんです。

お店やさんをたずねたり、郵便局でお話を聞いたり、楽しくたんけんすることができました。途中出会った町の人とも元気にあいさつをすることができました。

次は高森方面のたんけんとのこと。今からわくわくしている2年生です。

森林環境学習(その3)

広場では星さんに習って、自然を使っての草花遊びを楽しみました。低学年の子どものように大喜びして遊ぶことができました。お楽しみの植物図鑑作りは雨風が強まったため、断念しなくてはなりませんでしたが、今日1日、緑のシャワーを浴びながら、ミソサザエやウグイスなどの鳥のさえずりを聞いたり、クロモジやミズメの匂いを嗅いだりして、五感を十分使って自然を満喫することができました。

台風接近の雨の中、星さんにはたいへん親切に二岐の自然を教えていただきました。ありがとうございます。また、途中、子どもたちのトイレ休憩に柏屋旅館さんを利用させていただきました。湯本の人々の優しさに触れることができ、よい経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習(その2)

まずは、二岐遊歩道を歩きながら、ブナやアスナロの原生林の中を探索し、自然の素晴らしさを感じることができました。その後、鳥居の代わりに樹齢500年を超えるサワラの木が2本並び、鈴の代わりに大きな鍋が吊り下げられている御鍋神社をお参りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習(その1)

5・6年生が天栄村湯本地区に森林環境学習に出かけてきました。
今回は、EIMY湯本地域協議会の星 昇さんを講師に、天栄村二岐地区の自然を紹介していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大安場史跡公園では、ボランティアの先生の説明が楽しくて、郡山の昔にタイムスリップしながら展示物の見学をしました。体験活動では、石器での切り絵や拓本作りにチャレンジしました。素敵な作品が出来上がりました。

今日一日、とても楽しく体験活動ができた子どもたちです。
一番よかったのは上伊豆島小の4年生と仲良く過ごせたことのようです。お友達の名前も引率の先生の名前もちゃんと覚えることができました。また会えることを楽しみに・・・。

郷土を学ぶ体験学習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次はふれあい科学館。展示ゾーンを見学し、プラネタリウムを見学。月や星の様子をクイズに答えながら楽しみました。昼食も仲良く食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 A案5校時 学期末事務整理日
3/5 鼓笛隊移杖式(10:30-)  6年生を送る会(10:50-) 縦割り班全校給食(12:10-) 学校評議員会(19:00-) 
3/6 A案5校時 学期末事務整理日
3/7 A案4校時 弁当の日 清掃なし 児童による謝恩会
3/8 A案5校時 一斉下校(14:00) スクールカウンセラー来校日(1日) 職員会議
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161