TOP
_

光っています!6年生

画像1 画像1
今週早々より、6年生の廊下の掲示板には子どもたちの1学期のめあてが掲げてあります。どの子も最上級生を意識して、自分のめあてをしっかりと立てることができました。

2月の豆まき集会、3月の6年生を送る会から始まり、新6年生の活躍には目を見張るものがあります。自分たちで学校をリードしていく・・そんな意気込みを感じます。
「何かお手伝いすることはありませんか?」という子どもたちの言葉かけに、先生方もとても助けられています。

担任の矢吹先生からも、子どもたちのめあてに温かい励ましのメッセージが添えられ、子どもたちのやる気はますます高まっています。
がんばれ!6年生!

第1回交通教室

5校時目に交通教室が行われました。

はじめに、郡山北警察署熱海駐在所の日野警部補から、6年生1人1人に
家庭の交通安全推進委員の委嘱状が手渡され、
安子島小やみなさんの家庭から交通事故を出さないように
○登下校は下級生の面倒をよく見る
○家の人たちに交通ルールを守るように話す
○事故にあわないようにルールを守る
の 3つの約束がお願いされました。

次に、交通安全指導員の3名の方々から、安全な歩行の仕方、自転車の乗り
方の約束を実際の演技を交えて、わかりやすくお話していただきました。

最後の実技指導では、担当の先生や駐在所の方々、指導員の方々と通学路の
安全を確かめながら下校しました。

今日の学習を生かして、明日からもしっかりと交通ルールを守って道路を歩くことを全校生で約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かさにつられて

今日は春らしい暖かな一日でした。
休み時間には校庭でたくさんの子どもたちが遊びました。
子どもたちの笑い声につられて、校長先生や先生方も
校庭に飛び出しました。
春の日差しをたくさん浴びて、楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

また明日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学校生活がスタートしました。
今日はくつの入れ方、ロッカーの使い方など毎日の生活に
必要なことを習いました。ロッカーの入れ方も上手でした。

わくわくの初めての給食は、
牛乳、わかめごはん、生揚げのみそ煮、春雨のごま酢あえ、
オレンジゼリーでした。苦手なピーマンにドキドキしていた
お子さんもいましたが、おなかもすいていたようでしっかり
食べることができました。完食する子が多く、びっくりしました。

下校は担当の先生と一緒に。
「学校、楽しかったよ〜。」と笑顔で帰りました。
明日もまた元気に過ごせるといいですね。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが元気に登校してきました。
6年生の班長さんを先頭に、上級生が下級生の面倒をしっかり見て
安全に登校することができました。

4月6日より15日まで、春の全国交通安全運動が行われています。
郡山市教育委員会からも、児童生徒の交通事故(特に自転車の飛び出し事故)の防止についての緊急通知が出されており、始業式の際にも
○ 道路横断の際の左右確認、一時停止、飛び出し禁止
○ 自転車乗車時のヘルメット着用や安全な乗り方に関して、
子どもたちに十分指導をしたところです。

楽しい学校生活も大切な命あってこそです。
これからも学校では毎日声をかけて、安全な登下校や道路の歩き方、
自転車の乗り方をさせていきたいと思います。
ご家庭でも毎日ひと声よろしくお願いします。

子どもたちの登校を見守ってくださった皆様、ありがとうございます。
全員元気に登校できました。
これからもよろしくお願いします。

立派でした!入学式

今日から9名の1年生が安子島っ子の仲間入りです。
期待に胸をわくわくしながらの入学式。
担任の池田先生からの呼名に全員が大きな声で返事ができました。
校長先生、来賓の皆様、6年生の早津君の歓迎の言葉も
とっても上手に聞くことができました。
かわいい弟や妹ができて、在校生のお兄さん、お姉さんも
とてもうれしそうでした。

1年生のみなさん、今日の入学式
とてもりっぱでしたよ。よくがんばりましたね。
また月曜日、ニコニコ笑顔で登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期スタート

学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今日はまず着任式で橋本校長先生をはじめ4名の先生方をお迎えしました。
6年生の若林君が先生方を歓迎するあいさつを行いました。

引き続き始業式が行われ、校長先生がそれぞれの学年への期待を話され、
「あ・・明るく こ・・根気強く が・・考える し・・親切な ま・・真面目な」を
よく確かめてめあてを決め、めあてに向かって1年間頑張るようにとお話されました。また、今できること一つ一つに笑顔と頑張る心で取り組むようにともお話されました。

児童の作文発表では代表の小林さんと早津さんが新しい学年への抱負をしっかりと発表しました。どの学年もしっかりと話を聞くことができ、よいスタートを切ることができました。

児童のみなさん、担任の先生とよい出会いはできたでしょうか。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から始まります

明日、4月6日新学期がスタートします。
今日は全職員で始業式・入学式の行われる体育館をきれいに整え、
式の準備をしました。それぞれの教室でも進級した子どもたちを待つ準備が
整いました。あとは主役の子どもたちを待つばかりです。
明日の在校生の登校は8時10分まで、
新入生は9時30分からの受付となります。

玄関には、これまで保健室で大切に育てていただいた桜の花が満開になって、
子どもたちの登校を待っています。
今日は早めに休ませて、明日元気に登校できるようにお願いします。

式場準備が終わった後、東の方面にきれいな虹が出ていました。
希望の虹となりそうです。
明日はよいお天気になることを願います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の暴風

おはようございます。
昨日より、強い低気圧のため雨風ともに強まっています。
現在の安子島地区も風雪が強く、視界も不十分な状況です。
学校の周りは木々が少し折れている程度で、いまのところ異状ありませんが、
何かありましたらご連絡ください。
もうしばらく続きそうですので、ご家庭でも十二分にご注意ください。

学校が始まるまで今日、明日とあと二日。
体調を十分に整えて、4月6日には元気な顔を見せてくださいね。


1年生 まってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年教室作成が行われました。
新しくおいでいただいた先生も加わり、新1年生のために先生方が心を込めて1年生の教室の飾りつけを行いました。
色とりどりのテープや花、かわいらしい飾りもの、2年生になる子どもたちが作成した安子島小の1年間の生活の絵も新しい1年生の入学を楽しみに待っています。
とても素敵な教室が出来上がりましたよ。
どんな教室になったのかは入学式のお楽しみです。

1年生のみなさん、かわいい教室が待ってます。

平成24年度スタート

平成24年度が始まりました。
新年度を迎え、朝は背筋がピンとするような引き締まった寒さでした。
午後は風は冷たかったものの、春らしい日差しとなりました。
校庭には子どもたちが遊びに来ており、楽しそうな笑い声につい引き寄せられてしまいました。

本日、5名の先生方が無事着任いたしました。新しいメンバーを加えて、さっそく新年度の準備に取り掛かりました。
校長先生の「子どもたち一人一人の笑顔が輝く学校を」というお言葉をいただき、全職員がまた新たな気持ちで取り組むことを確認しました。
これまで同様、保護者の皆様や地域の皆様のご協力ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

昨晩はやや大きな地震があり、少々心配になりました。
新学期が始まるまでもう少し。
子どもたちにはケガがないように過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆新年度スタート☆

いつも安子島小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 街頭補導
4/12 街頭補導 2・4・6年知能テスト 眼科検診
4/13 清潔検査A案5校時  授業参観 PTA総会
4/16 代表委員会   PTA専門委員会
4/17 弁当の日 4校時限 全国学力・学習状況調査
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161