TOP
_

学校だより「安子島」NO28.29UPしました

 学校だより「安子島」NO28.29UPしました。

体育館点検工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の安全点検工事が始まりました。
 大震災により体育館が使用できない状態でしたが、ようやく使用できるかどうか危険はないかということで、点検工事が始まりました。
 内部についてはとりあえず一応使用できるというお話は受けましたが、4月の余震で屋根の庇部分のモルタルが落下し、体育館周辺への立ち入りが禁止されていました。この部分の安全が確保されないと、体育館への立ち入りもできないということでようやく工事が始まりました。
 この作業が終了すると、何とか体育館での活動が可能になります。長い時間子どもたちには不便をかけていましたが、少しホッといたしました。
 あとは、少しでも完全復旧に向けて、教育委員会へ今後も要望していきたいと思います。

プール学習3

 第3回目のプール学習をユラックスにて行いました。2名のお子さんが残念ながら参加できませんでした。
 プールでの学習は、1年生、2年生、3.4年生、5.6年生に分かれて、コースごとに学習の内容に合わせて水泳学習を進めました。
 1学期の最初に比べると見違えるくらい上達したお子さんも見られました。また、5.6年生のリレーでの上手な泳ぎは、下級生にとってよい手本となりました。
 今年は今日のプール学習が最後となります。保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。

着任式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしました。53名全員が元気に登校してきました。
 1校時目に着任式と始業式を行いました。
 着任式では新しくおいでになった3名の先生方からご挨拶をいただき、6年の代表が歓迎の言葉を述べました。
 新しい先生方を迎える子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
 その後、始業式が行われました。
 83日間の長い2学期元気に過ごしましょうというお話の後、2年生と4年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期がんばることということで発表がありました。
 2名だけでなく、全員が自分の立てた目当てに向かって、がんばってくれることと思います。

元気に登校!

画像1 画像1
 今日から2学期。子どもたちが元気に登校してきました。
 手にはいっぱいの荷物を持って、元気よく歩いてきました。
 それぞれの班ともに、班長さんがしっかりと下級生の面倒を見てくれていました。

奉仕作業ありがとうございました

 21日(日)は早朝より奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。
 学校校舎の窓ガラス拭きと除染作業に取り組んでいただきありがとうございました。
 窓ガラス拭きは3月の卒業式前に計画していたところですが、その後の震災によりここまで延び延びになっていたものでした。
 今回は除染もかねてお取組みいただき、学校が見違えるようにきれいになりました。
 子どもたちもきれいになった学校で学習に一生懸命取り組んでくれるものと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被害はありませんでしたか?

先ほど大きな地震がありました
郡山は震度4でした少し長く揺れましたので驚いた方も多かったのではないでしょうか
学校施設には被害はありませんでした
子どもたちは大丈夫でしたか?
何かありましたら学校までご連絡ください


夏休みも終盤・・・

 お盆も終わり、夏休みもあと1週間となってしまいました。夏休みの宿題は順調に進んでいるでしょうか。
 先日、安子島の盆踊りに参加しました。子どもたちの元気な姿を見ることができました。やぐらの上で一生懸命に太鼓をたたく子、踊りの輪の中に入って一生懸命踊りを踊る子、お店で焼きそばや焼き鳥などを買っておいしそうにほおばる子などたくさんの子どもたちと会うことができました。
 夏休みもあと1週間です。生活のリズムを少しずつ通常のリズムに戻していくことが大切です。

 今日の新聞に会津地区で、川遊びをしていた小学1年生の女の子が流されて行方不明という記事が載っていました。
 改めて、事故防止についてお願いしたいと思います。水の事故ばかりでなく、交通事故、不審者等いろいろあります。
 25日、始業式に元気な姿を見せることができるようによろしくお願いいたします。

今朝も地震が

また余震がありました
いつも明け方でドキッとしますが今朝は震度4でした
大丈夫でしたか?
お気をつけください


交通事故に気をつけましょう

 県内で中学生が交通事故で亡くなるというニュースがありました。
 現在のところ、安子島地区では事故やケガの連絡はありませんが、いくつか気になる情報は入ってきています。
 道路で遊んでいて、危ないので注意してもなかなかいうことを聞かない。
 自転車や徒歩で、結構遠くの友達の家に遊びに行っている
などです。
 事故にあってからでは遅いので、この機会に出かける際や遊ぶときの交通ルールをしっかり守ることをご家庭でご確認ください。
 とくに、道路を渡る際の一時停止と左右の確認「止まる 見る」が大切です。
 よろしくお願いいたします。

向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は花壇に向日葵をたくさん植えました。
 ようやく大輪の花が咲きました。
 やっぱり、向日葵は夏空に合いますね。
 安子ヶ島駅のそばにも向日葵畑ができています。もうすぐ咲き始めるのではないでしょうか。

校庭整地作業

 昨日から校庭の整地作業が始まりました。今日中には終わる予定です。
 たくさんの重機が入り、凸凹だった校庭が少しずつきれいになってきました。周囲の機械が入らないところは作業員の方が手作業で土を入れ、ならしていました。
 昨日までの天気とは違って、夏空が戻ってきたので、暑さも厳しくなってきました。そんな中での作業、本当にありがたく思います。
 2学期は、きれいになった校庭で、少しずつ運動などに取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月です

 8月に入りました。
 今日は新しい先生方の着任日です。前にお知らせしたとおり、3名の先生方が無事着任いたしました。前任のお二人の先生同様、よろしくお願いいたします。
 8月というのに梅雨に戻ったような天気が続いています。南会津や西会津では大雨による大きな被害が出ております。
 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
 福島県ばかりなぜこんなに困難なことが起きるのかなと天をうらんでしまいそうです。
 昨日は大きな余震もありました。とにかく、自然が少しでも早く元に戻ってくれることを願うまでです。

 さて、夏休みも8月の声を聞くと、早いものです。やるべきことをしっかりできているか、お子さんの様子をチェックしてみてください。ちょうどいい機会ですのでよろしくお願いいたします。
 
 なお、天候次第で変更もありますが、4日から校庭の整地作業が始まる予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161