TOP
_

スケート教室2

 第2回目のスケート教室。3年〜6年生までが参加しました。
 みんな経験者で、指導の伊藤先生の指導の下練習がスムーズにできたようです。
 今日は、バックやジャンプ、スピンの練習もしました。6年生の中にはくるっと回れるようになった子も見られました。
 次回は2/3です。1.2年生と5.6年生が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート教室1

 今日は、第1回のスケート教室でした。1年〜4年生までが参加しました。
 今年も講師に伊藤健吉先生をお迎えして、教えていただきました。
 1年生では半分くらい初めてという子がいましたが、はじめは恐る恐る氷の上に乗った子も、次第に慣れて、最後のフリー滑走では、転びながらも上手にリンク内を滑ることができていました。
 中には慎重な子もいて、思い通りに滑ることができない子も見られましたが、コーンを使いながら、徐々に滑ることができるようになってきました。
 終わってスケート靴を脱ぐときには、ほとんどの子が汗びっしょりでした。また、帰ってきたとき、「思う存分滑ることができました」と感想を述べる子もいましたし、
 明日は、3年〜6年生までが参加します。
 手袋等忘れないようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日(金)授業参観終了後、家庭教育学級が開催されました。
 今回は、野菜ソムリエ 藤田浩志さんによる「あなたの知らない野菜の世界」というテーマでお話をいただきました。
 藤田さんは、すくすく水田でお世話になっている藤田稔さんのご子息で、地域の活動にも積極的に関わっていただいていますが、今回は、野菜ソムリエになぜなったのか、野菜ソムリエとは、放射線と農作物、野菜のいろいろ等初めてお聞きするようなお話を、おかしく、楽しくしていただきました。
 5.6年生も一緒にお聞きしたのですが、子どもたちにとってもためになるお話をしていただきました。

復旧工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく学校校舎の復旧工事が始まりました。2月末までの期間で、校舎内の壁面のクラック(ひび割れ箇所)の補修と体育館の補修を行います。
 1年たってやっとという感じですが、ようやく一安心です。
 工事中の事故がないよう子どもたちには指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

学校だより「安子島」NO79UP!

 学校だより「安子島」NO79UPしました。
 宿泊学習第1日目の様子について掲載しました。

授業参観2

 4年生は、音楽。音楽室で歌やリコーダーの練習をした後、物語曲「つるの恩返し」の演奏を練習し、発表しました。
 5年生は、楽しかった「宿泊学習」の様子を写真を交えて発表しました。
 6年生は、保健の学習で、薬物乱用防止教室を兼ねて、酒・たばこ・薬物の危険性について資料を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 20日(金)3学期第1回目の授業参観を開催しました。
 1年生は、生活科の「お店屋さんごっこ」をおうちの方と楽しみました。
 2年生は、国語「ようすをあらわすことば」について学習し、その言葉をつかって文をつくり発表しました。
 3年生は、社会科「かわってきた人々のくらし」で身の回りにある道具の変化や郡山駅の移り変わりについて資料をもとに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子 番外編

 帰路、途中、五色沼に立ち寄りました。毘沙門沼は雪に埋もれ、静かな雰囲気でした。
 五色沼の散策路は、人が歩いた後がわずかにあるだけで、ほとんど人は見られませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子8

 スキー終了。閉校式では橋本翔君がお礼の言葉を述べました。
 最後の食事。牛丼でした。おいしかったです。
 帰路は、途中五色沼に立ち寄り、裏磐梯の景色を楽しみました。
 帰校式では、各班の代表が感想を発表してくれました。みんなよい経験ができたと発表してくれて、企画してよかったなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子7

 いよいよ2日目のスキーが始まります。今日はゴンドラで上まで行って、3kmのコースをゆっくり降りながら、レッスンを進めます。
 なかなかボーゲンが思い通りにいかなく、転んでしまう子が多く見られましたが、それでも、下に着くころには、それぞれが何とかすべることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子6

 2日目、雲一つない快晴の朝を迎えました。レストランから眺めた外の景色も最高です。
 朝食はバイキング。思い思いに食べたいものをとって「いただきます」。
 ご飯もパンもおかゆまで。おかずもみんなが好きなものばかり。どれをとろうか迷ってしまいました。
 大満足の朝食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子5

 夕やみ迫るホテルの外の景色は、幻想的?
 いよいよディナーです。ナイフとフォーク、上手に使えるかな?
 おいしいディナーに緊張も徐々にとけて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子4

 スキー終了。全員で記念写真。
 ホテル到着。すごい荷物です。
 部屋でちょっと一休み。部屋はとっても素晴らしかったです。もう一度泊まりたくなりましたというか、帰りたくなくなってしましました。
 今度はご家族でぜひ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子3

 スキー教室始まる。
 スキーが重く、転ぶとなかなか立てないのに、一苦労。それでも、結構滑ることができる子どもたちも・・・。
 3つの班で、それぞれに違いが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子2

 デコランドでそり遊び。結構喜んでいました。夢中になって動いているうちに、ブーツも気にならなくなりました。
 お昼は、ハンバーグカレー。ハンバーグが付いていて、みんな大喜びでした。
 開校式です。凌君が代表で「お世話になります。よろしくお願いします」とあいさつしました。インストラクターの一人は、6年生の浄土平での天体観測のときの先生でした。それにもびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」NO78UP!

 学校だより「安子島」NO78UPしました。
 宿泊学習について掲載しました。

授業参観

 間もなく授業参観が始まります。
 13:10〜13:55
までが5校時で、その後、14:10から家庭教育学級が開催されます。講師の先生は、野菜ソムリエの藤田浩志さんです。テーマは、
 「あなたの知らないヤサイのせかい」
です。
 多数の方のお出でをお待ちしています。

宿泊 活動の様子 1

 スキーウエアに着替え、準備万端。まだかなまだかな?
 ゴンドラで上まで、足慣らしです。ブーツ、歩きづらいな。
 林の中で、雪遊び。いつの間にか、ブーツも平気になりました。みんな雪まみれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランデコからの眺望3+五色沼

 ゲレンデ正面から左に顔を向けると、安達太良連峰を望むことができました。
 帰路時間があったので、五色沼に立ち寄りました。五色沼から眺めた磐梯山も素晴らしかったです。手前の沼は毘沙門沼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランデコからの眺望2

 ホテルから見た早朝の三日月です。
 ゲレンデからの裏磐梯の雄姿です。この右に顔を向けると飯豊連峰が眺められました。また、左に顔を向けると猪苗代湖も見ることができました。
 真っ白い樹氷の西大嶺1982mです。ゴンドラからさらにリフトで上がると、西吾妻も見えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任 挨拶回り  職員会議
4/3 職員会議  給食契約会
4/4 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議  現教推進委員会 安全点検
4/6 第1学期始業式  入学式 職員会議 街頭補導
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161