TOP
_

スズメバチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭南側日本庭園の植栽の中にスズメバチの巣を発見しました。
 一応ロープを張り、立ち入りを禁止しております。
 学校西駐車場も近いですので、お気を付けください。
 駆除のため、業者さんは手配しましたが、今日すぐにはできないかもしれません。
 子どもたちには近づかないようにお話しました。
 よろしくお願いいたします。

10月10日は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日は目の愛護デーでした。
 日頃、目を大切にしていますか。
 ゲームのし過ぎやテレビの見過ぎはよくありません。いたわりたいものです。
 学校からは保健だより「ちゃお!」が目の愛護デー特集でした。ご覧になられたでしょうか。
 「目の健康チェック!」はしてみましたか。ゲームのやりすぎはないでしょうか。
 「目の健康のために」の6項目、意識していますか。
  1.字を書くときは   2.本を読むときは   3.テレビの見方は
  4.目を丈夫にしよう  5.キケンから守ろう  6.前髪は短くしよう
の6項目です。
 保健室前の掲示も、現在は目の愛護デー特集です。
 ご家族でたまには目を大切にしているか話し合ってみるのもいいですね。

学校だより「安子島」NO43UP!

 学校だより「安子島」NO43UPしました。
 プール清掃、スポーツテストについて掲載しました。

夕べは十五夜?

 昨日はきれいな月が出ていました。学校から写した月です。
 西には夕焼けが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り、無事終わる

 今日の午後はすくすく水田の稲刈りでした。今年は子どもたちの手による稲刈りが残念ながらできませんでした。その分、藤田さんはじめPTAの方々、敬老会の方々、婦人会の方々、JAの方々など、多くの方のお手伝いをいただき、無事終えることができました。
 その中で感じたことは、子どもたちの力も大きいものだということでした。数がそろうことで、刈るのも干すのも結構時間を短縮していたのだなと改めて思いました。
 今年の収穫は豊作でした。おいしいお米がとれることと思います。
 今年のすくすく水田は、脱穀、収穫祭、わら細工が残っております。
 活動の内容を配慮しながら実施してまいります。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 本日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線マップを移動しました

 放射線マップはお知らせの「放射線マップ」に移動しました。

学校だより「安子島」NO42UP!

 学校だより「安子島」NO42UPしました。

今日は稲刈りです

画像1 画像1
 今日はすくすく水田の稲刈りです。写真は今朝のすくすく水田です。
 朝早くからお世話になっている藤田さんと佐東さんがお見えになって稲刈りの準備を進めてくださっていました。
 今回は手で刈らずに、稲刈り機で刈り、それをご協力いただける方にお世話になり、はせ掛けするようになります。
 子どもたちもやりたくてうずうずしているところですが、非常に残念です。
 今日はよろしくお願いします。

三連休はいかがでしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の三連休が終わって?しまいました。いかがお過ごしでしたでしょうか。
 今回の三連休はお天気も良く、遠出されたご家庭も多かったかもしれません。また、安子島地区では、大鏑神社の秋祭りが好天の中開催され、多くの参拝される方々が見られました。子どもたちも朝早くから神社に集まり、それぞれに楽しそうに過ごしていたようです。
 午前中は千本ぎねでの餅つきを楽しそうにしている低学年のお子さんが見られました。午後には子どもみこしが地区内をねり歩き、「ワッショイ!」の掛け声が響いていました。
 伝統の十二神楽もありましたし、子どもたちの浦安の舞もありました。
 久しぶりに地区内に子どもたちの元気な声が響いた1日ではなかったでしょうか。
 今日は、1名の欠席はありましたが、ほかのお子さんはみんな元気に学校に登校しました。一安心でした。ご家庭の皆様のおかげです。ありがとうございました。

明日から三連休、有意義にお過ごしください。

 明日から三連休となります。
 明日は大鏑神社の秋祭りが行われたり、楽しい予定の入っているご家庭が多いかもしれません。
 事故やケガにあうことなく、安全に楽しい、有意義な三連休を過ごしてください。
 市内では、子どもたちの自転車による事故が多く発生しております。
  一時停止と左右の確認
  ヘルメットの着用
をよろしくお願いいたします。また、車への同乗時の事故も発生しております。安全運転とシートベルトの着用についてもよろしくお願いいたします。
 不審者による声掛け等の事案は出ておりませんが、隣の須賀川市では声掛けだけでなく、手をかけられたりという事案が起きているようです。夕方暗くなるのも早くなってきましたので、帰宅時間などについてもご家庭で確認ください。

スポーツテスト

画像1 画像1
 今日はスポーツテストを全校生で行いました。
 あいにくの天気で、校庭での種目ができませんでしたが、体育館でできる種目を縦割り班で行いました。
 種目は、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、シャトルラン
などでした。
 残りの50m走、ソフトボール投げにつきましては、来週実施する予定です。
 やはり、これまで体を動かすことが少なかったので、体力は大きく落ちているようでした。これから、少しずつ体力の回復を図っていきたいと考えております。

学校だより「安子島」NO41UP!

 学校だより「安子島」NO41UPしました。
 スポーツフェスタ特集です。

給食試食会(1年生)開催

画像1 画像1
 9月30日(金)1年生の給食試食会を開催しました。
 この日の献立は
  麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 浅漬け 中華スープ
でした。
 1年生の子どもたちは、お母さんと一緒においしそうに給食を食べていました。
 この日の献立は、予定では「マーボーなす」だったのですが、台風後の野菜の値上がりで手頃なナスが手に入らず、急遽「マーボー豆腐」に変更になりました。
 お母さん方のお話では、ナスが好きなお子さんはあまりいなかったようで、子どもたちにとってはよかったようです。
 給食に関しては、1年生に限らず、野菜好きのお子さんは少ないようで、苦手なお子さんがどの学年にも多いようです。
 給食ではいろいろなものを食べる中で、食生活を見直すことができればと考えて献立を考えております。
 なお、3学期には6年生の給食試食会を予定しております。

プール清掃、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツフェスタ終了した午後、プール清掃を行いました。保護者の皆様にもお疲れのところご協力いただき感謝申し上げます。
 水を抜いた後、好天が続き、プールの底が乾いてしまい、予想以上に手間がかかってしましましたが、おかげさまで本当にきれいになりました。
 今日放射線量を図ったところ、プールの底は0.083μSv/時間でした。
 来年度無事プールの学習ができることを願っています。
 本当にありがとうございました。

スポーツフェスタ2011その4

 お父さん、お母さんも久しぶりに体を動かし、いい汗をかいたのではないでしょうか。
 三人四脚はなかなか難しかったですね。
 紅白リレーはちょっとハプニングがありましたが、けがもなく終了しました。
 今年は久しぶりに白組が勝利を収めました。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ2011その3

 練習時間があまりとれなかったのですが、鼓笛もしっかりできました。1年生も頑張りました。
 ダービーは風に負けずにしっかり引き継ぎができました。ゴールは接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ2011その2

 「走り出せ!ゴール目指して一直線」のスローガンのもと、子どもたちは精一杯の演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ2011その1

 1日(土)風は少し強かったのですが、秋晴れの下、スポーツフェスタが開催されました。3時間ルールがあり、今年度は子どもたちの競技に絞って行いました。
 久しぶりの校庭での活動に、子どもたちは生き生きとして競技に、応援に精一杯頑張りました。
 開催に向けてご理解ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」NO40UP!

 学校だより「安子島」NO40UPしました。
 スポーツフェスタ、10月行事について掲載しています。

学校だより「安子島」NO39UP!

 学校だより「安子島」NO39UPしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
3/20 春分の日
3/21 弁当の日 4校時限  修了式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161