TOP
_

学校だより「安子島」NO66UP!

 学校だより「安子島」NO66UPしました。
 4年生の授業研究会について掲載しました。

学校だより「安子島」NO65UP!

 学校だより「安子島」NO65UPしました。

保健室前掲示、リニューアル!

画像1 画像1
 保健室前の掲示が替わりました。
 今日からは、「虫歯のない児童」と「虫歯を治した児童」の顔写真が掲示されています。その他に、クイズも出されています。
 ぜひご覧ください。
 まだ虫歯の治していない人は、早く治して掲示されるといいですね。

わくわくフェスティバル2年生

 今日の3校時目に2年生の「わくわくフェスティバル」がありました。1年生と3年生を招待して、お店屋さんごっこを楽しみました。先生方もたくさんご招待されました。
 お店は、焼きそば屋さん、かき氷屋さん、たこ焼き屋さん、クレープ屋さん、金魚すくい屋さん、そして、わなげ屋さんでした。
 2年生がそれぞれに工夫を凝らしたお店が並んで、1年生も3年生も、そして先生方もとっても楽しむことができました。
 2年生も1カ月以上準備にかけてきましたが、素晴らしい出来栄えでした。
 2年生の皆さん、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が楽しみ・・・2年生

 2年生は、明日「わくわくフェスティバル」を開催します。1年生と3年生を招待して、お店屋さんごっこを楽しみます。
 職員室の先生方もご招待を受けています。
 これまで明日に向けて一生懸命準備を進めてきました。今日は最後の仕上げにがんばっていました。
 成功するといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「安子島」NO64UP!

 学校だより「安子島」NO64UPしました。
 授業参観について掲載しました。

今日は授業参観です。

 今日は2学期最後の授業参観です。
 2学期の子どもたちの成長の様子をぜひご覧ください。
 5校時が参観になります。時間は13時10分から始まります。なお、今日の日程は以下の通りです。
  13:10〜13:55 5校時 授業参観
  14:10〜14:40 全体会 旧幼稚園
  14:45〜16:00 学級懇談
 子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
 駐車場につきましては、雨が降らなければ校庭を開放します。雨の場合は、分館を利用ください。

 

ナイスシュート!ナイスディフェンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年生は合同で体育をしています。今日は、バスケットボールの学習でした。3対3のミニゲームをしていましたが、お互いにボールを追いかけ、パスからシュートへと上手に進めていました。
 ゲームが楽しみです。

ドッチビーは楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、市内の方から全小学校にドッチビーの寄付をいただきました。ドッチビーはフリスビーのような形をしたもので、柔らかいスポンジのようなものでできています。これを使ってドッチボールを行うのですが、子どもたちはハマっています。全校生でやって以来みんな楽しく取り組んでいるようです。
 「当たっても痛くない」
 「軽く投げられる」
という点がよいのでしょうか。とくに、2年生がハマっているようです。
 2年生は、明日の授業参観でもやるようですので、楽しみにしてほしいと思います。

学校だより「安子島」NO63UP!

 学校だより「安子島」NO63UPしました。ご覧ください。

強風は大丈夫でしたか?

 日曜日は、1日中強風が吹き荒れました。予定されていた熱海地区の「つるりんこ祭り」はこの強風で中止となってしまいました。
 イベントが中止になるばかりでなく、鉄道にも大きな影響が出て、磐越西線でも運休した電車があったようです。
 皆さんのご家庭では、風の影響はなかったでしょうか。
 子どもたちからは、とくに被害はなかったという話を聞いたので、一安心でした。
 さて、今日は、5校時限で子どもたちは下校しました。明日もですが、下校後の過ごし方についてよろしくお願いいたします。
 事故や事件については、交通事故や声かけ等考えられます。
 子どもの交通事故では、低中学年は歩行中の飛び出し、高学年からは自転車による事故が多いそうです。
 声かけも市内でも発生しています。一人で出歩くことはなるべく控えたいものです。また、暗くなる前に帰宅することも大切です。
 冬休みまであと3週間余りとなりました。事故やケガに遭うことなく、休みを迎えることができるようによろしくお願いいたします。

学校だより「安子島」NO62UP!

 学校だより「安子島」NO62UPしました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、避難訓練を実施しました。ストーブの使用も始まりましたので、火災発生による予告なしの避難訓練でした。
 子どもたちは、休み時間での実施だったので、非常ベルが鳴った時はドキッとしたようです。それでも、放送をよく聞いてそれぞれの場所から正しく安全に避難することができたようです。
 今日は、開始前に地震がありました。災害や非常事態はいつ何時起きるかわかりません。いつも先生や大人がいるとは限りません。そんな時でも自分の命を守ることができるように正しい行動がとれるように訓練を行っています。
 ご家庭でも時折、非常時にどうしたらよいか話し合ってみてはいかがでしょうか。

学校だより「安子島」NO61UP!

 学校だより「安子島」NO61UPしました。
 12月になってしました。早いですね。

クラブ活動見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のクラブは3年生のクラブ見学会でした。
 室内ゲームクラブはドッチビーを使ってのゲームを行いました。4枚のドッチビーを使ったり、王様ドッチをしたりと、3年生も汗をかきながら、楽しく活動することができました。家庭科クラブは、フルーツパフェ作りを行いました。3年生もおいしそうに試食をしていました。
 どちらのクラブも楽しくて、3人の3年生は満足そうでした。

学校だより「安子島」NO58〜60UP!

 学校だより「安子島」NO58〜60UPしました。

第2回郡山市中学生美しい日本語表現コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第2回郡山市中学生美しい日本語表現コンテストが公会堂にて開催されています。
「美しい日本語であなたと響きあいたい」
のテーマのもと、市内28校の中学校の代表の生徒たちが銘々に発表をしています。
 課題の部門は、教科書の中の古典から、自由の部門は、それぞれに選択した文学作品等から発表をしています。
 今年は2回目とあって、昨年と比べるとぐっと工夫や成長の跡が見られ、惹きつけられるようでした。
 まだ午後の部は続いています。ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。

国語の授業 1年生

 今日は1年生が国語の授業を先生方に参観していただきました。
 今年度も国語科の説明文に絞って、読み取る力をつけるためにはどうあればよいかということで、研究を進めています。今日は、2年、5年、6年に引き続いての3回目の授業になります
 今日の授業は、「じどうしゃくらべ」という単元で、トラックの「しごと」と「つくり」について調べるところでしたが、子どもたちはよく内容を読みとり、学習に意欲的に取り組むことができました。
 どの子も自信を持って発表する姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

収穫祭 その4

 いよいよお餅をいただくことになりました。はじめは、一人黄な粉餅2個、磯部餅2個ずつもらって、いただきました。そのあとおなかと相談しながら、おかわりをしていました。
 中には、10数個食べたという子どもたちもいました。みんなでついて、一緒に食べるお持ちの味は格別なのでしょう。普段あまり食べない子も結構たくさん食べていました。
 PTA会長はじめ三役の皆さん、第一委員会の皆さんには、午前中からお手伝いいただき準備を進めていただきました。
 6年生も最後の収穫祭、楽しみました。
 おかげさまで、みんなでおいしいお餅をいただくことができました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 その3

 いよいよ餅つきです。千本ぎねを使って、みんなで餅つきをしました。つき上がりが近づくにつれて、子どもたちの顔にも笑みがあふれるようになってきました。来賓の藤田さんや橋本老人会長さんたちも一緒に子どもたちと餅をついてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161