TOP
_

不審電話による被害防止について

 不審電話情報が入りました。
 今回は、市内の中学校卒業生宅に、業者を名乗り、文集を作成するのでご寄付をいただきたいというものでした。
 電話を受けた方が不審に思い、すぐに電話を切り、警察へ通報したため被害はありませんでした。
 寄付の要請や電話番号等を聞き出そうとする不審電話については、一切応じないようお願いいたします。また、ご家族の中でも、ご確認ください。
 また、不審な電話等があった際は、学校までご連絡ください。

なわとび記録会 その5

 最後は、班対抗の長なわでした。記録は、
 1位 3・6班 155回  
 2位 1・4班 123回  
 3位 2・5班 118回
でした。
 力の限りがんばったなわとび記録会でした。
画像1 画像1

なわとび記録会 その4

 二重跳びはとても惜しかったです。あと6回で新記録出したが、優成君が125回で1位となりました。練習を1番がんばっていた2年生が10以内に2名も入りました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 その3

 選択種目 後ろ跳びは1.2年生が参加しました。最高は、91回でした。前あや跳びは、2年生の頼舞君が73回を跳び2位に食い込みました。交差跳びでは、奈緒さんが449回の新記録を樹立しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 その2

 持久跳び4年〜6年。4年生も出足快調でしたが、やはり4分というのは大変ですね。でも3人が合格しました。
 5年生は5分。合格者は・・・。
 6年生は6分。3分までは快調に進むのですが、そこからが難しい。合格者は2名でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 その1

 持久跳び1年〜3年です。1年生も上手になりました。2年生は全員が合格するような感じがしましたが…。3年生は3人と少ない中ですが、3人ともがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会が始まります。

 今日は、なわとび記録会です。
 予定通り10:30より始めます。
 寒いので、応援においでの方は暖かくしてお出でくさい。

明日はなわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なわとび記録会が明日に迫りました。
 今日は、最後の長なわとびの練習がありました。3つの班の内、2つの班が最高記録を出しました。明日は、最高記録の更新めざして子どもたちはがんばることと思います。
 また、個人種目は、最初に持久跳びから始まります。その後、選択種目に移り、後ろ跳び、前あや跳び、後ろあや跳び、交差跳び、二重跳び、、はやぶさと進みます。
 最後が、班対抗の長なわです。
 10:30から始まる予定です。時間の都合のつく方はぜひお出でくださり、ご声援ください。

新入学児1日入学・保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1日入学と保護者説明会がありました。
 4月の入学式を心待ちにしている9名の子どもたちがお母さんと一緒に元気に学校に来てくれました。
 保護者の方が説明会でお話を聞いていただいている間、子どもたちは1年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に1年生の教室で、クイズをしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしていました。
 説明会終了後、入学用品を購入しました。ランドセル等、もうすでに購入し、入学式を心待ちにしているお子さんが多いと思います。
 あと2か月、元気に過ごして、元気に入学式を迎えてほしいと思います。

鼓笛、全体練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の全体練習が始まりました。
 今日は第1回目でした。まずは、ドラムマーチと校歌を練習しました。
 最初ということもあって、まだまだこれからというところですが、6年生との引継ぎに向けて、一生懸命練習を進めていきます。
 6年生が前で演奏を聴き、今日の感想を述べてくれました。
「合わないところがあるので、指揮者をよく見て揃えましょう」
という反省がありました。
 あと3週間、本番に向けて子どもたちはがんばってくれるものと思います。

学校だより「安子島」NO87UP!

 学校だより「安子島」NO87UPしました。

校外活動父母の会 親子試合 反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)校外活動父母の会の親子試合と反省会が行われました。午前中は保護者と子どもたち、コーチの方々との試合が行われました。
 前半はフットサル、後半はミニバスケットボールでした。
 多くの方々が参加し、和やかな雰囲気の中で行われました。
 1年生から6年生まで、多くのお子さんが参加していました。
 今年は、昨年の東日本大震災の影響で、2学期後半からの活動となってしましましたが、多くの協力者の皆さんのおかげで子どもたちも楽しい時間を過ごすことができたことと思います。
 午後は、分館にて反省会が行われ、お世話になったコーチの方々への感謝の気持ちを表しました。また、卒業する6年生へのはなむけの言葉も贈られ、楽しい時間を過ごすことができました。

試合が始まりました

画像1 画像1
親子試合の始まりです
子どもたちの動きがいいようです

父母の会親子試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は父母の会の活動最終日。親子試合です。前半はフットサルを行い、これからミニバスケットの試合が始まります。寒い中ですがたくさんの保護者方、地域の方たちがお出でになっています。
子どもたちも楽しそうに練習に取り組んでいます。

学校だより「安子島」NO84〜86UP!

 学校だより「安子島」NO84〜86UP!しました。

お話会2

 「雪わたり」は宮沢賢治の作品です。ちょっと長いお話でしたが、1年生も飽きることなく聴くことができました。
 「大きな古時計」は有名なあの歌に合わせて、絵が変わっていきました。
 最後は、新聞紙を使ってのお話でした。どんなお話だったのか、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今日は、お話会がありました。
 お話玉手箱の皆さんにお世話になりました。
 とくに今日は、ブラックパネルシアターでした。室内を暗くし、ブラックライトの下で蛍光した絵を表示し、お話を進めていくもので半分の子どもたちは初めてでした。
 今日のお話は、「おつきさまってどんなあじ」「雪わたり」「大きな古時計」の3つのお話でした。
 写真は、「お月さまってどんなあじ」の1シーンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱海中新入生オリエンテーション

 今日は、6年生が熱海中の新入生オリエンテーションに出かけました。
 中学校の授業を体験したり、部活動の様子を見たりと中学校に向けての心構えづくりの時間となります。
 中学校に向けての期待と抱負をぜひ持ってもらいたいと思います。

お世話になりました。山下先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科支援の山下先生との授業が昨日で終了しました。
 2学期の10月から、6年生は3つの単元にわたって、5年生は1単元でしたが、本当にお世話になりました。
 理科の実験の準備から授業の中で、そして片付けと的確なアドバイスなど子どもたちは山下先生からたくさんお世話になりました。
 感謝の言葉では、
「理科の実験が楽しみでした」
「理科が好きになりました」
「レインボーウォーターの実験が楽しかった」
などのうれしい言葉がありました。
 学校としては、理科室を使いやすいように、専門的な立場で整理をしていただきました。
 子どもたちだけでなく、教師自身もいろいろと勉強になった山下先生との出会いでした。また、このような機会ができるといいなとあらためて思いました。

業間 長なわ練習

 来週のなわとび記録会に向けて、練習に熱が入ってきました。とくに、長なわは班対抗なので上級生は必死です。1回でも回数を増やそうと、慣れない1年生に熱血の指導をしています。
 その成果も徐々に出てきているようで、縄の回すスピードが速くなってきたのに合わせて、1年生も入ることができるようになってきています。
 今日の3分間の記録も今までの最高を記録していました。
 16日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161