TOP
_

作業が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 表土の仮埋設作業が終了しました。
 1.5m掘り下げた下の部分の土を50cmほどかけさらに、猪苗代方面の山砂を10cmほどかけて作業が終了しました。
 現在の数値は、中央部で0.144μSv/時間でした。
 作業の詳しい内容については、また掲載したいと思います。

作業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 表土の仮埋設作業が始まりました。雨の中ですが、作業員の方々は作業をして下さっています。
 1.5mというと、結構の深さになります。

表土埋設作業まもなく

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型重機が2台到着し、表土埋設作業がまもなく始まります。
 天気は小雨模様で、作業される方は大変ですが、よろしくお願いします。

表土仮埋設作業について

 今日は表土の仮埋設作業の予定ですが、前の学校の作業が延びたため、今日の午後から作業に入る予定です。
 この土、日で作業が終了するものと思います。

高学年もお話会

 6月15日に高学年もお話会を開きました。お話玉手箱のみなさんに来ていただき、いくつかの話をしていただきました。子どもたちはジャックの話に興味を持ったようでした。真剣に聴く子どもたちの姿を見て、高学年にも読み聞かせは必要なんだなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより「安子島」NO19 UP!

 学校だより「安子島」NO19UP!しました。

校庭での学習等

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の表土の除去の結果、放射線の数値が0.2〜0.3μSvくらいまで下がりました。
 校庭の表土は固くしまっていますが、少しずつ可能な屋外活動は学年に応じて行うようにしました。ただし、最高でも1時間としています。
 今日は、5.6年生は体育のティーバッティングソフトボールを、1年生は入学して初めて幼稚園園庭の遊具を使って遊びました。わずか15分程度でしたが、子どもたちの顔は笑顔があふれていました。
 また、4年生は光電池の学習で、鏡を使って光を集める実験を行いました。ちょっと太陽が雲に隠れて思い通りに実験はできませんでしたが、久しぶりの屋外での活動に元気いっぱいでした。
 校舎に入った後は、しっかりと手洗い、うがいをしています。

初めてのレベッカ先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語表現科の授業でAETのレベッカ先生がお出でになりました。
 1年生は、はじめてのレベッカ先生との英語のお勉強でした。楽しみにしていたのですが、最初は緊張のせいか声がなかなか出ませんでした。でも、次第に慣れてきて、大きな声で言葉を返すことができました。
 今日は、色のお勉強でした。色のカードを見て英語で答える練習をしました。その後、指定された色の物を探すゲームをしました。
 みんな楽しい時間を過ごすことができました。

学校だより「安子島」NO18 UP!

 学校だより「安子島」第18号UPしました。
 校庭表土除去作業の様子が載っています。
 

盛土埋設による一時保管作業について

画像1 画像1
 校庭の表土を削ってできた盛土の一時埋設作業の日程が決まりました。
 今週の17日金曜日、18日土曜日になりました。
 場所は予想より削った土がたくさん出ましたので、予定したところでは間に合わないということで、校庭東側、現在盛土しているところの脇に変わりました。
 9m幅で1.5m深さに穴を掘り、遮蔽シートを敷き、削った土を入れます。その上に掘り下げた深い部分の土を50cmほどかけるようになります。
 先週、朝日が丘小学校で行った結果、地表面の放射線の数値は0.1μSvだったそうです。
 青いシートの山はなんとなく違和感があります。早く前の状態に戻ってほしいものです。

歯の衛生週間

画像1 画像1
 6月4日から歯の衛生週間が始まっています。今日は最終日となります。1年生から歯の染め出し用の錠剤を使って歯磨きの仕方について学習しています。
 今日は、午前中3.4年生、5校時目には5年生が養護教諭の宮田先生にお世話になって、虫歯になぜなるのかや歯の正しい磨き方等について学習しました。
 正しい磨き方を学んで、いつまでも自分の歯でおいしい物を食べられるといいですね。
 目標は8020です。(80歳で自分の歯が20本を目標に)

校庭の表土除去作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の表土の除去作業も大詰めとなってきました。
 削った土の大きな山ができました。数値を測ったところ約3.4μSvでした。やはり集まると高くなるようです。しかし、作業をしている方の話だと安子島は低いほうだということでした。
 しばらくは校庭に積んだ状態で保管しますが、この後子どもたちの活動に影響しないように一時的に埋設して保管し、最終的には校庭から運び出すようになります。
 削った校庭は、約0.24μSvに下がり、削る前と比較して1/4程度になりました。

校庭の表土除去作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、校庭の表土の除去作業が進められています。校庭の広い部分は重機を使い、あっという間に表面の土が削られました。しかし、周辺部の植栽部分の細かいところは機械が入らないので、手作業で進められています。
 業者の皆さんが慣れた様子で仕事を進めてくださっていますが、仕事とはいえ、気温も高い中本当にありがたい限りです。
 削り取られた土でだいぶ大きな土の山ができてきましたが、削ったところは0.2μSvまで下がっていました。
 

校庭の表土除去作業始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の表土の除去作業が始まりました。
 大きく数値が下がることを願っています。

学校だより「安子島」NO17 UP!

 学校だより「安子島」第17号UPしました。

ツバメの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツバメの子育てが本格的になってきました。この間までたまごを温めていたと思ったらヒナが誕生し、今はせっせとヒナに何度もえさを運んでいます。
 愛情をかけているのがよく分かります。私どもが巣を見ようと近くに行くと、警戒するように飛び回り、接近して威嚇するような行動をとります。
 もうすぐ飛行訓練が始まるのではないでしょうか。

学校だより「安子島」NO16 UP!

 学校だより「安子島」UPしました。
 校庭表土除去作業について掲載しました。

校庭の表土除去の日程が決まりました。

画像1 画像1
 先週お知らせしました校庭の表土除去の日程が決まりました。
 本校は9日(木)になります。
 校庭の放射線の数値は、5地点で計測していますが、平均は約1.0μSv前後となっています。
 9日当日は、作業前と作業後の数値を測定するとともに、その後も継続して測定するようになります。

たのしかったよ、お話会

画像1 画像1
 6月1日、楽しみにしていた「お話会」がありました。
手遊びあり、歌あり、人形を使ったお話あり・・・1年生も2年生も、次々に披露してくださるお話を楽しく聞いていました。

今年度は、あと2回お話をして頂く計画です。
 次回が待ち遠しいです。

学校だより「安子島」NO15 UP!

 学校だより「安子島」NO15UPしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161