TOP
_

楽しかったプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は今年初めてのプール学習でした。
 ユラックスで行いました。
 1年生は初めてなので、幼児プールで行いました。深くないので抵抗なく水の中に入ることができました。
 その他の学年では、2年生にとっては少し深めでしたが、ビート板を使うことで25mのバタ足等何度も挑戦することができました。
 1時間という限られた時間でしたが、水に抵抗のある子どもたちも少しずつ慣れ、楽しかったという感想を聞くことができました。
 来週11日(月)2回目が予定されています。全員が入れることを願っています。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間に七夕集会をしました。
各学年の代表が、願い事を元気よく発表しました。
 今年も、6年生が七夕にまつわるお話を 楽しい劇にして見せてくれました。
楽しい時間を過ごすことができました。6年生、ありがとう。
 みんなの願い事が、かないますように・・・・

授業参観 その2

 この日は、午前中から気温、湿度ともに高く、2階、3階は30度を超えていました。扇風機4台フル稼働でしたが、それでもちょっとしんどかったようです。
 そんな中でも、子どもたちは元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 3日(日)日曜授業参観が開催されました。午前中の自由参観から多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
 おじいちゃんやおばあちゃんの参観もいただきました。また、兄弟姉妹の関係で午前と午後で分担された方もいたようです。
 参観されていかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな無事登校しました。

 登校時間近くなって遠くで雷がなり、雨も少しずつ降ってきました。
 子どもたちの登校はと心配したところですが、何とかひどくなる前に無事全員が登校することができました。
 雷がなっているとき、激しい雨の時は、無理せず、弱まるまで近くの家の軒先等で雨宿りするなどご家庭でも一声かけてください。
 学校でも指導しますので、よろしくお願いします。
 これから、夏休みにかけて、遊びに出かけているときなどにも今日のような雷雨遇することもありますので、自分の身を守るためにも大事なことです。

学校だより「安子島」NO23NO24 UP!

 学校だより「安子島」NO23.24 UPしました。

日曜参観日

 今日は日曜参観日です。お休みのところですがよろしくお願いいたします。
 午前中は自由参観ですので、ご都合つく方はぜひ子どもたちの様子をご覧下さい。
 午後1時30分から授業参観が始まります。その後、全体会を経て家庭教育学級「心肺蘇生法・AED講習会」が予定されています。
 詳しくは、下記のとおりです。

  10:30〜11:15 3校時 自由参観
  11:25〜12:10 4校時 自由参観
      昼  食
  13:30〜14:15 5校時 授業参観
  14:30〜14:40 全体会 旧幼稚園
  14:50〜15:50 家庭教育学級
  15:50〜16:20 学級懇談

七夕飾り―星に願いを―

 昇降口前に七夕飾りが完成しました。低学年、中学年、高学年の3本が並んでいます。それぞれに飾りを作り、願い事の短冊をかけました。
 子どもたちのいろいろな思いが書かれています。
 「ケーキやさんになりたい」「勉強ができるように」「早く地震が収まり〜」「はやくおそとであそびたい」「東日本大震災からの復興」
などの願い事が書いてありました。
 3日の授業参観のおり、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花の苗をいただきました。

 今年も星サク子さんからベコニア、インパチェンス、日日草、マリーゴールドの花の苗をいただきました。
 例年ですと、子どもたちと一緒に花壇に植えるのですが、原発の関係で、今年は主任用務員の渡辺さんにお世話になり花壇に植えました。
 さびしかった花壇に彩が出てきました。早く大きく育ち、花でいっぱいになるようお世話していきたいと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高い高い、こんなこともできるよ

 梅雨の晴れ間をねらって、2度目の遊具で遊びました。今回は校庭南側の遊具でも遊びました。
 鉄棒や登り棒などにも挑戦していました。みんな、終わる時はもうちょっと遊びたかった感じでした。
 楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温の上昇とともにアサガオがぐんぐん生長しています。
 みんなでどのくらい大きくなったか、観察しました。

学校だより「安子島」NO22 UP!

 学校だより「安子島」NO22 UPしました。

学校だより 安子島NO21 UP!

 学校だより 安子島 NO21 UPしました。
 頭の体操の問題が出ています。ちょっと難しいかも・・・?

大きく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は生活科であさがおを育てています。
 毎日学校に登校するとペットボトルの水差しを持って意気揚々と朝顔の鉢植えのところへ行って水をくれています。
 今日は、朝顔も大きく生長し、つるが伸び始めたので、支柱を立てました。
 みんな大きくなって花をつけてくれるのが本当に楽しみです。

暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨入りと同時に暑さが襲ってきました。
 学校では、児童活動後援会より壁掛けの扇風機を2台、そして郡山市から卓上の扇風機2台とよしずで暑さ対策をしています。
 みんな暑さに負けずに学習に取り組んでいます。

登下校時の服装について

 いよいよ梅雨入りとなりました。今日は夏至ということで、いよいよ夏本番となります。今日は幸いよい天気となりましたが、明日からはしばらく雨の日が続くようです。気温も高く、体調管理には十分お気をつけ下さい。
 さて、登下校時の服装についてですが、これまではなるべく肌を出さないように長袖の服を上にはおって、ズボン等も長いものでとお願いしてきました。ご協力いただきありがとうございました。
 最近、気温が高くなり、登下校時、歩いての行き帰りも暑く感じます。汗をかいているお子さんも多く見られます。
 今後の体調管理を考え、登下校時の服装について、半袖・半ズボン等でも結構かと思います。学校にきた後は、手洗い・うがい等をしっかりさせたいと思います。また、帰宅した後については、ご家庭で手洗い・うがいをしっかりするよう声をかけて下さるようお願いします。
 帽子・マスクについては今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 

学校だより「安子島」NO20UP!

 学校だより「安子島」NO20 UPしました。
 表土仮置き埋設作業について掲載しました。

こんなに書けるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の書写の作品です。1学期間でこんなに上手に書けるようになりました。

届け!支援物資 子どもたちの心へ

画像1 画像1
 今回の大震災に際して、全国から郡山市にたくさんの支援物資が届きました。その一部を市内の小中学生全員に配付し、全国の方々の心を感じるとともに、家族で一緒に味わう中で、明日への希望等を考える機会にしようということで、今日子どもたちに支援の食料(カップ麺、缶詰、水、メッセージ)が渡されます。
 1.2年生はだいぶ重いので、後日になりますが、3年生以上は今日持ち帰ります。
 ご家族でおいしくいただく中で、今回の震災をふり返る一時としていただきたいと思います。

表土地中仮置き埋設作業

 校庭の削った表土の仮置き埋設作業が17日18日の2日間で終了しました。埋め立てた箇所の数値は約0.14μSv/時間、また、校庭の表土を削ったことで校舎内の数値も下がっています。
 先週末から、必要に応じて、1時間を基準に屋外活動を行っています。
 1年生は、幼稚園遊具での遊び、4年生は理科の観察、5.6年生は体育の授業等行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
3/15 卒業式予行
清潔検査  卒業証書授与式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161