TOP
_

被害は・・・、大丈夫でしたか?

 今朝3時54分の震度5弱を記録した地震には、またまた驚かされました。
 揺れと同時に目が覚め、跳ね起きました。
 学校は、本や小物等の若干の落下物はありましたが、大きな被害はありませんでした。
 皆さんのご家庭ではいかがだったでしょうか。
 何かありましたらご連絡ください。
 
 明日から8月。夏休みも中盤から後半に向かいます。このところの大雨で心配なところもありますが、子どもたちには事故やケガに気をつけて過ごされるようよろしくお願いいたします。

離任式

 今日、雨の中転任される先生とのお別れの式 離任式が行われました。
 離任式では、お二人の先生方からごあいさつをいただいた後、6年生の代表の児童がお別れの言葉を、そして、児童代表の2名から花束が贈られました。
 あいにくの天気で、校舎内での見送りとなりましたが、みんなお世話になった先生方とのお別れを惜しんでいました。
 保護者の皆様には、お忙しい中離任式に多くの方にお出でいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み8日目

 今朝は強い雨が降りました。各地で大雨警報や土砂災害の警報が出たりしましたが、お昼が近づくにつれて天気もよくなってきました。
 今日は、高校野球の決勝戦です。無事開催されるといいのですが・・・。
 今日の学校の1コマです。
 ツバメの子育ても間もまく終了です。
 花壇の花々も元気に咲いています。
 子どもたちも元気に過ごしているでしょうか。宿題は順調に進んでいるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人事異動のお知らせ掲載

 8月1日付人事異動のお知らせを「お知らせ」欄に掲載しました。

平成23年度人事異動

 昨日辞令が交付され、今朝の新聞発表のとおり、本校から2名の先生が転任することになりましたので、お知らせいたします。

  教頭 柳沼 ふみ 先生 郡山市立三和小学校へ
  教諭 早川 恵利 先生 郡山市立富田小学校へ

 これまでご支援いただきありがとうございます。

 また、8月1日よりお二人に代わり、新たに3名の先生方がお出でになります。前任者同様ご支援のほどよろしくお願いいたします。

  教頭 光井 淑恵 先生 石川町立南山形小学校より
  教諭 千葉 祐子 先生 三春町立中妻小学校より
  教諭 矢吹美佐子 先生 須賀川市立白方小学校より

 なお、離任式は、先に連絡いたしましたとおり7月29日(金)9:00より行います。

夏休み2日目です

画像1 画像1
 夏休みに入ったとたん、肌寒い日が昨日今日と続いています。昨日は朝は14度、日中も20度ちょっと、そして、今朝は16度と涼しいというより寒いと言ったほうがいいような陽気です。昨日は4月下旬の気温とかラジオで言っていましたし、今朝は今朝で裏磐梯の方では10度を下回り、8度とか言っていました。
 こんな陽気も今日までで、明日から気温が上がってくるそうです。涼しくて寝苦しくないのはいいのですが、やっぱり暑い時は暑くないとダメですね。

 今朝、校庭を見て回っていましたら、ひまわりの花がようやく咲き始めました。まだ、わずかですが、咲くものが咲くとやはり夏という感じがしますね。
 

夏休み第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み第1日目、子どもたちはどう過ごしているのでしょうか?
 昨日までは台風6号の影響で、風雨が強かったですが、大きな被害もなくよかったと思います。
 ただ、一気に気温が下がり、昨日の夕方は18度、今朝は14度まで下がりました。夕べは暑苦しいどころか、寒くて毛布等を出された方が多かったのではないでしょうか。
 学校は数名の先生方が出勤しております。その他の先生方は研修等で出張しております。
 子どもたちのいない学校は静かで、何か物足りない感じがします。
 ちょっと学区をあるいて見たら、数人の子どもたちが遊んでいる姿を見つけました。仲よく楽しそうに遊んでいたようですが、交通事故等に気をつけて安全に遊んでほしいと思います。
 もし、あぶないな思えるような様子を見かけましたら、学校へ連絡いただくとともに、一声かけていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

 学校の花壇に咲いている草花の写真を載せて見ました。ひまわりの花ももうすぐ咲きそうです。学校へ来る機会がありましたらご覧下さい。

学校だより「安子島」NO27 UP

 学校だより「安子島」NO27UPしました。

第1学期終業式

 第1学期終業式が終わりました。校長先生は、
 24・18・1047・68・35・0という数字を使い、子どもたちにお話しました。それは、
 24回戦って、これまで1度も勝てなかったアメリカに、なでしこJAPANが勝つことができ世界一となったこと
 15歳から日本代表となり、18年間がんばり続けた澤選手。1047勝という大記録を打ち立てた大関魁皇関の話からあきらめず努力し続けることの大切さ
 68日間の1学期、大きな事故やケガもなく、元気にみんなが過ごすことができたこと
 明日から始まる夏休み35日間何か続けられることをみつけてがんばること
 病気0、事故0の夏休みを過ごし、8月25日は全員が元気にまた顔を合わせられること
 最後に、

 な 夏休みだからできることを
 つ 強い心で
 や 休まず続けよう
 す 進んでできることを見つけ取り組み
 み 実りの秋を迎えよう

というお話がありました。

 「1学期の反省と夏休みのめあて」の発表では、2名の児童代表が、
「あまり運動ができなかった中、ユラックスのプールが楽しかった。平泳ぎができるようにがんばりたい」
「言われないとできなかったことがあったので、2学期は言われなくても気づいてできるように、立派な5年生と言われるようにがんばりたい」
と発表してくれました。
 

学校だよりNO25.26UP!

 学校だよりNO25,26UPしました。
 授業参観、ユラックスプール学習等掲載しています。

久しぶりの雨模様

画像1 画像1
 今日は朝から雨模様となりました。台風6号の影響でしょうか。風も強くなっています。
 でも、暑さもやわらぎ、ちょっとホッとした感じがします。
 学校の花壇の花々も久しぶりの自然の恵みにホッとしているようです。
 さて、昨日まで三連休でした。子どもたちは休むことなく元気に学校に登校してきました。登校のとき、「白河にいってきました」「猪苗代湖にいってきました」というお話を聞きました。それぞれに楽しいひとときを過ごすことができたようですね。
 学校も明日で1学期が終了します。台風が心配ですが、登下校につきまして明日もよろしくお願いいたします。

三連休、事故なく

 明日から三連休となります。
 夏休み前の楽しいお休みです。梅雨も明け、暑い日が続いています。
 事故などにあわないよう気をつけてお過ごしください。
 とくに、熱中症にならないよう、外出の際は帽子をかぶったり、また、水分補給をしっかり行ってください。
 また、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。交通事故に気をつけるとともに、全国で子どもの水による事故も多く発生しています。
 楽しい夏休みもすぐそこです。安全にお過ごしください。

大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時、1年生が国語の時間に学習した「大きなかぶ」の劇を2年生に見てもらいました。
 それぞれに大きな声で、元気に発表できました。
 2年生からは、
  「声が大きくてよかった」「動きがよかった」「それぞれの役が工夫してできて
  いました」
など感想がだされました。

レベッカ先生との最後の学習

 8月にAETのレベッカ先生がイギリスに帰国することになり、今日が最後の英語の学習となりました。
 いつも楽しい学習を心がけ、子どもたちも心待ちにしていたレベッカ先生との英語の学習でした。
 今日は業間の時間にお別れの会を行いました。
 レベッカ先生はイギリスに戻り、幼稚園の先生になるそうです。
 みんな時間を惜しんで、英語の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会2

 2度目のお話会がありました。おはなし「玉手箱」さんによるお話会。子どもたちは楽しみにしていました。
 2校時は1,2年生、3校時は3,4年生、4校時は5,6年生で1年生から6年生まで楽しい時間を過ごしました。
 少しの間、暑さを忘れてお話の中に引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間の時間は全校生でドッチボールを行いました。
 今年初めてのドッチボールで、子どもたちは大張りきり。
 1年生も元気に活動することができました。

楽しかったプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は今年初めてのプール学習でした。
 ユラックスで行いました。
 1年生は初めてなので、幼児プールで行いました。深くないので抵抗なく水の中に入ることができました。
 その他の学年では、2年生にとっては少し深めでしたが、ビート板を使うことで25mのバタ足等何度も挑戦することができました。
 1時間という限られた時間でしたが、水に抵抗のある子どもたちも少しずつ慣れ、楽しかったという感想を聞くことができました。
 来週11日(月)2回目が予定されています。全員が入れることを願っています。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間に七夕集会をしました。
各学年の代表が、願い事を元気よく発表しました。
 今年も、6年生が七夕にまつわるお話を 楽しい劇にして見せてくれました。
楽しい時間を過ごすことができました。6年生、ありがとう。
 みんなの願い事が、かないますように・・・・

授業参観 その2

 この日は、午前中から気温、湿度ともに高く、2階、3階は30度を超えていました。扇風機4台フル稼働でしたが、それでもちょっとしんどかったようです。
 そんな中でも、子どもたちは元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その1

 3日(日)日曜授業参観が開催されました。午前中の自由参観から多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
 おじいちゃんやおばあちゃんの参観もいただきました。また、兄弟姉妹の関係で午前と午後で分担された方もいたようです。
 参観されていかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 児童による感謝の会
A案5校時  職員会議(一斉下校) 生徒指導会議
3/9 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/10 親子奉仕作業
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161