TOP
_

授業参観

 20日(金)3学期第1回目の授業参観を開催しました。
 1年生は、生活科の「お店屋さんごっこ」をおうちの方と楽しみました。
 2年生は、国語「ようすをあらわすことば」について学習し、その言葉をつかって文をつくり発表しました。
 3年生は、社会科「かわってきた人々のくらし」で身の回りにある道具の変化や郡山駅の移り変わりについて資料をもとに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子 番外編

 帰路、途中、五色沼に立ち寄りました。毘沙門沼は雪に埋もれ、静かな雰囲気でした。
 五色沼の散策路は、人が歩いた後がわずかにあるだけで、ほとんど人は見られませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子8

 スキー終了。閉校式では橋本翔君がお礼の言葉を述べました。
 最後の食事。牛丼でした。おいしかったです。
 帰路は、途中五色沼に立ち寄り、裏磐梯の景色を楽しみました。
 帰校式では、各班の代表が感想を発表してくれました。みんなよい経験ができたと発表してくれて、企画してよかったなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子7

 いよいよ2日目のスキーが始まります。今日はゴンドラで上まで行って、3kmのコースをゆっくり降りながら、レッスンを進めます。
 なかなかボーゲンが思い通りにいかなく、転んでしまう子が多く見られましたが、それでも、下に着くころには、それぞれが何とかすべることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子6

 2日目、雲一つない快晴の朝を迎えました。レストランから眺めた外の景色も最高です。
 朝食はバイキング。思い思いに食べたいものをとって「いただきます」。
 ご飯もパンもおかゆまで。おかずもみんなが好きなものばかり。どれをとろうか迷ってしまいました。
 大満足の朝食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子5

 夕やみ迫るホテルの外の景色は、幻想的?
 いよいよディナーです。ナイフとフォーク、上手に使えるかな?
 おいしいディナーに緊張も徐々にとけて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子4

 スキー終了。全員で記念写真。
 ホテル到着。すごい荷物です。
 部屋でちょっと一休み。部屋はとっても素晴らしかったです。もう一度泊まりたくなりましたというか、帰りたくなくなってしましました。
 今度はご家族でぜひ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子3

 スキー教室始まる。
 スキーが重く、転ぶとなかなか立てないのに、一苦労。それでも、結構滑ることができる子どもたちも・・・。
 3つの班で、それぞれに違いが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 活動の様子2

 デコランドでそり遊び。結構喜んでいました。夢中になって動いているうちに、ブーツも気にならなくなりました。
 お昼は、ハンバーグカレー。ハンバーグが付いていて、みんな大喜びでした。
 開校式です。凌君が代表で「お世話になります。よろしくお願いします」とあいさつしました。インストラクターの一人は、6年生の浄土平での天体観測のときの先生でした。それにもびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「安子島」NO78UP!

 学校だより「安子島」NO78UPしました。
 宿泊学習について掲載しました。

授業参観

 間もなく授業参観が始まります。
 13:10〜13:55
までが5校時で、その後、14:10から家庭教育学級が開催されます。講師の先生は、野菜ソムリエの藤田浩志さんです。テーマは、
 「あなたの知らないヤサイのせかい」
です。
 多数の方のお出でをお待ちしています。

宿泊 活動の様子 1

 スキーウエアに着替え、準備万端。まだかなまだかな?
 ゴンドラで上まで、足慣らしです。ブーツ、歩きづらいな。
 林の中で、雪遊び。いつの間にか、ブーツも平気になりました。みんな雪まみれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランデコからの眺望3+五色沼

 ゲレンデ正面から左に顔を向けると、安達太良連峰を望むことができました。
 帰路時間があったので、五色沼に立ち寄りました。五色沼から眺めた磐梯山も素晴らしかったです。手前の沼は毘沙門沼です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランデコからの眺望2

 ホテルから見た早朝の三日月です。
 ゲレンデからの裏磐梯の雄姿です。この右に顔を向けると飯豊連峰が眺められました。また、左に顔を向けると猪苗代湖も見ることができました。
 真っ白い樹氷の西大嶺1982mです。ゴンドラからさらにリフトで上がると、西吾妻も見えるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランデコからの眺望1

 朝焼けです。気持ちの良い1日のスタート。
 朝日がまぶしい。ホテルのレストランからです。
 そして、ゲレンデから眺めた裏磐梯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事帰ってまいりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習から4〜6年生が元気に帰ってまいりました。途中、五色沼で少し休憩し、裏磐梯や毘沙門沼の景色を楽しみました。
 学校へは予定より早く戻ってくることができました。
 学校に帰ってくると、ホッとしたのか疲れが少し見られました。
 楽しい思い出を胸に下校しましたので、今日はゆっくり休ませてください。
 夕食時、子どもたちから楽しい思い出を伺ってください。
 宿泊に関して準備等大変だったことと思いますが、ご協力ありがとうございました。

閉校式終了

画像1 画像1
閉校式が終了しました
あとは昼食の牛丼を食べて少し休んでから帰校します
予定通りに帰ります

無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
レッスンが終了しました
みんな滑って大満足
もうちょっと滑りたかったようです
けがなく終えられてよかったです

レッスンが

画像1 画像1 画像2 画像2
レッスンが始まりました
本当にいい天気です

始まります

画像1 画像1
まもなく2日目の活動が始まります
ケガのないようがんばります

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 児童による感謝の会
A案5校時  職員会議(一斉下校) 生徒指導会議
3/9 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/10 親子奉仕作業
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161