TOP
_

歯の衛生週間

画像1 画像1
 6月4日から歯の衛生週間が始まっています。今日は最終日となります。1年生から歯の染め出し用の錠剤を使って歯磨きの仕方について学習しています。
 今日は、午前中3.4年生、5校時目には5年生が養護教諭の宮田先生にお世話になって、虫歯になぜなるのかや歯の正しい磨き方等について学習しました。
 正しい磨き方を学んで、いつまでも自分の歯でおいしい物を食べられるといいですね。
 目標は8020です。(80歳で自分の歯が20本を目標に)

校庭の表土除去作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の表土の除去作業も大詰めとなってきました。
 削った土の大きな山ができました。数値を測ったところ約3.4μSvでした。やはり集まると高くなるようです。しかし、作業をしている方の話だと安子島は低いほうだということでした。
 しばらくは校庭に積んだ状態で保管しますが、この後子どもたちの活動に影響しないように一時的に埋設して保管し、最終的には校庭から運び出すようになります。
 削った校庭は、約0.24μSvに下がり、削る前と比較して1/4程度になりました。

校庭の表土除去作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、校庭の表土の除去作業が進められています。校庭の広い部分は重機を使い、あっという間に表面の土が削られました。しかし、周辺部の植栽部分の細かいところは機械が入らないので、手作業で進められています。
 業者の皆さんが慣れた様子で仕事を進めてくださっていますが、仕事とはいえ、気温も高い中本当にありがたい限りです。
 削り取られた土でだいぶ大きな土の山ができてきましたが、削ったところは0.2μSvまで下がっていました。
 

校庭の表土除去作業始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の表土の除去作業が始まりました。
 大きく数値が下がることを願っています。

学校だより「安子島」NO17 UP!

 学校だより「安子島」第17号UPしました。

ツバメの子育て

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツバメの子育てが本格的になってきました。この間までたまごを温めていたと思ったらヒナが誕生し、今はせっせとヒナに何度もえさを運んでいます。
 愛情をかけているのがよく分かります。私どもが巣を見ようと近くに行くと、警戒するように飛び回り、接近して威嚇するような行動をとります。
 もうすぐ飛行訓練が始まるのではないでしょうか。

学校だより「安子島」NO16 UP!

 学校だより「安子島」UPしました。
 校庭表土除去作業について掲載しました。

校庭の表土除去の日程が決まりました。

画像1 画像1
 先週お知らせしました校庭の表土除去の日程が決まりました。
 本校は9日(木)になります。
 校庭の放射線の数値は、5地点で計測していますが、平均は約1.0μSv前後となっています。
 9日当日は、作業前と作業後の数値を測定するとともに、その後も継続して測定するようになります。

たのしかったよ、お話会

画像1 画像1
 6月1日、楽しみにしていた「お話会」がありました。
手遊びあり、歌あり、人形を使ったお話あり・・・1年生も2年生も、次々に披露してくださるお話を楽しく聞いていました。

今年度は、あと2回お話をして頂く計画です。
 次回が待ち遠しいです。

学校だより「安子島」NO15 UP!

 学校だより「安子島」NO15UPしました。

エコチャレンジ 円形花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 さっそく、用務員の渡辺さんが苗を植えてくれました。きれいな花壇ができました。

エコチャレンジ Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いただいたマリーゴールドとガザニアの花苗です。きれいですね。

エコチャレンジでPart1

画像1 画像1
 昨年取り組んだエコチャレンジで獲得したポイントを生かして花の苗と土をいただきました。
 花の苗はベコニアやマリーゴールド、ガザニアです。玄関前の円形花壇やプランターに植えたいと思います。
 今年もエコチャレンジ、節電の取り組みもありますのでがんばりたいと思います。

すくすく水田 田植え見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日(金)すくすく水田の田植えがありました。今年は手植えができないので、藤田さんにお願いして田植え機で田植えをしていただきました。
 これまでずっと田植えを体験してきた2年生から6年生はちょっと残念だったかもしれませんが、機械で植えたときとの違いを感じることができました。
 また、6年生は田植え機の上に乗せていただきました。下級生たちからは「いいなあ」という声が上がりました。いい経験になったことと思います。

学校だより「安子島」NO14 UP!

 学校だより「安子島」第14号UPしました。

校門が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭東にある校門が修復が終わりました。
 大震災以来ずれて危険なため、通行ができない状態でしたが、ようやく元に戻り、今日から今までどおり通れるようになりました。
 一安心です。

玄関に

画像1 画像1
 今、玄関にきれいなゆりの花が飾ってあります。
 これは、埼玉の方より復興のためにと郡山市がいただいたものをおすそ分けいただいたものです。

廊下の掲示板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生と5年生の廊下の掲示板です。
 1年生は図画工作の作品です。3年生は理科の学習、5年生は書写の作品が掲示してあります。
 他の学年もそれぞれに学習の足跡が掲示されています。

栽培活動 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は栽培活動を行いました。
 例年は全校児童で一緒に行っていましたが、今年は学年ごとに行いました。
 1年生は昇降口で、用務員の渡辺さんのお話を聞きながら、マリーゴールドの種まきをしました。
 教室で観察しながら育てるものと、プランターに植え替えるものの2つに分けて種まきをしました。
 種の様子を観察したりしながら、子どもたちは楽しそうに種をまくことができました。
 大きく元気に成長することを願ってまきました。
 育ったマリーゴールドは、安子ヶ島駅において地域の方々に楽しんでいただく予定です。

学校だより「安子島」NO13 UP!

 学校だより「安子島」第13号UPしました。
 熱海中で行われた小中連携事業について掲載しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 児童による感謝の会
A案5校時  職員会議(一斉下校) 生徒指導会議
3/9 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/10 親子奉仕作業
3/11 親子奉仕作業(2)
校外子ども会  現教全体会
3/12 現教全体会(15) 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161