TOP
_

がんばった水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、水泳記録会が行われました。
 暑かった夏を象徴するかのように、子どもたちのがんばりが見られました。
 夏休みのプールは中止になることもなく、8回全て行われましたし、2学期が始まってからも暑い日が続き、子どもたちは毎日プールに入ることができました。
 その成果が表れていたと思います。1年生も水を怖がることもなく、楽しそうにプールに入っていましたし、昨年度までなかなか思い通りに行かなかった子も少しずつ泳げるようになったりと、それぞれに成長の姿を認めることができました。
 また、6年生は最後の水泳記録会でした。それぞれに目標を持って競技に取り組み、すばらしい泳ぎを見せてくれました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさんの方にお出でいただき、子どもたちへの声援をいただきました。ありがとうございました。
 今年度のプールは、今週末、3日(金)で終了となります。

収穫しました!

画像1 画像1
 2年生が育ててきたミニトマトを収穫しました。この暑さで、実は、とっても甘くなりました。収穫したミニトマトは、洗って冷蔵庫に入れました。冷えたミニトマトを食べるのが楽しみです。

重要 交通事故防止

 昨日29日、お昼過ぎに、安子島町内で交通事故がありました。該当の自動車が逃げたため、ひき逃げ事件ということで、テレビや新聞でもとり上げたので、ご存知の方も多いかと思います。
 小学生ではなく、小さい女の子が車のかげから出てきたところ、車と接触したということでした。なによりも大きなケガをしなかったのが、不幸中の幸いでした。
 安子島地区は通行量は少ないですが、結構スピードを出す車が多いようです。十分注意して歩いたり、自転車に乗ったりする必要があります。
 学校でも道路の歩き方、横断の仕方等について指導しました。ご家庭でも一声かけていただければありがたいです。
 「横断は、一度止まって、右左」「飛び出しは絶対しない」
です。よろしくお願いします。

全国小学生陸上競技交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(日)東京の国立競技場で全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。
 女子走り幅跳びに本校から福島県代表として出場し、47都道府県の代表の選手たちと力いっぱい競い合いました。
 結果は自己ベストの4m36cmを跳び、18位となりました。あと10cmで入賞というところでした。本当に惜しかったです。
 しかし、いい経験となったことと思います。

第2学期が、始まりました。

画像1 画像1
 全校生50名全員揃って、第2学期始業式を行うことができました。
 校長先生から、「2学期は元気にあいさつすることを目標にがんばりましょう。」と、お話がありました。
 健康に気を付けて、実り多い2学期にしたいものです。

おめでとう!全国大会出場

 7月18日福島県あづま陸上競技場で行われた全国小学生陸上競技交流大会県予選会で6年女子1名が走り幅跳びで優勝し、8月27日(土)東京 国立競技場で行われる全国大会に福島県代表として出場することになりました。
 県予選会では、自己記録を30cm以上更新し、県内各地区の代表60数名の中で見事1位となりました。
 福島県の代表として出場するということはなかなか経験することができることではありません。また、国立競技場で競技できるということもすばらしい経験になることと思います。
 先日21日(土)福島市で結団式がありましたが、一緒に出場する福島県代表の選手たちとの交流を深めるとともに、全国から集まる各県の代表の選手との交流もしっかりと深めてほしいと思います。
 皆さんの応援をよろしくお願いします。

第2学期始業式

 第2学期は、8月25日(水)からです。

 登校は通常通り午前8時10分まで、集団登校でお願いします。登校班の集合時刻や約束事は、第2回校外子ども会(7月13日実施)で確認してあります。(確認した事柄については、プリントが配布済みです。)
 下校は一斉下校となります。
 下校開始予定時刻は、午後0時10分です。

 提出物などの忘れ物がないように、学年だよりなどで確認しながら、登校の準備をお願いします。

 8月25日、みなさんが元気に登校して来ることを楽しみに待ってます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議(1) 着任 挨拶回り
4/4 職員会議(2) 給食契約会 1年教室作成
4/5 式場作成 職員会議(3) 現教推進委員会(1) 安全点検
4/6 第1学期始業式 入学式 職員会議(4) 学校保健給食委員会(1)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161