TOP
_

学校だより「安子島」第31号UP!しました

 「学校だより」アップしました。ご覧下さい。

国語の時間

画像1 画像1
 国語の学習「手と心で読む」の学習で、点字や目の見えない人のための工夫など一人一人が課題を見つけ、調べ学習をしました。
 
 調べた結果を資料にまとめ、原稿を作り、今日はその発表会です。
 
 自分の調べたことを一生懸命発表し、友だちの発表に興味津々な様子で耳を傾けていました。

きれいな虹が

画像1 画像1
今朝はきれいな虹がかかりました
子どもたちも気づいたようで
見たよ
二重になっていたよ
と話してくれました
雨がひどくなる前に全員が登校できてよかったです

稔るほど・・・

画像1 画像1
 台風のあと、だいぶ秋めいてきました。さわやかな風が吹き、なんとなくホッとしています。
 学校周辺の様子も秋の装いになってきており、周辺の田んぼも黄金色になってきました。今年は、豊作という新聞記事が出ていましたが、いかがでしょうか。
 学校の「すくすく水田」の稲も黄金色に変わり、頭(こうべ)をたれてきています。
「稔るほど頭をたれる稲穂かな」という言葉どおりで、10月の稲刈りが楽しみです。
 田植え、草取り等、多くの方のご協力ご支援に感謝申し上げます。

プレルボールをしました。

 体育でプレルボールをしました。プレルボールというのは、バウンドさせながらバレーボールを行うものです。バウンドさせてよいので、子ども達はすぐに試合をすることができました。1回目はなかなかラリーが続きませんでしたが、今日は、作戦タイムを取ったこともあり、何度もラリーが続き盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に帰ってきました。

 見学学習に行っていた3年生10名が無事元気に帰ってきました。
 校庭のほうから「かえるの歌が・・・」と元気な声が聞こえてきました。「誰かな?」と思ったら、3年生でした。みんな疲れも見せずに足取りもしっかりとしていました。
 ふれあい科学館、ヨークベニマル桑野店等での学習がしっかりできたものと思います。
 今日は、これまでと違って、秋らしいさわやかな1日で、本当によかったです。
 でも、おうちへ帰ると、疲れが出てくるかもしれません。今日はゆっくり休ませてください。
 また、夕食の時はどんなことを学習してきたのか、お話を聞いてあげてください。
 

見学学習に出発しました

 今日は、3年生の見学学習です。
 心配された台風もそれ、天気もあまり暑くもなくみんな一安心。
 朝、2年生に見送られながら、安子ヶ島駅から電車に乗って、無事出発しました。
 現在は、ビッグアイ ふれあい科学館での活動を進めている頃だと思います。
実り多い見学学習となるといいですね。
 あとは、郡山駅前商店街の様子やスーパーの様子を見学し、午後3時半ごろ帰ってくる予定です。

ホッと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの雨台風の動きは心配ですが、植物にとっては恵みの雨といったところでしょうか
今朝は涼しくて久しぶりにしのぎやすかったですね
ちなみに今日は白露です

なし選果場へ 行って来ました。

 3年生は総合学習「なし探検隊」、2年生は生活科「町たんけん」の学習で、安子ヶ島の果樹協選場の見学へ行って来ました。
 3年生は地元のなし農家で、受粉や摘果作業を体験してからの見学でした。
「自分が受粉させた『なし』かもしれない・・・・。」と、ドキドキしながら見学していました。
機械がいっぱいあってビックリ。でも、箱づめは人の手で丁寧にされていました。なしが大事にされていることを感じてきました。東京や仙台まで、収穫された日のうちに運ばれていくことや、遠くは香港にも出荷されていることも社会科の学習もできました。
 2年生は、大勢の人が働いていることや機械が箱を作ったり大きさごとに分けたりすることに、ただただビックリしていました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

初めて漢字を書きました

 「大きなかぶ」の学習が始まりました。お話の中で、『大きい』『犬』二つの漢字が出てきます。今日は、その二つの漢字を書きました。右払い、左払いに手こずっていました。

ヘチマ

画像1 画像1
毎日暑い日が続いております。
雨不足のため、生き物係を中心に毎日、水やりをしていますが、
なかなかヘチマが育ちません。

4年生のみなさん。
土日、学校に遊びに来た際には、
ぜひ、ヘチマの水やりのご協力をお願いします。

TBC子ども音楽コンクール

画像1 画像1
 5日(日)TBC子ども音楽コンクールが須賀川市文化センターで開催されました。
 本校からも4年生以上23名で参加しました。
 1学期からこれまで一歩一歩積み上げてきた練習の成果を会場の皆さんに聴いていただきました。
 今できる最高の演奏ができたと思います。
 結果は「優良賞」をいただきました。
 保護者の皆様にはお休みのところ、朝早くから楽器運搬等のお手伝いをいただきありがとうございました。
 子どもたちは今日から、気持ち新たに30日の市の合奏祭を目指して、がんばってくれるものと思います。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。

今年最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後のプールでした。
 5校時目に全学年で入りました。
 最初は学年ごとにそれぞれのめあてで練習をしました。
 最後はお楽しみの「流れるプール」です。
 「速い!」「すごーい!」
という声が聞かれました。みんな、ニコニコしていました。
 まだ暑い日が続きそうですが、今年のプールは終了です。
 今年はたくさん入ることができ、充実したプールの学習でした。
 来年も楽しみです。

安子ヶ島駅花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、恒例の安子ヶ島駅花いっぱい活動を行いました。
 1学期にプランターに植えた苗が、立派に生長したので、全校生で駅まで運びました。
 相変わらずの残暑で、暑くて大変でしたが、みんな一生懸命に取り組みました。
 これから秋まで、清掃の時間を使って、みんなで花の世話をしていきます。
 駅を利用する人たちが喜んでくれるといいなとみんな願っています。
 

がんばった水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、水泳記録会が行われました。
 暑かった夏を象徴するかのように、子どもたちのがんばりが見られました。
 夏休みのプールは中止になることもなく、8回全て行われましたし、2学期が始まってからも暑い日が続き、子どもたちは毎日プールに入ることができました。
 その成果が表れていたと思います。1年生も水を怖がることもなく、楽しそうにプールに入っていましたし、昨年度までなかなか思い通りに行かなかった子も少しずつ泳げるようになったりと、それぞれに成長の姿を認めることができました。
 また、6年生は最後の水泳記録会でした。それぞれに目標を持って競技に取り組み、すばらしい泳ぎを見せてくれました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさんの方にお出でいただき、子どもたちへの声援をいただきました。ありがとうございました。
 今年度のプールは、今週末、3日(金)で終了となります。

収穫しました!

画像1 画像1
 2年生が育ててきたミニトマトを収穫しました。この暑さで、実は、とっても甘くなりました。収穫したミニトマトは、洗って冷蔵庫に入れました。冷えたミニトマトを食べるのが楽しみです。

重要 交通事故防止

 昨日29日、お昼過ぎに、安子島町内で交通事故がありました。該当の自動車が逃げたため、ひき逃げ事件ということで、テレビや新聞でもとり上げたので、ご存知の方も多いかと思います。
 小学生ではなく、小さい女の子が車のかげから出てきたところ、車と接触したということでした。なによりも大きなケガをしなかったのが、不幸中の幸いでした。
 安子島地区は通行量は少ないですが、結構スピードを出す車が多いようです。十分注意して歩いたり、自転車に乗ったりする必要があります。
 学校でも道路の歩き方、横断の仕方等について指導しました。ご家庭でも一声かけていただければありがたいです。
 「横断は、一度止まって、右左」「飛び出しは絶対しない」
です。よろしくお願いします。

全国小学生陸上競技交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(日)東京の国立競技場で全国小学生陸上競技交流大会が開催されました。
 女子走り幅跳びに本校から福島県代表として出場し、47都道府県の代表の選手たちと力いっぱい競い合いました。
 結果は自己ベストの4m36cmを跳び、18位となりました。あと10cmで入賞というところでした。本当に惜しかったです。
 しかし、いい経験となったことと思います。

第2学期が、始まりました。

画像1 画像1
 全校生50名全員揃って、第2学期始業式を行うことができました。
 校長先生から、「2学期は元気にあいさつすることを目標にがんばりましょう。」と、お話がありました。
 健康に気を付けて、実り多い2学期にしたいものです。

おめでとう!全国大会出場

 7月18日福島県あづま陸上競技場で行われた全国小学生陸上競技交流大会県予選会で6年女子1名が走り幅跳びで優勝し、8月27日(土)東京 国立競技場で行われる全国大会に福島県代表として出場することになりました。
 県予選会では、自己記録を30cm以上更新し、県内各地区の代表60数名の中で見事1位となりました。
 福島県の代表として出場するということはなかなか経験することができることではありません。また、国立競技場で競技できるということもすばらしい経験になることと思います。
 先日21日(土)福島市で結団式がありましたが、一緒に出場する福島県代表の選手たちとの交流を深めるとともに、全国から集まる各県の代表の選手との交流もしっかりと深めてほしいと思います。
 皆さんの応援をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 現教全体会(15)
3/11 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/13 親子奉仕作業(2)
3/14 委員会活動
3/15 卒業式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161