TOP
_

美味しい!

画像1 画像1
いもが出来上がりました
フーフーして食べました
甘くてとってもおいしかったです
大満足でした

焼き芋つくり2

画像1 画像1
みんなで包んだおいもをたき火の中に入れました
煙が目にしみる。熱いかな?
そーといれました。
出来上がりが楽しみです

焼き芋つくり

画像1 画像1
今日は焼き芋つくりです
一生懸命準備をしています


大きなおいもが とれました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った「いもほり」の日です。
お天気もよく、いもほり日和。力を合わせて、いもづるをひっぱりました。
どんどん掘っていったら、大きな大きなおいもが出てきました。ていねいに掘ったので、最後まで上手に掘り上げました。
 おみやげに、1本ずつ選びました。「天ぷらにしてもらうんだ。」「ふかして食べる。」と、にこにこ顔で持ち帰りました。

保健委員会

画像1 画像1
今日全校集会で保健委員会の皆さんによる発表がありました虫歯のない人や治療が終わった人にメダルを渡しそのあと朝食の大切さについて説明しました
また保健の先生からうがいの仕方や手洗いについてお話がありました

秋晴れのもと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりにさわやかな天気になりました。
 今朝は0度近くまで気温が下がり、寒さが応えましたが、秋晴れになり、気温もだいぶ上がってきました。
 休み時間、元気な1年生の声が校庭に響きました。ブランコに乗ったり、水たまりの落ち葉で遊んだり、シーソーに乗ったりと様々な遊びをしていました。
 また、3、4校時は楽しみにしていた芋ほりでした。大きな芋をていねいにほる姿がたくさん見られました。大きなお芋を掘り当て、大喜びでした。

学校だより「安子島」第41号UP!

 学校だより「安子島」第41号UPしました。
 学習発表会についてです。

虹が二重に!

 今日は朝から不安定な天気になっています。天気かなと思ったら雨が急に降ってきたり、風も強いです。
 こんな天気のせいか、朝から西の方に虹が出ています。朝も昼近くになっても虹が出ています。朝は結構高い位置に出ていましたが、昼近くに出た虹は北に見える山の高さぐらいでだいぶ低い位置に見えます。
 そして、その虹の上にうっすらともう一つの虹が見えています。
 皆さんはご覧になりましたか。
 風が強いので、お気をつけ下さい。
 写真の虹は、上段が朝8時頃、下段は11時頃に見えた虹です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2

 学習発表会では、合奏部の発表もありました。今年最後の演奏はいかがだったでしょうか。ビバルディの「四季」はよく知られている曲なので、その意味でも難しかったことと思います。
 最後は、5.6年生の「脳内レボリューション」。ゲームの怖さが低学年の子どもたちにも伝わったのではないでしょうか。
 午後はPTAのバザー、模擬店。雨の中でしたが、多くの方にご協力いただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会1

 30日(土)に行われました学習発表会にお寒い中、多数お出でいただきありがとうございました。
 子どもたちの演技はいかがだったでしょうか。
 それぞれの学年、創意工夫された内容で発表がされたのではないでしょうか。
 たくさんの拍手、ご声援に、子どもたちも大いに満足したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は学習発表会!

 いよいよ明日は学習発表会です。会場となる体育館も準備万端です。
 子どもたちも明日を楽しみに帰りました。
 寒くなりましたので、カゼをひかないようにして、明日は元気に登校してほしいものです。
 なお、午後のPTAバザー等の準備で、PTAの皆様には遅くまでありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
 天気がちょっと心配ですが、なんとかもってくれることを願っています。
 また、食券の引き換えは12:30までとなっておりますので、早めにお取替えください。

学校だより「安子島」第40号UP!

 学校だより「安子島」第40号UPしました。
 内容は、「いよいよ学習発表会」「11月の行事」です。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日27日から11月9日まで読書週間です。
 また、今年は国民読書年です。少しでも本に親しんでほしいと思います。
 学校にも新しい本が入りました。1冊でも多く読んでほしいと思います。
 秋の夜長、家族揃ってテレビを消して、読書というのもいいですね。
 低学年の子どもたちには読み聞かせもいいものです。

追い込み 学習発表会

画像1 画像1
 30日の学習発表会に向けて、各学年ともに熱が入っています。
 本番当日、いい演技をおうちの人に見ていただけるようにみんながんばっています。
 お楽しみに。

雪だよりが・・・。

画像1 画像1
 昨日から寒気が入り、寒くなりました。日本各地から雪だよりが聞かれました。福島県内でも浄土平の雪の様子がテレビで放送されていました。
 今朝の気温は、この秋の最低気温を記録したようです。氷点下というところもありましたが、市内は約4度くらいだったようです。
 この冷え込みで、西の山々は白くなっているところがところどころ見られました。安達太良山も頂上は見えないものの、麓のほうは白くなっていたので、初冠雪したのではないでしょうか。
 寒くなるにつけて、子どもたちの手がポケットに入りがちになります。そろそろ手袋などの冬支度をお願いします。
 学習発表会まであと少し。体調を整えて、本番を迎えさせたいものです。

熱海地区市民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(土)、24日(日)の2日間、熱海地区市民文化祭がユラックス熱海において開催されました。
 そのうち23日は「花いっぱいコンクール表彰式」、「少年の主張大会」「市民音楽祭」が行われました。
 「花いっぱいコンクール表彰式」では本校は「優秀賞」を受賞し、賞状と記念品をいただきました。
 「少年の主張大会」では、6年生が代表で出場し、「チャレンジすることの大切さ」について堂々と発表しました。さらに、この大会では、中学生の英語弁論大会出場者の発表や先日行われた「美しい日本語表現コンテスト」に出場した生徒の発表もありました。
 最後に、「市民音楽祭」が行われ、合奏部の発表がありました。
 保護者の皆様には、お休みのところ、楽器運搬や児童の送迎等にご協力いただきましたこと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

少年の主張

画像1 画像1
熱海地区文化祭が開催されています
現在は少年の主張大会が行われていますこのあと14:30から音楽祭が始まります
合奏の発表があります

学校だより「安子島」第39号UPしました

 学校だより「安子島」第39号UPしました。
「食について」「就学時健康診断」「熱海地区文化祭」についてです。

就学時健康診断

 昨日、就学時健康診断が行われました。
 来年度入学予定者は8名で、8名全員が保護者の方と一緒に登校しました。
 診断の内容は「内科」「歯科」「眼科」「聴力」「視力」等でした。6年生の女子児童が8名のお世話係になり、各会場へ引率しながら、しっかりと面倒を見てくれました。
 健康診断を受けている間に郡山市教育委員会主催の子育て講座が行われました。講師の先生からは、「子どもは親の姿を見て育つこと」「自立を目指したしつけをすること」「やる気を起こす言葉かけをすること」などのお話がありました。
 1日入学は来年の2月15日に予定しています。
 8名のお子さんが4月元気に入学してくることを今から楽しみにしています。

目を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日は目の愛護デーでした。
 保健室前の掲示板には目を大切にということで写真のようなものが掲示しています。最近の子どもたちの問題として、視力低下があげられています。
 見えないということはひじょうに不便です。ゲームをやりすぎたり、テレビを見すぎたりすることなく、自分の目を大切にしたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 現教全体会(15)
3/11 A案5 職員会議(20) 服務倫理・生徒指導
3/13 親子奉仕作業(2)
3/14 委員会活動
3/15 卒業式予行
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161