ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

1学年通信「パワー!!」No.18

1年生の「学年だより」18号です。
冬休みの課題や、始業式の準備物、1月の予定などについて掲載しています。
📂1学年通信「パワー!!」No.18
画像1 画像1

おもちゃ大会のお礼の手紙を届けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ大会でお世話になった2年生にお礼の手紙を届けに行きました。一年生全員が心を込めて書いたメッセージです。二年生のみなさんに温かい拍手をいただきました。

初めてのヒップホップダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は文化体育館へ行って、ヒップホップダンス教室を楽しんできました。「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて、掛け声とともに元気いっぱい体を動かした子どもたち。いい汗をかいてきました!

2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったおもちゃ大会の日。2年生が作ってくれた手づくりのおもちゃで、1年生の子どもたちは元気いっぱい遊んできました。お兄さんお姉さんの頼もしい姿に、憧れをもった子どもたちもたくさんいたようです。本当にありがとうございました!

秋を探しに、安積山公園へ!

画像1 画像1
 少し肌寒い天候の中、安積山公園へ張り切って出発した1年生の子どもたち。園内にあるいろいろな大きさの松ぼっくりや色とりどりの落ち葉拾いで目を輝かせていました。これからの制作活動を楽しみにしている会話もたくさん聞こえてきました。

初めての持久走記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の空の下、持久走記録会を行いました。温かいご声援を励みにして、力いっぱい走り抜くことができた子どもたち。ゴールを目指して最後までがんばっている姿に大きな成長を感じています。学校応援団として会の運営にご協力いただいた保護者の皆様にも改めて感謝申し上げます。

1学年通信「パワー!!」No.12・13

1年生の「学年だより」12号・13号です。
運動会の種目や服装、授業の準備物などについて掲載しています。
📂1学年通信「パワー!!」No.12
📂1学年通信「パワー!!」No.13
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの皆様にお越しいただき、各学級で朝の時間に本を読んでいただきました。お話の世界に引き込まれ、しっとりと落ち着いたひとときになりました。ありがとうございました!

初めての見学学習! 〜郡山石筵ふれあい牧場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての見学学習にドキドキワクワクの1年生!雨模様でも元気いっぱいの子どもたちが、生き物との触れ合いを楽しんできました。勢いよくにんじんを食べる様子に大きな歓声があがりました。昼食は近場の施設を利用し、シートを敷いてお弁当を食べました。ニコニコ笑顔の姿がたくさん見られました。楽しかったね!

見学学習事前指導(1年)

 今週金曜日の見学学習に向けて、第一回目の事前指導が行われました。牧場や水族館の様子を写真で見たり、活動の約束を確認したりしました。子どもたちは今からわくわくが止まりません。風邪などひかず、みんなで行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年通信「パワー!!」No.10

1年生の「学年だより」10号です。
教科書の配付や新しいノート、臨時集金などについてのお知らせです。

📂1学年通信「パワー!」No.10
画像1 画像1

50m走のタイムを測りました。(1年)

 1時間目に2学期最初の体育の授業を行いました。秋の運動会に向けて、まずは50m走のタイムを測りました。木陰で休んだりこまめに水分を取ったりと、熱中症対策をしながらの授業になりました。
画像1 画像1

1学年通信「パワー!!」No.9

1年生の「学年だより」9号です。
見学学習、8・9月の行事予定、アサガオの鉢の持参などについて掲載しています。

📂1学年通信「パワー!!」No.9
画像1 画像1

1学年通信「パワー!」No.8

1年生の「学年だより」8号です。
夏休みの注意事項や宿題、タブレットの使用方法、8月の行事予定などについて掲載しています。

📂1学年通信「パワー!!」No.8
画像1 画像1

今年最後のプール学習(1年)

 今日は今年最後のプールの学習がありました。伏し浮きの練習をした後は、ペットボトルなどの容器を使って、水鉄砲大会を行いました。いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール

1学期最後の水泳学習を行いました。
後半は、生活科のペットボトル水鉄砲でも遊びました。
水にもずいぶん慣れた子どもたちは、最後のプールを楽しんでいました。


画像1 画像1

1学年通信「パワー!!」No.7

1年生の「学年だより」7号です。
生活科材料や絵の具セット、健康の記録などについて掲載しています。

📂1学年通信「パワー!!」No.7
画像1 画像1

初めての絵の具(1年)

 今週は各クラス、初めての絵の具の授業がありました。赤・黄・青の三色から様々な色が作り出せることに感動しながら、画用紙に色を付けました。「紫色はどうやって作るんだろう。」と興味をもったり、「その色どうやって作るの?」と友達に質問したりと、目を輝かせながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年通信「パワー!!」No.5

1年生の「学年だより」5号です。
7月の行事予定やタブレットの持ち帰り、プール学習などについて掲載しています。

📂1学年通信「パワー!!」No.5
画像1 画像1

七夕の願いごとを書いたよ(1年)

七夕に向けて、一人ひとり短冊に願い事を書きました。みんなの願い事が叶いますように。廊下に飾ってありますので、明日の授業参観でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024