ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

合唱部「ミニコンサート」2

曲の途中で,子どもたちから「ひなた」の皆様に,メッセージ付きの手作りの「お花」をプレゼントしました。
コンサートの最後には,「ひなた」の皆様からも素敵なプレゼントをいただき,みんなで記念撮影を行いました。
「デイサービスひなた」の皆様,温かな交流をありがとうございました。

※合唱と交流の様子(動画)は,本校Instagramでご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部「ミニコンサート」1

合唱部の子どもたちが,「デイサービスひなた」を訪問し,ミニコンサートを行いました。
感染対策のため,マスクを着用しての合唱となりましたが,「ビリーブ」「にじ」「野に咲く花のように」「友だち賛歌」「ホールニューワールド」「君をのせて」「見上げてごらん夜の星を」など,様々な曲を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み特設活動

吹奏楽部と合唱部の子どもたちが,夏休み中の練習に取り組んでいます。

吹奏楽部には,日々たくさんの「学校応援団」の方々が,楽器の演奏指導に来てくださっています。今日は,「コントラバス」の指導に来てくださいました。

合唱部は,明日,「デイサービスひなた」に訪問して,ミニコンサートを開催してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事

夏休み期間を利用して,北校舎の「トイレ洋式化工事」を行っています。
子どもたちが使いにくい「和式トイレ」を,全て「洋式トイレ」に変更するものです。
夏休み期間中で終了できるよう,施工業者の皆様も,暑い中頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第4号

学校だより第4号を発行いたしました。
見学学習の様子や,吹奏楽部のミニコンサート,キューピーマヨネーズ教室,Thank you!ジュリア先生,8月・9月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂「学校だより」No.4

※ バックナンバーは,以下のリンク(note)からご覧いただけます。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada
「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子も掲載しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

2校時に,体育館で1学期の終業式を行いました。
1・3・5年の代表児童から、1学期の反省や2学期に頑張りたいことなどの発表がありました。
その後,生徒指導担当から、1学期の振り返りと夏休みの生活について,「さい」(〜しなさい)と「ぞう」(〜するぞう)の,「心の成長」のお話がありました。
今日で71日間の1学期を終え、明日から37日間の夏休みになります。ケガや事故などには十分注意して楽しい夏休みにしてください。

最後に,これだけは絶対に守る
「8月26日の始業式,全員,元気に戻ってくること」
を約束しました。

2学期に,また元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の水泳学習が行われました。
子どもたちは、自分の目標をもって精一杯泳ぎ、泳力を高めることができました。
今日は、お楽しみの時間を設けました。宝探しをしたりビーチボールをしたりと、水遊びを楽しみました。とびきりの笑顔がたくさん見られました。
毎日、水着をご準備いただきありがとうございました。

セレクト給食

1学期最後の給食は,デザートが選べる「セレクト給食」でした。
ポークカレー,海藻サラダに加え,「パインシャーベット」か「アップルシャーベット」が選べます。
梅雨末期の蒸し暑さの中,ひんやりデザートが体をクールダウンさせてくれました。

猛暑の「調理室」の中で日々頑張ってくれている調理員のみなさん,1学期間,美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

2年生、今年度最後の水遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後のプールの授業でした。じゃんけんをしながら水の中を潜ったりビート板を使ってバタ足をしたり、思う存分活動することができました。最後は水鉄砲遊びを楽しみ、笑顔いっぱいの2年生でした。水着の準備や空き容器の準備で、保護者の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

キューピーマヨネーズ教室

キューピー株式会社東北支店の西本様を講師にお迎えし,のび・わくの子どもたち合同で,「キューピーマヨネーズ教室」を行いました。
マヨネーズが何からできているのか,どうやって作られるのか,などを教えていただいた後,「卵の黄身・酢・油」で,オリジナルのマヨネーズを作りました。

完成後には,学校の畑で作って収穫したキュウリに,手作りのマヨネーズをつけて食べました。
野菜もマヨネーズも手作り!という,とっても貴重な体験に,子どもたちは目を細めて美味しそうに食べていました。

キューピー株式会社の西本様,お忙しい中,授業をご提供いただき,お土産まで頂戴し,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

今朝の「ひなたタイム」で,5名の読み聞かせボランティアの皆様が,5年生とのび・わくで,今学期最後の「読み聞かせ」と「ブックトーク」をしてくださいました。
終了後には,ボランティアルームで,学校司書の佐藤先生も加わり,新たに図書館に購入する本の選定についてもアドバイスをいただきました。
読み聞かせやブックトーク,国語の教科書に出てくる物語の関連本など,様々なきっかけを生かして,子どもたちの本への関心を高めようと,様々な意見をいただきました。
2学期には,読み聞かせボランティアのみなさまの「お薦めの本」(特設コーナー)も設置したいと考えております。
1学期間,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい水遊び

 今日の2時間目は、子どもたちが、前から楽しみにしていた水遊びを行いました。水鉄砲で遊んで、歓声をあげる楽しそうな様子です。ペットボトルの穴あけなどのご協力、ありがとうございました。あと、一回くらいは出来るかなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Thank you!ジュリア先生 See you again!

長年,本市及び本校の英語教育推進のために尽力してくださったAETのジュリア先生が,今学期でお辞めになることになりました。
今日が,本校勤務最後の日となったため,臨時の「全校集会」を開き,これまでの感謝の気持ちをお伝えしました。
ジュリア先生は,来日して22年,本校に勤務されて11年という長きにわたり,子どもたちに英語でのコミュニケーションの楽しさを教えてくださいました。
いつも笑顔で,明るく優しいお人柄は,子どもたちからも大人気で,英語ばかりでなく,人とのコミュニケーションに大切なことを,たくさん教えてくださいました。
本当に,長い間ありがとうございました。

またいつか,きっと会える・・・そんな気がしてなりません。
その日まで,お元気で!

Thank you for your smile and tenderness.
We'll never forget you.
See you again some day,some place!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荒井浄水場、郡山市立美術館、ふれあい科学館に行ってきました。
 ダムの水がきれいになっていく様子を目の当たりにし、感動していました。
 美術館では、展示されている絵や写真、展示物を食い入るように鑑賞していました。
 ふれあい科学館の展望台から日和田小学校らしき建物を発見すると、大はしゃぎの子どもたちでした。
帰校式では、見学の感想をしっかりと述べることができました。
 保護者の皆様、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

【3年生】お弁当☆

いつもより、大きな声の…「いただきま〜す!」
笑顔でおいしそうに食べていました☆
おいしい弁当のおかげで、6時間目まで頑張ることができました(^^)/
お忙しい中、お弁当を作って下さり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部コンサート2

コンサート終了後,「ひなた」の皆様から、手作りのプレゼントをいただきました。
吹奏楽部「ひなたwinds」からも、プレゼントをお渡ししました。
最後に、みんなでお見送りをして、温かで素敵な交流を終えました。
また、遊びにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部コンサート1

「ロマネスク」「名探偵コナン」の他,「ひなた」の皆様のために練習した「川の流れのように」も演奏しました。
HinwtaWinds65名の迫力の演奏は,本校Instagram(限定公開アカウント)でご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部コンサート準備

本日14:30より体育館において,デイサービス「ひなた」の皆様をお招きして,吹奏楽部のミニコンサートを行いました。
演奏会に先立ち,13:15から学校応援団13名の方が,シート敷きや椅子並べ,楽器運びなどの準備を行ってくださいました。
終了後の片付けまでお手伝いいただき,大変助かりました。
暑い中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外子ども会

5校時に「校外子ども会」を行いました。登校時の集合時刻の確認や,1学期の反省,夏休みの各地域での過ごし方などについて,方部ごとに話し合いました。
また,放課後の道路での危険な遊びなどについても,地域の方から寄せられる声をもとに,具体例を挙げて指導しました。
その後,雨の中でしたが,班ごとに集団下校で帰宅しました。
子どもたちを事故やケガから守るため,ご家庭でも,安全な登下校や放課後の過ごし方等について,重ねてご指導いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にゅうめん(姉妹都市献立)

今日の給食は,奈良市姉妹都市献立でした。郡山市と奈良市は、「采女伝説」が取り持つ縁で、昭和46年(1971)に姉妹都市となったそうです。
献立の中に「にゅうめん」という料理がありました。にゅうめんとは、ソーメンを温かいダシで食べる料理で、奈良県が発祥の郷土料理だそうです。
この辺では,冷やしで食べることが多いソーメンを,関西風の優しい味わいの温かな汁で食べるにゅうめん(煮麺)。国内でも地域によって様々な食文化(食べ方の工夫)があることを,給食を通して紹介しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024