ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

卒業式Part2

離任式後に、22日の卒業式に参加できなかった児童の「卒業式」を行いました。
一人きりの卒業式になるかな……と思っていましたが、多くの友人や先生方が参加してくれました。
温かな式の後、みんなで記念写真を撮りました。
これで、58名全員の卒業式が終わりました。
一人のために…「One for All,All forOne」。6年生の人を想う心…、やっぱり日和田小の誇りです!
ありがとう!みんな元気で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

これまでの先生方のご努力に敬意を表しますとともに、それを支えてくださった保護者や地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
先生方の新天地でのご活躍を、お祈りしております。
また、どこかでお会いできる日を,楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

今年度末の人事異動により、本校から転出・退職される先生方の「離任式」を行いました。
今回、12名もの先生方とお別れすることとなりましたが、その半数が本校在籍7年以上と、長く本校の教育を支えてくれた方々でした。春休み中にも関わらず、たくさんの子どもたちや保護者の方々が、駆け付けてくださいました。
お一人ずつ、思いのこもった挨拶をいただいたあと、代表児童による「別れのことば」と「花束贈呈」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより」No.11

日和田小学校NewsLetter(学校だより)の第11号を発行しました。
卒業式や6年生を送る会,同窓会入会式,来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂「学校だより」No.11

※ バックナンバーは,以下のリンク(note)からご覧いただけます。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada
「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子も掲載しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・中尾先生離任

4校時目、新しくなった体育館に1〜5年生の子どもたちが初めて一堂に会し、「修了式」を行いました。
代表の5年生児童に修了証書を手渡し、1年間を振り返って少し話をしましたが、冷え込む体育館の中でも、壇上の人の目を見て整然と話を聞く姿に、子どもたちの大きな成長を改めて感じました。
今年度1年間、保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき,たくさんのご支援とご協力をいただきましたことに,心より感謝申し上げます。

修了式後に、本日で勤務終了となった中尾貴美子先生に、ご挨拶をいただきました。
2カ月間、3・4年生を中心に多くの学年の子どもたちに温かくご指導いただき、ありがとうごさいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

6年生を中心に生活委員会のみなさんが、年間を通して行ってくれた朝の「あいさつ運動」も、今日が最後の活動となりました。
「あいさつの木」や「外国語でのあいさつ」など趣向を凝らしながら、あいさつの大切さを全校生に啓発し続けてくれました。おかげで、元気なあいさつがたくさん聞こえるようになってきました。
最後に,円陣を組んで活動を終了しました。
1年間、本当にありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式&けん玉パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の全校集会が終わった後も、うれしい事にたくさんの賞状が届きましたので、今朝の「ひなたタイム」に表彰を行いました。
その後、「福島県けん玉選手権大会」で「第2位」に輝いた2年生と、「優勝」した事務職員の曽我先生に、けん玉の技を披露してもらいました。
2人の華麗な技に「おーっ!」という声が上がっていました。

いつも、休み時間に事務室で子どもたちにけん玉を教えてくれている曽我先生。
今日の休み時間の事務室は、けん玉をしに来る子どもたちで大盛況でした!

※ けん玉の華麗な技を動画でご覧ください。
「もしかめ」

「野球」

「宇宙一周」

「灯台とんぼ返り」⇒「逆落とし」

いのちを考える日

今日3月11日は、あの「東日本大震災」が発生した日です。5校時目に、全校生で「いのちを考える」集会を行いました。
最大震度7の巨大地震、最大遡上高40mの巨大津波、そして原発事故…。未曽有の複合災害に見舞われながらも、助け合い励まし合って必死で乗り越えた日々…。
あれから13年、未だ3万人近い方々が避難されている状況で復興はまだまだ道半ばですが、震災を知らない世代の増加と共に、記憶の風化が進んでいます。
震災の記憶と教訓を、子どもたちに正しく継承していくことは、激甚化・頻発化する災害への対処法を学ぶ上でも、ふるさと福島の復興を進めていくためにも大切である、という思いを込めてお話しました。
震災で犠牲になられた2万人を超える方々に、改めて哀悼の意を表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門からの通学

体育館工事の終了に伴い,今日から「正門」を通っての正規の通学ルートに戻りました。
新しい体育館を見て「久しぶりだー」「きれーい」などの声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館完成!

昨年7月に始まった本校体育館の工事が完了し、竣工検査も終え、先ほど鍵が引き渡されました。
卒業式に間に合わせようと、工期を早めてくださった施工業者の皆様に、心より感謝申し上げます。
この後、ステージの幕設置と荷物の搬入をして、月曜の午後には「卒業式」の会場作成に入りますが、その前に……、6年生に思いっきり使ってもらおうと思います。
月曜日を楽しみにしていて下さい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心が温かくなる場所

今朝は、昨夜からの雪が積もった寒い一日でしたが、心がほっこりする場所がありました。
本校職員が、校舎内のあちこちに「花」を飾ってくれているのですが、北校舎の階段の踊り場に飾ってある花を見てみると、何か様子が変わっています……。
見てみると、花瓶の下に、素敵な「飾りつけ」が作られていました。誰が作ってくれたものなのかは分かりませんが、「花を飾ってくれて、ありがとう」の代わりに、もっと豪華で可愛らしくするためにそっと添えてくれた飾りつけなのかなぁと思いました。
寒い朝、素敵で粋なはからいに、心が温かくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「能登半島地震」義援金を寄託

先月、ボランティア委員会の子どもたちが「能登半島地震」で被災された方々への募金活動を行ったところ、58,000円を超える多大なる善意が寄せられました。
本日、ボランティア委員長から社会福祉協議会様に、義援金を寄託しました。日本赤十字社福島支部を通じて、被災地に届けられます。
皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

授業参観・学級懇談会・PTA臨時総会

本日午後、今年度最後の授業参観と学級・学年懇談会、PTA臨時総会がありました。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。
PTA臨時総会では、組織改編(案)にかかる概要説明の後、それに伴う「規約改正」について協議し、総会開催時期が「3月開催」から「年1回開催」に変更となりました。
「組織改編(案)」については、今後、皆様からいただくご意見を集約し、次年度4月の総会にお諮りしたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 最終回

今年度最後の全校集会がありました。
「福島県書初め展」で、書き初め準大賞(県で2番目の賞です)に輝いた6年生と2年生、「郡山市明るいまちづくり推進標語・川柳コンクール」で入選した6年生の表彰を行いました。
書き初め展は、みなさんの頑張りが認められ「学校賞」もいただきました。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ最終回

今日は、4名の保護者の皆様が、2年生やのびわくさんに、今年度最後の「読み聞かせ」をしてくださいました。今年度の読み聞かせは、低・中学年を中心に累計18回にもなりました。
ありがとうございました。
現在8名の方が登録してくださり、お時間のある時にご協力いただいておりますが、協力いただける方が多いほど、読み聞かせの回数や対象学年を増やすことができます。
読み聞かせボランティアは、随時募集しておりますので、「本が好き」「子どもが好き」「子どもたちや学校の様子を見てみたい」そんな方は、ぜひ学校までお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新登校班長デビュー

間もなく3月。
昨日の「校外子ども会」から、登校班の班長も5年生に引き継がれました。
今朝の登校の様子を見ていると、6年生の姿を見てきた5年生は新班長を中心に、安全にみんなを導いていました。伝統のようなものは、こうして上級生の背中を見て受け継がれていくんだなぁと感じました。
6年生の卒業まで、あと18日です・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会5

最後に、6年生からお礼のお手紙と素敵なプレゼントをいただきました。
6年生の皆さん、これまで学校を支え引っ張ってくれて、本当にありがとう!
中学校に行っても、頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

この会の準備・運営を、中心になって進めてくれた5年生の様子です。
全体の進行係や6年生の案内・誘導係など、5年生の大活躍で、全校生にとって素敵な思い出の1ページができました。

最後に,6年生からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3

3・4年生の学級を訪問している様子です。
「思い出バスケット」や「なぞなぞ・クイズ」などを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

今年は、体育館が使えないため、各クラスを6年生が巡回して楽しむ形で行いました。
1・2年生の学級を訪問している様子です。楽しい発表やゲームの他、ダンスやじゃんけんなども楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024