ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

1学年通信「えがお」No.12

 1学年通信「えがお」No.12をUPしました。
 ジュリア先生との英語の学習の様子,水泳学習のお願い等を掲載しました。

 ☞1学年通信「えがお」No.12

また大きくなっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜,日曜とお天気が良かったせいか,1年生の子どもたちの朝顔が一段と大きくなっていました。
 子どもたちは,お世話をした分大きくなることに「やりがい」を感じ,朝の水やりにさらに熱心になりました。

1年生,色々なアプリを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは,生まれたときからタブレットやスマホに囲まれて育っています。多くの子どもたちは,指を使ってドラッグしたりタップしたりすることができ,一度教えるとあっという間に操作を身に付けていきます。
 今日は,お絵かきアプリを使い,指で色を染める活動を行いました。子どもたちは,思い思いの色を使いきれいに仕上げることができました。

1年生もタブレットで朝顔の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もタブレットを使って学習をしています。
 朝顔の生長の記録をタブレットで行いました。写真を撮影し,生活科のボックスに保管することができ,これから,どんどん記録を積み重ねていきます。

1学年通信「えがお」No.11

 1学年通信「えがお」No.11をUPしました。
 今回は,6月の行事予定や入学式の写真についてお知らせしています。

 ☞1学年通信「えがお」No.11

朝顔の芽がたくさん出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が高い日が続いているため,子どもたちが植えた朝顔の種が発芽し,たくさんの芽が出て来ました。
 子どもたちは,登校して朝の準備を整えると,急いで自分の植木鉢に向かい,水やりを行います。どんどん芽が出ているので,一層熱が入ります。

ジュリア先生と英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,1年生はAETのジュリア先生と英語の学習を初めて行いました。
 今日の学習内容は,挨拶,自己紹介などでした。
 「Hello!」「Nice to meet you」「My name ○○」などの言葉を使い,友だち同士自己紹介をしたり歌を歌ったり,楽しみながら英語にふれました。

図書室の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図書室の利用が始まりました。
 図書室に行き,好きな本を選んで,司書の先生にバーコードを読み取ってもらいます。男の子は車や恐竜の本,女の子はお料理やスイーツの本を選ぶ子が多いようです。
 これからもたくさん図書室を利用して,いろいろな本に親しんでほしいと思います。

朝顔の芽が出て来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日に蒔いた朝顔の種が,芽を出し始めました。
 朝,水やりに行った子どもが気づき「見て見て,ぼくの朝顔,芽が出ているよ。」「私のも出ているよ。」「えーっ,いいな,僕のはいつ出るのかな?」と賑やかでした。
 今日は,気温が上がるので,これからたくさん芽が出てくると思います。まだ自分の朝顔の芽が出ていない子どもたちも心配しないで大丈夫です。

1学年通信「えがお」No.9 No.10

 1学年通信「えがお」No.9 No.10をUPしました。
 No.9では,学校探検の様子。 No.10では,水泳学習の準備のお願いについて掲載しました。
 落とし物があっても,名前が書いてなくて落とした子どもに戻せないことがあります。お手数とは思いますが,お子さんの持ち物には,お子さんに分かる場所に名前の記入をお願いします。

 ☞1学年通信「えがお」No.9
 ☞1学年通信「えがお」No.10

1年生 朝顔の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の日課に,先日植えた朝顔の水やりが加わりました。
 「早く芽が出ないかな」「今日は暑いからたくさん水をあげなくちゃ」
 一生懸命にお世話をしています。気温が上がってきたから,もうすぐ芽が出ることと思います。

1年生 朝顔の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は,生活科の学習で朝顔の種まきをしました。子どもたちは,自分の鉢に土を入れ種をまきました。
 その後,子どもたちは,早く芽がでることを願いながら,家庭から持ってきたペットボトルで水やりをしました。
 明日からは,登校したら水やりをするのが大切な仕事となります。

1学年通信「えがお」No.8

 1学年通信「えがお」No.8をUPしました。
 清掃のスタート,図書室の本の貸し出し,生活科で栽培する朝顔の水やり用のペットボトルの準備のお願いなどについて掲載しました。

 ☞1学年通信「えがお」No.8

1年生学年体育(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走った後は,熱中症予防のためしっかりと水分を補給しました。
 後半は,子どもたちが楽しみにしている「鬼ごっこ」です。鬼ごっこは,走る,止まる,急に曲がるなど,基本的な動きを身に付けるのに適した運動です。
 赤帽子の体育係の子どもが鬼になって,増やし鬼が始まりました。

1年生学年体育(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,下校庭で学年体育を行いました。
 整列する集団行動やトラックを真っすぐ走る練習をしました。
 子どもたちは,きびきびと行動し整列も短時間でできました。また,トラックを走ることも上手にできました。

1学年通信「えがお」No.6

 1学年通信「えがお」No.6をUPしました。
 5月の行事予定と下校時刻,下校時のお願い,音読の宿題等についてお知らせしています。

 ☞1学年通信「えがお」No.6

1学年通信「えがお」No.5

 1学年通信「えがお」No.5をUPしました。
 来週からの下校は,担任は途中までの見送りとなります。下校時の注意や来週の学習予定,下校時刻についてお知らせしています。

 ☞1学年通信「えがお」No.5

1年生の固定遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日和田小学校には,1年生の子どもたちが遊ぶのに適した遊具があります。
 今日は,満開の桜の下で,1年生全体でジャングルジム,雲梯,ブランコ,低鉄棒で遊びながら,使い方を学びました。
 ブランコは8人分しかないので,「貸して」「いいよ」がじょうずにできるよう,練習もしました。ジャングルジムは上まで登るのが怖い子どもがいましたが,少しずつ慣れていくことと思います。
 遊具を使って遊ぶことは,知らず知らずのうちに筋力やバランス感覚が身に付いてきます。

1年2組初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは,ポークカレーライス,コーンサラダ,イチゴ,牛乳です。
 初めての給食当番,配膳もとてもスムーズにでき,順番を待っている子どもたちもとても上手でした。
 いただきますの後は,黙食を守りながら,しっかり食べることができました。

1年3組初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは,ポークカレーライス,コーンサラダ,イチゴ,牛乳です。
 初めての給食当番,配膳もとてもスムーズにでき,順番を待っている子どもたちもとても上手でした。
 いただきますの後は,黙食を守りながら,しっかり食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 修学旅行(6年)
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024