ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科では、運動会に向けて練習が始まりました。
4年生の団体種目は「日和田タイフーン」です。
友達と協力して棒を持ち、台風のように回りながら走ります。
4年生の団結力を発揮して頑張ります。

習字教室1

3年1組・3組で「習字教室」を行いました。
「地域学校協働活動」の一環として,後藤札子先生をはじめ,書道塾等で指導されている4名の先生方が講師として来てくださいました。
用具の使い方から,字の基本,筆遣いのポイントなど,ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました。
後藤先生の巧みなご指導のおかげで,左利きの子も右手で(左手より)上手に書けるようになるなど,短時間での上達に驚きながら,初めての毛筆に楽しく取り組んでいました。
30日には,3年2組がご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年だより「すくすく」No.3

1年生の「学年だより」3号です。
5月の行事予定や準備物,宿題,お知らせと願い等について掲載しています。
📂1学年だより「すくすく」No.3
画像1 画像1

1学年だより「すくすく」No.2

1年生の「学年だより」2号です。
コース別下校やお知らせとお願い,6年生のサポート等について掲載しています。
📂1学年だより「すくすく」No.2
画像1 画像1

学校だより第1号

学校だより第1号を発行いたしました。
入学式や職員・PTA新役員紹介,来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂学校だより4月号

※ バックナンバーは,以下のリンク(note)からご覧いただけます。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada
「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子も掲載しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

授業参観後に,新しくなった体育館で「PTA総会」を行いました。
用意した椅子が足りなくなるほど,たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。
PTAの新たな組織や活動計画,新役員などが承認され,今年度のPTA活動がスタートしました。
今年度は「学校応援団」活動が正式な活動となりました。「できるときに,できることを,できるところだけ」をモットーに応援団を随時募集してまいりますので,様々な活動にぜひ参画していただき,ご意見をお寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今日は,今年度最初の授業参観がありました。
新たな学年,新たな教室での生活にも慣れてきた子どもたちは,頑張る姿を保護者の皆様に見ていただこうと,張り切っていました。
お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】墨と水から広がる世界

 図工の学習で、墨を使って作品づくりをしました。墨の濃淡、にじみ、かすれなど水の量を調節しながら取り組みました。中には、半紙を傾けて垂れる墨や水を利用したり、筆ではなく指で描いてみたりと、様々な表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年だより「ジャンプ」No.2

3年生の「学年だより」2号です。
授業参観や行事予定,運動会種目,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂3学年だより「ジャンプ」No.2
画像1 画像1

2学年だより「スマイル」No.2

2年生の「学年だより」2号です。
授業参観やまち探検,行事予定,宿題等について掲載しています。
📂2学年だより「スマイル」No.2
画像1 画像1

5学年だより「Let's Go」No.2

5年生の「学年だより」2号です。
学年集会や週末に持ち帰るもの等について掲載しています。
📂5学年だより「Let’s Go!」No.2
画像1 画像1

のびわく学級だより「きらきら」No.2

のびわく学級だよりの2号です。
行事予定,お知らせとお願い,提出物等について掲載しています。
📂のびわく学級だより「きらきら」No.2
画像1 画像1

5学年だより「Let's Go」No.1

5年生の「学年だより」1号です。
担任紹介や行事予定,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂5学年だより「Let’s Go!」No.1
画像1 画像1

4学年だより「あおぞら4」No.1

4年生の「学年だより」1号です。
担任紹介や行事予定,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂4学年だより「あおぞら」No.1

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年だより「スマイル」No.1

2年生の「学年だより」1号です。
担任紹介や行事予定,お知らせとお願い等について掲載しています。
📂2学年だより「スマイル」No.1
画像1 画像1

校外子ども会

5校時に「校外子ども会」を行い,方部や通学班ごとに,集団登下校の際の確認事項や危険個所などについて話し合いました。
その後,集団下校で先生たちと一緒に下校しました。
今後も,事故防止のため,安全な登下校について指導を継続してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】自学交流会、開催

 自学交流会を開きました。自学交流会とは、みんなが取り組んできた自主学習を見せ合い、お互いに取り組みのよいところを見つけて、自分自身の取り組みに生かしていこうというものです。この交流会でみんなから認められた自主学習は廊下に掲示する予定ですので、授業参観の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ぼくらが日和田を守ります!

 本日、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状、「少年消防クラブ」の手帳を渡しました。最高学年として、交通安全や火災予防において、自分たちのできることをやっていこうと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車の乗り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、交通安全教室がありました。4年生は「自転車の乗り方」について学習しました。自転車の点検や乗り方、停車している車のよけ方など、注意すべきことに気をつけながら練習をしました。自転車がない児童もシミュレーションを行い、みんな安全に運転することができました。

【6年生】運動会に向けて

 現在、体育の授業では5月に実施される運動会に向けて、走る学習を中心に行っています。年度初めは動きにぎこちなさを感じましたが、回を重ねるごとに力強い走りになってきました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 習字教室(3年)
5/1 児童会総会 防火診断
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024