6年生と一緒に遊んだよ!2学年通信「きらきら」No.31年生からお礼を頂きました。1年生との交流学習リレーの学習を行いました。生徒指導だより対話的で深い学びへ(数学的思考力)
5年生の算数で「複合図形の体積の求め方」の学習をしました。
直方体や立方体の体積の求め方を学んだまとめとして、複雑な形の体積をどうやれば求められるか?を考える授業です。 「直方体や立方体に変形すれば求められる!」という予想に基づき、子どもたちは4つの方法を見つけ出しました。 その後、どの考え方が一番いいか?という話し合いで、 「4の移動する考えは式が一つだから『簡単』」 「でも4は考え方が難しいから、1や2が『分かりやすい』し『正確』」 など、多様な考えを比較・検討する中で、数学的価値に気づいていきました。 体積の学習が始まりました
算数では体積の学習が始まりました。まずは、立体の大きさ(かさ)を比べるために、1㎤の立方体いくつ分かで比べるといいという見通しをもち、自作の箱につめてみました。公式を覚えるだけでなく、量感を養って適切に答えを求めていけるように指導していきたいと思います。
マット運動をやりました。5学年通信「Unison〜ユニゾン〜」No.5のびのび・わくわく通信「えがお」No.3けん玉検定合格!
事務室に行ったら、何やら賞状をもらってうれしそうな子が。
見せてもらうと、「けん玉検定5級」の合格証でした。 各級・段の既定の技をクリアすると、合格証がもらえるそうです。 ちなみに5級の技は、「ろうそく、とめけん、飛行機」だそうです。 みんなも、ぜひ、チャレンジしてみては! 今日のフルーツの名前は?
今日の給食に出された晩柑(ばんかん)は、初夏から夏に収穫でき、見た目や味はグレープフルーツに似ていますが、苦味は少なく、さっぱりとした甘みのある子どもにも食べやすい品種だそうです。
柑橘類にも、たくさんの種類があって、日本で収穫されているだけでも83種類もあるのだそうです。 みかん、伊予かん、はっさく、ポンカン…、いろいろな品種がありますが、似ているようでそれぞれ微妙に違って、いろんな味わいがある。 まさしく、「みんな違ってみんないい!」ですね。 プログラミング学習1年生との交流学習の最終打ち合わせを行いました。算数科 線対称と点対称の学習家庭科の学習PTA役員会
本日18:30より、第1回のPTA役員会を行いました。
3月の総会で決まった各常任委員会の活動など今年度の活動内容の確認と、未定だった学年委員会のあり方などについて協議しました。 本日話し合われた内容につきましては,後日,紙面にまとめ皆様にお知らせいたします。 役員の皆様,遅くまでありがとうございました。 4学年通信「One Team」No.3給食のカレー
今日の給食は,カレーうどんでした。
「給食のカレーは美味しい!」のはみなさんもよくご存知かと思いますが,実はカレーは給食の優等生なんだそうです。 カレーは,ごはん・うどん(主食),野菜(副菜),肉、魚、貝類(主菜)など,多くの食材を一皿に取り入れ一度に食べることができ,栄養バランスもGoodなんだそうです。 デザートにフルーツやヨーグルトを食べれば、より一層バランスの良い食事になります。 しかも栄養吸収性に優れ、多くの香辛料には様々な効能もあるといわれています。 今日も肌寒かったため,温かなカレーうどんがとても美味しかったです。 ただ……,洋服にカレーが跳ねました……2ヶ所も(-_-;)。 お子さんの服にカレーが跳ねていても,大きな目で見てあげてください。 |
|