ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
福島県書きぞめ展の出品にむけて、書道教室が行われました。
今年の3年生の題は「たつ年」
講師の先生方に教えていただき、みんな集中して書いていました。

2学期終業式

体育館が工事中のため、リモート(Zoom)で2学期の終業式を行いました。
2・4・6年の代表児童から、2学期頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどの発表がありました。
一番長い2学期82日間、たくさんの行事や体験活動に、子どもたちは熱心に取り組み大きな成果をあげてくれました。
保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も大変お世話になりました。
明日から1月8日まで冬休みになります。クリスマスやお正月など、ご家庭でも様々なご予定があると思いますが、ご家族みなさんで、良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよりNo.8

日和田小学校NewsLetter(学校だより)の第8号を発行しました。
ウィンターコンサートや様々な地域学校協働活動、来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂「学校だより」No.8

「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子をご覧いただけます。
※以下のリンクからアクセスしてご覧ください。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年通信「きらきら」No.21

2年生の「学年だより」21号です。
冬休みの課題や1月の予定などについて掲載しています。
📂2学年通信「きらきら」No.21
画像1 画像1

82日 無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期 心も体も健康で乗り切りました。さあ、みんな頑張りました。

音楽の発表会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風を切って」の発表会がありました。11月から練習した成果を出すことができたようです。昼休みなどグループが協力して頑張っていました。素晴らしい発表会ありがとうございます。原竹先生、ご指導ありがとうございました。

ジュリア先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期お世話になりました。今年最後の授業になりました。今日は、「オリジナル ピザ」を作って材料の仲間わけを発表できました。産地と成分の発表を上手にできました。
ジュリア先生からのアドバイス。1 大きな声で 2 目を見て アイコンタクト 3 はっきりと クリアーに 次に活かしていきます。

おもちゃ大会のお礼の手紙を届けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ大会でお世話になった2年生にお礼の手紙を届けに行きました。一年生全員が心を込めて書いたメッセージです。二年生のみなさんに温かい拍手をいただきました。

2学期最後の給食

今日は2学期最後の給食。
鶏肉のバジル焼き,ツナコーンサラダ,マカロニスープ,黒糖パン,そしてティラミス風のチョコケーキが出ました。
栄養士の先生,調理員のみなさん,毎日美味しい給食をありがとうございました。
新年(3学期)も,よろしくお願いします。
画像1 画像1

4学年通信「One Team」No.15

4年生の「学年だより」15号です。
冬休み中の課題とお知らせ、お願いなどについて掲載しています。
📂4学年通信「One Team」No.15
画像1 画像1

1組 2組 対抗戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、今日もサッカーの対抗戦を行いました。昨日は、2組の圧勝におわりました。さて今日は、1組のリベンジとなったでしょうか。

図工科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるクランクも最後の仕上げになりました。工夫した作品ができました。

読書の冬

画像1 画像1
画像2 画像2
学年だよりにもあるように、6年生は「読書の冬」をめあてに冬休み読書に取り組みます。1人5冊貸し出しをしました。心の栄養をたくさんつけて3学期を迎えましょう。

ヒップホップダンスを楽しんだよ!

 昨年度に引き続き、関根先生に来ていただいてヒップホップダンスを楽しみました。何度かチャレンジしている子どもたちなので、アップのリズムやダウンのリズムも上手にとって、あっという間に一曲踊りきりました。
 今年度の曲は、Adoが歌う「私は最強」でした。子どもたちも知っている曲なので、口ずさみながら体を動かすことができました。
 最後は、代表の4人をお手本に踊るところまでできました。先生のダンスを目で追うだけでなく、曲の歌詞や雰囲気で体が動くようになるとすてきだね!と言われがんばっていました。
 とても楽しい45分でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのヒップホップダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は文化体育館へ行って、ヒップホップダンス教室を楽しんできました。「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて、掛け声とともに元気いっぱい体を動かした子どもたち。いい汗をかいてきました!

YOASOBIの「アドベンチャー」にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日にヒップホップダンスを行いました。
今年も関根先生をお招きし、みんなで楽しく踊りました。
振り付けを覚え、音楽に合わせて踊る子どもたちからは、パワーがみなぎっていました。

書き初め教室

12月8日の4・6年生に続き、今日は3・5年生の「書き初め教室」を行いました。
後藤札子先生をはじめ4名の方々にご指導いただき、筆づかいや字形に気をつけながら長い紙に書いていきました。
筆や墨、硯などを使い伝統的な筆遣いや技法で手書きする「書道」。文化庁が,日本文化の多様性や深みを世界に広く発信していくのにふさわしいと、ユネスコ無形文化遺産に提案することを決めました。
集中して自分の作品に向き合いながら書き進めていく子どもたちの姿を見ていると、デジタル社会の今だからこそ、こうした体験が大切であることを感じました。
筝や書道(習字)で、子どもたちに日本文化を伝えてくださった後藤先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待ったおもちゃ大会の日。2年生が作ってくれた手づくりのおもちゃで、1年生の子どもたちは元気いっぱい遊んできました。お兄さんお姉さんの頼もしい姿に、憧れをもった子どもたちもたくさんいたようです。本当にありがとうございました!

ウィンターコンサートvol.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10:10より、合唱部による「ウィンターコンサート」の1回目が開催されました。
今日は1・3・5年生と、合唱部の保護者の皆様限定で行いました。
聖夜を想わせる美しい歌声ときれいなハーモニーに、子どもたちも聴き入っていました。
子どもたちが退場する際にも,クリスマスソングを歌って見送ってくれました。
※本校Instagramでも、コンサートの動画をご覧いただけます。


メディア教育講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、東北総合通信局の阿部様よりメディア教育講座を行っていただきました。
 現代では、当たり前になっているネット環境ですが、そこに潜んでいる闇や課題について動画を交えながら分かりやすくお話していただきました。
 「便利だけど、凶器にもなる」
 使い方次第では、便利でもあるけれど、人(自分も含め)を傷つけてしまう凶器にもなりえるということを教えていただきました。
 子ども達も身近にあるメディア関係の話に関心をもって聞いていました。また、自分は大丈夫と思っていることが実は危険だったということも知ることができました。
 ぜひ、ご家庭でも子ども達とメディア(ネット、オンラインゲームなど)の使い方についてもう一度ルールの見直しや使い方の確認をしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024