ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

学校だよりNo.10

日和田小学校NewsLetter(学校だより)の第10号を発行しました。
日和田の民俗芸能「高倉人形浄瑠璃」体験や、来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂学校だよりNo.10

「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子をご覧いただけます。
※以下のリンクからアクセスしてご覧ください。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員研究物展「小学校長会長賞」受賞

令和5年度郡山市公立学校教職員研究物展において、本校の教職員による研究が、「特選」及び「小学校長会長賞」を受賞しました。
「生かせる知識技能の育成」をテーマに、算数科において「数学的活動の充実」を図りながら授業改善に取り組んで参りました。まだまだ道半ばではありますが、これを励みに、研究を継続してまいります。

各学年の授業研究の様子については、以下のURL(「算数科授業研究」マガジン)からご覧いただけます。
※「日和田小学校note」サイト  https://note.com/koriyama_hiwada/


画像1 画像1

合唱練習頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原竹先生ご指導の下、式歌の練習を行いました。原竹先生に魔法の言葉をかけられると6年生は、見違えた歌声に変わりました。本当にありがとうございます。

算数のテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の3学期は、算数の総まとめ。今までの学習をしっかり使っていきましょう。

体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわ跳びと全力走を行いました。春の気配が、感じられる今日この頃です。

福島大学吾峰会研究奨励事業「優秀賞」受賞

本校の教職員による算数科の授業研究が、福島大学人間発達文化学類同窓吾峰会様の研究奨励事業において「優秀賞」をいただき、昨日、賞状と副賞をいただきました。
受賞を励みに、更なる授業力向上を目指し研修に邁進していきたいと思います。
吾峰会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高倉人形浄瑠璃体験

3年生が、日和田公民館で、地元の民俗芸能で「福島県重要有形民俗文化財」に指定されている「高倉人形浄瑠璃」の体験をしました。
事務局長の 井上 まゆみ 様をはじめとする「高倉人形浄瑠璃座」の皆様にご指導いただき、全員が人形の操作を体験させていただきました。
江戸時代に始まり明治時代に一度途絶えた文化を、平成29年に住民が主体となり復活させた「高倉人形浄瑠璃」。今回の体験を通して、伝統を受け継ごうとする人々の思いにも触れることができました。
「高倉人形浄瑠璃座」の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前講座を行いました

福島県危機管理課の方をお招きして、防災出前講座を行いました。今回の主な内容は水害への備えについてです。
福島県内の水害の様子を写真で見たり、豪雨災害のときの様子をVR体験したりしながら、防災への意識を高めることができました。
冊子を4さついただきましたので、持ち帰りましたら是非ご家族でお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オルゴール小箱頑張って彫り進めています。

体育館改修工事 終了間近

7月から始まった体育館改修工事も、いよいよ終盤を迎えています。
週末、「仮囲い」が撤去され、約7カ月ぶりに体育館が姿を見せてくれました。
今後,外構工事なども進められ、3月上旬の完成を目指しています。
工事関係者の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】なわとびの記録をとりました!

本日、なわとびの記録をとりました。
今まで練習した成果を発揮していました。
時間いっぱい最後まで、頑張って跳んでいました。
友だちを応援したり、一緒に喜んだりする姿が見られ、心が温まりました(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館や校庭が使えなくとも場所を見つけて学習を進めています。今日は、発表会に向けて短縄の練習と大繩で続けて跳ぶ練習をしました。

ジュリア先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
My best memory 今年の一番の思い出は何でしょう。それをテーマに学習をしています。全員が、発表します。今日は、5人の発表がありました。


PTA広報委員会

本日15時30分より、「PTA広報委員会」を開催し、会報発行に向けた、掲載記事の割付や原稿依頼の準備などを行いました。
今回も、「PTA学校応援団」としてのご協力をお願いしたところ、多数の方々にご協力いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って、卒業歌の練習を始めました。短い時間で集中して行っています。
練習は、火曜日 水曜日 木曜日の朝の時間です。

卒業式委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
秘密の花束を作っています。それ以上は、公開できません。

サンクス委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生に向けたメッセージを作っています。

文集委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一息。完成間近です。

総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪を利用して、「雪の芸術」制作を行いました。札幌雪祭りではありませんが、各委員会とも工夫した作品が仕上がったようです。実物をお見せできないのが残念です。

久しぶりの雪に・・・

昨日からの降雪により、朝は一面銀世界でした。折角の雪で遊ばない手はないと思い、学活の時間を使って校庭に繰り出しました。
雪だるまを作ったり、雪に埋もれてみたり、もちろん雪合戦をしたり。思い思いの楽しみ方で、子どもたちは冬を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024