ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

第1回 卒業式学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう、卒業式の練習が始まりました。あと12日です。

「給食だより」3月号・ひな祭り献立

「給食だより」の3月号です。
ひな祭りに関する記事や、給食エプロンのお願い、給食室の調理の様子などについて掲載しています。
📂給食だより3月号

今日の給食は、「ひな祭り献立」でした。「混ぜいなり寿司」は、「ちらし寿司」よりも旨味たっぷりでした。ひし餅を模した「ひな祭りゼリー」も、いちご味・ミルク味・マスカット味の3層になっていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌詞の文言を一つ一つ意味を考えながら歌う指導素晴らしかったです。意味を考えることで、気持ちを表すことができるようになってきました。原竹先生ありがとうございます。

「能登半島地震」義援金を寄託

先月、ボランティア委員会の子どもたちが「能登半島地震」で被災された方々への募金活動を行ったところ、58,000円を超える多大なる善意が寄せられました。
本日、ボランティア委員長から社会福祉協議会様に、義援金を寄託しました。日本赤十字社福島支部を通じて、被災地に届けられます。
皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になりました。無事、小学校最後の授業参観が終わりました。また、そのあと行われた、学級懇談、学年懇談、そして卒業対策委員会まで参加された保護者のみなさまにお礼申し上げます。あと14日、最後までご協力お願いします。

授業参観・学級懇談会・PTA臨時総会

本日午後、今年度最後の授業参観と学級・学年懇談会、PTA臨時総会がありました。
たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの成長した姿をご覧いただきました。
PTA臨時総会では、組織改編(案)にかかる概要説明の後、それに伴う「規約改正」について協議し、総会開催時期が「3月開催」から「年1回開催」に変更となりました。
「組織改編(案)」については、今後、皆様からいただくご意見を集約し、次年度4月の総会にお諮りしたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業お祝い給食

今日の給食は、6年生だけ特別メニューの豪華版でした。
間もなく卒業する6年生へのお祝いの思いを込めて、「クロワッサン、青菜おにぎり、豚の味噌カツ、星のポテト、五目スープ、いちごタルト、オレンジ」など超豪華な給食でした。味もボリュームも最高で、きっと、小学校での給食の、いい思い出になったここと思います。
配膳室には「お祝い献立」のかわいい表示飾りまで準備してくれました。栄養士・調理員の皆さん、他学年への通常メニューに加えて、たくさんの美味しいメニューを提供いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 最終回

今年度最後の全校集会がありました。
「福島県書初め展」で、書き初め準大賞(県で2番目の賞です)に輝いた6年生と2年生、「郡山市明るいまちづくり推進標語・川柳コンクール」で入選した6年生の表彰を行いました。
書き初め展は、みなさんの頑張りが認められ「学校賞」もいただきました。
おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ最終回

今日は、4名の保護者の皆様が、2年生やのびわくさんに、今年度最後の「読み聞かせ」をしてくださいました。今年度の読み聞かせは、低・中学年を中心に累計18回にもなりました。
ありがとうございました。
現在8名の方が登録してくださり、お時間のある時にご協力いただいておりますが、協力いただける方が多いほど、読み聞かせの回数や対象学年を増やすことができます。
読み聞かせボランティアは、随時募集しておりますので、「本が好き」「子どもが好き」「子どもたちや学校の様子を見てみたい」そんな方は、ぜひ学校までお問い合わせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年通信「きらきら」No.24

2年生の「学年だより」24号です。
3月の予定、図工や算数の材料についてのお願い、授業参観などについて掲載しています。
📂2学年通信「きらきら」No.24
画像1 画像1

新登校班長デビュー

間もなく3月。
昨日の「校外子ども会」から、登校班の班長も5年生に引き継がれました。
今朝の登校の様子を見ていると、6年生の姿を見てきた5年生は新班長を中心に、安全にみんなを導いていました。伝統のようなものは、こうして上級生の背中を見て受け継がれていくんだなぁと感じました。
6年生の卒業まで、あと18日です・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生へ向けてお礼の手紙を渡しました。また、5年生からメッセージを頂きました。本当にありがとうございました。

6年生を送る会5

最後に、6年生からお礼のお手紙と素敵なプレゼントをいただきました。
6年生の皆さん、これまで学校を支え引っ張ってくれて、本当にありがとう!
中学校に行っても、頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

この会の準備・運営を、中心になって進めてくれた5年生の様子です。
全体の進行係や6年生の案内・誘導係など、5年生の大活躍で、全校生にとって素敵な思い出の1ページができました。

最後に,6年生からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会3

3・4年生の学級を訪問している様子です。
「思い出バスケット」や「なぞなぞ・クイズ」などを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

今年は、体育館が使えないため、各クラスを6年生が巡回して楽しむ形で行いました。
1・2年生の学級を訪問している様子です。楽しい発表やゲームの他、ダンスやじゃんけんなども楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

6年生の卒業まで、残りわずかとなってしまいました。
1年生から5年生までの子どもたちは、登校班や委員会活動等でお世話になった6年生に感謝を伝えるため、5年生を中心に、今日の「6年生を送る会」に向けて、心を込めて準備を進めてきました。
廊下や階段の掲示をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生の皆さん、ありがとうございました。各学年の趣向を凝らした送る会。感動でした。卒業まで19日、最後まで頑張っていきます。

6年生を送る会の招待状が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の招待状が届きました。自分たちが、「運営した送る会」あれからもう1年。早いですね。5年生の皆さんありがとうございます。楽しみにしています。


学年集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
あと、22日。卒業への向けての委員会がそれぞれ活動が進んでいます。ゴールまで頑張っていきましょう。また、卒業文集員会から文集完成の報告がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024