ようこそ郡山市立日和田小学校ホームページへ!日和田小学校の「今」をお伝えします!

卒業式Part2

離任式後に、22日の卒業式に参加できなかった児童の「卒業式」を行いました。
一人きりの卒業式になるかな……と思っていましたが、多くの友人や先生方が参加してくれました。
温かな式の後、みんなで記念写真を撮りました。
これで、58名全員の卒業式が終わりました。
一人のために…「One for All,All forOne」。6年生の人を想う心…、やっぱり日和田小の誇りです!
ありがとう!みんな元気で!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式2

これまでの先生方のご努力に敬意を表しますとともに、それを支えてくださった保護者や地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
先生方の新天地でのご活躍を、お祈りしております。
また、どこかでお会いできる日を,楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式1

今年度末の人事異動により、本校から転出・退職される先生方の「離任式」を行いました。
今回、12名もの先生方とお別れすることとなりましたが、その半数が本校在籍7年以上と、長く本校の教育を支えてくれた方々でした。春休み中にも関わらず、たくさんの子どもたちや保護者の方々が、駆け付けてくださいました。
お一人ずつ、思いのこもった挨拶をいただいたあと、代表児童による「別れのことば」と「花束贈呈」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより」No.11

日和田小学校NewsLetter(学校だより)の第11号を発行しました。
卒業式や6年生を送る会,同窓会入会式,来月の行事予定などを掲載しています。
※ 以下のリンクをクリックすると「学校だより」のPDFが開きます。
📂「学校だより」No.11

※ バックナンバーは,以下のリンク(note)からご覧いただけます。
🔗https://note.com/koriyama_hiwada
「日和田小note」では、PTA学校応援団の取組や、算数科授業研究の様子も掲載しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式7

ご卒業,おめでとうございます。
中学校でも,「自分らしさ」を大切に頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式6

教室で,最後の学活を終え,去っていく6年生を,拍手で見送りました。

昇降口前では,記念撮影の輪がたくさんあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式5

5年生も,6年生への感謝と思いを届けました。5年生は,卒業式に向けた会場準備や清掃などの準備に,一生懸命に取り組んでくれました。

温かな式を終え,退場する6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式4

別れのことば
6年生の思いを,メッセージと歌に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

4年ぶりに,ご来賓の方々にもご列席いただきました。
式辞の後,ご来賓を代表して,PTA会長の棚木様にご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

卒業証書を受け取ったあと,思いを込めた手紙とともに,保護者の皆様にお渡ししました。
保護者の皆様は,手紙を読みながら,小学校での6年間に思いを馳せていらっしゃるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

本日10時より、新しくなった体育館で、令和5年度の卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生の堂々として凛とした姿に、来場された方々も胸を熱くしておられました。
保護者の皆様、6年間、子どもたちの学校生活を支えていただき、ありがとうございました。
卒業生のみなさんの旅路が、たくさんの素敵な出会いに恵まれたものであることを、心より祈っております。
卒業、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校最後の昼食になりました。いつもおいしいお弁当ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の練習を行いました。いよいよ明日卒業式。無事で卒業式を迎えられますように。

修了式・中尾先生離任

4校時目、新しくなった体育館に1〜5年生の子どもたちが初めて一堂に会し、「修了式」を行いました。
代表の5年生児童に修了証書を手渡し、1年間を振り返って少し話をしましたが、冷え込む体育館の中でも、壇上の人の目を見て整然と話を聞く姿に、子どもたちの大きな成長を改めて感じました。
今年度1年間、保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき,たくさんのご支援とご協力をいただきましたことに,心より感謝申し上げます。

修了式後に、本日で勤務終了となった中尾貴美子先生に、ご挨拶をいただきました。
2カ月間、3・4年生を中心に多くの学年の子どもたちに温かくご指導いただき、ありがとうごさいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

6年生を中心に生活委員会のみなさんが、年間を通して行ってくれた朝の「あいさつ運動」も、今日が最後の活動となりました。
「あいさつの木」や「外国語でのあいさつ」など趣向を凝らしながら、あいさつの大切さを全校生に啓発し続けてくれました。おかげで、元気なあいさつがたくさん聞こえるようになってきました。
最後に,円陣を組んで活動を終了しました。
1年間、本当にありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散会を開きました。ゲームや運動など趣向を凝らした楽しい時間を過ごしました。
成長の跡がみられた1日でした。

最後の給食

今日が,今年度最後の給食でした。
6年生にとっては,小学校での1,000回を超える給食の最後となりました。
手作りピザトーストは,耳がサクッと焼けていて具がたっぷり!ミニチョコパフェもつきました。
見事な味付けもさることながら,食べやすい食材の大きさや食感,栄養バランスなど,様々な点に細やかな配慮をしながら,毎日,美味しい給食を提供してくださった,調理員の皆さん栄養士さんに,心から感謝申し上げます。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の最後の合同練習を行いました。卒業まであと2日。

ドリームコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が音楽の時間に,グループごとに練習してきた曲の発表会「ドリームコンサート」を行いました。
自分達で演奏する曲や楽器を選び,演出を工夫して,歌ったり演奏したり踊ったりと,様々なアレンジで楽しませてくれました。
発表を聞いている子どもたちも,手拍子をしたり体をスウィングしたりしながら,みんなで演奏を盛り上げ,楽しいひと時を過ごしました。

手話を入れた「ビリーブ」を,みんなで一緒に。

ポークカレーライス

今日の給食は,子どもたちに人気のカレーライスでした。
6年生にとっては,小学校給食最後のカレーになりました。
デザートのイチゴも,とても大きくて甘く,美味しかったです。
明日が,小学校最後の給食です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立日和田小学校
〒963-0534
福島県郡山市日和田町字日向19
TEL:024-958-5493
FAX:024-958-2024