保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

芸術鑑賞教室で、「わんぱく寄席」に参加しました

 10日、午前9時45分から芸術鑑賞教室に参加しました。今年度は、「わんぱく寄席」でした。小噺を聞いたり手品を見たりしました。代表児童が、舞台に上がって小噺をする体験もしました。「年をとった女の人が池に落ちました。ばあちゃーん。」というような話をして、会場から大きな拍手をもらいました。手品では、紐結びができたりできなかったりする不思議や空っぽなはずの袋から次々に卵が出てくる内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな頑張った持久走記録会

 天候に恵まれ、元気いっぱい走りました。校庭で応援して下さった方、仕事や育児をしながら職場や自宅で応援をしてくださった方など、すべての保護者の皆さん、ありがとうございました。一人一人が自分のめあてをもって走ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行ってきました

9月21日(水)台風一過の青空のもと、遠足に行ってきました。
場所は、猪苗代町総合体育館「カメリーナ」。
磐梯山のふもとにある、自然豊かなところです。
公園では、バッタやトンボなどたくさんの虫に親しむことができました。

公園の遊具で遊んだり、体育館でリレーやドッジビーをしたりして元気いっぱい体を動かしたあとは、待ちに待ったお弁当。
おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をうれしそうにほおばっていました。

保護者の皆様には、持ち物の準備やお弁当作り、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科「100より大きい数をしらべよう」の単元において授業研究会が行われました。

どの学級も意欲的に学習に取り組み、学びを深めることができました。

生活科や算数科等の学習を通して、タブレットの操作に慣れてきた子ども達。
自分の考えを表現したり、友達の考えを共有したりするのに役立っています。

授業研究を通して、私たち指導者もICT機器の活用について研修を深めていきたいという思いを新たにしました。

プールに入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2回目のプールでの学習を行いました。
水が得意な子も苦手な子も、みんなプールに入るのを楽しみにしています。

今日は、ふし浮きに挑戦しました。

保護者の皆様には、水着のお洗濯、お世話になります。
安全面に気をつけながら、今シーズンも楽しく学習していきたいと思います。

ミニトマトのお世話、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィーク明けに苗の植えかえを行い、毎日水やりをがんばっています。
天気に合わせて水の量を調整し、わきめが出ていたらとります。

「トマトが苦手・・・」という子も多いのですが、自分で育てたトマトはきっとおいしいはず!!
小さな緑の実ができてきました。
収穫が楽しみです。

楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の応援をありがとうございました。「90メートル走」では、力いっぱいの走りができました。「ダンス群青」では、きれいな動きになるように何回も練習して本番に臨みました。
 保護者のみなさん応援のおかげで、活気のあるすばらしい運動会になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新学級発表(新1,3,5年)午前1時〜
4/6 B4着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217