保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

租税教室で税金の使い方を考える

 6年生からは「日陰がないから校庭にテントをつくる」「ケガをした人のためにエレベーターをつくる」など、小原田小の状況をよく考えたものが数多くありました。税金の大切さがよく分かる時間になりました。
 6年生のみなさん、今回もよく取り組んでいて立派でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室で税金の使い方を考える

 6年生は、租税教室で税金の大切さを学びました。
 「税金を使って小原田小をよりよくするとしたら?」という議題で班ごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう!

 ヘルメットは、万が一のとき、みんなの大切な頭部を守ってくれる大切なものです。
 自転車に乗るときは、自分の命を守るために、必ずヘルメットをかぶってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、交通安全教室を思い出して安全に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
 家庭の交通安全推進員に委嘱された6年生のみなさん、この連休中も小原田小の手本としてがんばってくださいね。6年生のみなさんのがんばりは、いつ見てもうれしくなります。この連休中も安全に過ごして、火曜日に元気に登校してきてくださいね。待っています!!
画像2 画像2

5年生、交通安全教室を思い出して安全に過ごしてくださいね!

 5年生は交通安全教室で、実際に道路を自転車で走りました。正しい自転車の乗り方を学んだ5年生のみなさん、連休中も事故に遭わないように安全に自転車に乗ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、交通安全教室を思い出して安全に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
 2年生の交通安全教室の様子です。2年生の横断歩道での態度がとても立派で、みんなで感心していました。
 このゴールデンウィークも、交通安全教室を思い出して、事故なく安全で楽しく生活してくださいね。
画像2 画像2

学校や家庭生活での悩み相談窓口について

 学校や家庭生活での悩み相談窓口についてお知らせします。

学校や家庭生活での悩み相談窓口
↑タップしてください↑
画像1 画像1

事故なく安全で楽しい連休を〜学校だより第5号〜

画像1 画像1
 明日から、子どもたちが楽しみにしていたゴールデンウィークです。楽しい休みにするためには、事故に遭うことなく安全で健康に過ごすことが一番です。
 そこで、学校では次のことを指導しました。

〇交通事故に注意すること
・道路では遊ばない
・飛び出しはしない
・横断歩道を渡る、歩行者用信号が青でも、車が来ないこと、車が止まったことを確認してからわたる
・自転車に乗る時はヘルメットをかぶる
・交通安全の約束「はひふへほ、とんとん止まれ」を守る

〇水の事故に注意する
・川や池、沼、側溝には近づかない・入らない

〇知らない人にはついていかない
・防犯ブザーを身につける
・「いかのおすし」を守る

 安全で楽しいゴールデンウィークを過ごしてください!

学校だより第5号
↑タップしてください↑
画像2 画像2

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 租税教室を行い、公益社団法人「法人会」の方に税金について教えていただきました。税金がなくなった社会の様子を映像で見たことで、子ども達は税金の大切さを実感しました。また、1億円あったら学校生活でどのようなことに役立てたいのかを、議長を中心に話し合いました。社会科で政治の学習をしているところなので、学習と関連付けて学ぶことができました。

インターネットの使い方について

 全国でスマホやインターネット等によるトラブルが社会問題になっています。スマホやインターネット等による問題は、「いつ、どこで、誰に」起きてもおかしくない問題です。ぜひ、下のリーフレット部分をタップして、ご家庭でもスマホやインターネットの使い方について話し合う場面を設けてみてください。

ネットの正しく安全な使い方

スマホ・携帯 3+1モラル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日のタブレットの対応について

 休日のタブレットを使用した際に不具合が生じた場合の対応先をお知らせします。連絡する必要が生じた場合は、保護者の方にご連絡いただくことになります。

休日のICTヘルプデスクについて

リモートサポートの接続方法について

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第4号について

 4月19日の授業参観・学年懇談会・PTA総会に、お忙しい中にもかかわらず多くの保護者の皆様にご出席いただきましたこと、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様と力を合わせて、小原田教育を進めていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 また、4月12日の該当給食について検査をし、昨日24日の午後に、学校給食会から検査結果について報告があり、異常は認められなかったということです。
 安全・安心な給食提供のために努めてまいりますので、今後もご理解とご協力をお願いいたします。

 最後に、もうすぐゴールデンウィークになります。交通事故や水の事故に十分に注意すること、「いかのおすし」を守って不審者被害に注意することを繰り返し指導しています。ご家庭でも、交通事故防止などを話題にしていただけると大変ありがたく思います。

学校だより第4号
↑上をタップしてください↑
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/23『はじめての英語の学習』

 4月23日(火)に、子どもたちは、入学して初めての英語の学習をしました。イギリス人のリアム先生の指導のもと、英語でのあいさつや自己紹介の仕方を教えていただき、友達と楽しそうに交流することができました。また、英語でのじゃんけんの言い方も教えていただき、友だちと元気な声で「ロック、ペーパー、シーザー、ゴー」とじゃんけんゲームに楽しむことができました。今後、年間10回程度教えていただく予定になっております。これからも、子どもたちが英語に親しみ、さらに英語に興味をもってほしいと思います。ご家庭でも、子どもたちのがんばっている姿を励ましていただければうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5年生)その2

交通安全教室(5年生)その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(5年生)その1

 4月15日月曜日、交通安全教室が行われました。実際に学校周辺の道路に出ての練習です。一人一人、交通ルールを守りながら、自転車に乗ったり歩いたりしました。定期的に自転車を点検する大切さや、自転車に乗るときも歩くときも自分でしっかりと安全確認をする必要性を学びました。これからの生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO、GO、運動会!

画像1 画像1
 子どもたちは運動会に向けて、練習をがんばっています!
 運動会の練習をとおし、子どもたちの心が一つになることを期待しています。
 保護者の皆様、運動会での子どもたちのがんばりを楽しみにしてください!
画像2 画像2

お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました

画像1 画像1
 19日は、お忙しい中にもかかわらず、授業参観・懇談会、そしてPTA参観にお越しくださり、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様と力を合わせて教育活動を進めていくために、まず担任と話をしたり、担任を知っていただいたりすることが何よりも重要だと考えています。そのため、今回、多くの保護者の皆様にご参加いただけたことは、学校として何よりもうれしいことです。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様からお問い合わせも数多くいただいており、すぐに解決できないことが数多くありますが、時間をかけて見直したり、繰り返し指導したりしていきますので、何卒よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6年生、落ち着いて考える姿が堂々としてくる!

 最高学年として、小原田小を盛り上げている6年生。委員会活動や集団登校での様子は、本当に立派です。授業参観では、成長した姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。
 創立150周年という記念の1年を盛り上げる6年生のパワーに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、楽しく学習する

 5年生は、楽しく国語科と図画工作科の授業に取り組んでいました。
 笑顔で活動する5年生の様子を見て、とても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、お家の人の思いを知る!

 4年生は道徳科の授業で、おうちの人が自分たちのためにどれだけがんばっているか、お家の人の気持ちを知る時間になりました。
「お母さんのせいきゅう書」をとおし、おうちの人がどれだけ自分のことを思っているのかを知る機会になったのではないかと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会全体練習  クラブ活動
5/2 内科検診(2,6年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217