保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4年生 書きぞめ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、書きぞめ教室を行いました。4年生は「美しい光」が課題となります。筆の使い方や書き方のポイントなど、たくさんのことを丁寧に教えていただき、子ども達は上手に書こうと真剣に取り組みました。難しい字にも楽しく挑戦し、自分の課題を見つけることができました。冬休みには、教えていただいたことを生かして、かっこいい「美しい光」を書いてほしいと思います。

4年生 おなか元気教室

画像1 画像1
 ヤクルトの方をお招きして、「おなか元気教室」を開催しました。健康は、おなかやうんちなども関係していることが分かりました。子ども達は、小腸や大腸の長さに驚いたり、朝うんちの大切さを知ったりするなど、新しいことを学ぶことができました。これからより健康で過ごすために、自分の生活を見直してどのような生活を心がけていくべきか考えることができました。

4年生 理科の実験

 理科の「物のあたたまり方」では、金属の棒と板を炎で熱し、金属のあたたまり方を調べました。熱が伝わった部分の示温インクが青色からピンク色に変わる様子を驚きながら観察していました。金属は熱せられたところから順に、全体へと熱が伝わることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 なかよし集会

 2年生と各学級ごとになかよし集会を行いました。1組は「転がしドッジボール」、2組は「線おにごっこ」、3組は「追いかけっこ玉入れ」を行い、2年生と楽しく体を動かしました。2年生と安全に楽しくできるよう、競技やルールなどを真剣に考えました。どのクラスも大成功し、2年生を引っぱる姿が立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 持久走記録会

 4年生は、11月8日に持久走記録会を行いました。これまでの練習の成果を生かし、最後まで諦めずに走りきりました。自分の目標を達成した児童や記録を更新した児童、悔しい思いをした児童など、それぞれが様々な学びを得た1日であったと感じます。全力で友達の応援をし、4年生一丸となって頑張りました。保護者の皆様のたくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 持久走大会に向けて!

 いよいよ来週は持久走大会です。これまでの練習の成果を発揮し、自分の目標達成に向けて、最後まで諦めずに頑張りましょう。目指せ新記録!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 新たな運動「テニピン」

 4年3組では、10月から体育科の時間にテニピンを行ってきました。新しい動きにはじめは戸惑うこともありましたが、グループで協力し合って練習を続けたことで、打ち方やボールの入り方などを身に付け、ラリーを長く続けたり、試合で点数を取ったりすることができるようになりました。また、他の学級にもテニピンを真剣に伝授し、みんなで楽しく体を動かしました。テニピンは終わりになりますが、これからも様々な運動に挑戦していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ユニバーサルデザイン講座

 総合的な学習の時間で、講師の先生を招き、ユニバーサルデザインについて詳しく教えていただきました。メガネやイヤーマフなどを着用して階段の上り下りをした高齢者・色弱体験、目かくしをした状態で白杖を用いて歩いたり椅子に座ったりした視覚障がい者体験、車いすの操作の仕方を学び、実際に乗ったり押したりした車いす体験など、様々な体験から障がいを持つ方の生活の大変さやユニバーサルデザインの凄さなどを実感しました。「心のユニバーサルデザイン」を胸に思いやりのある行動を心がけていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 5分間走!!

 持久走大会に向けて、休み時間に5分間走を行っています。4年生は火曜日と木曜日が割り当てになっています。みんなで体力向上!運動して健康な体をつくりましょう!
画像1 画像1

4年生 学習旅行

 学習旅行で上戸頭首工、十六橋水門、会津レクリエーション公園に行きました。上戸頭首工と十六橋水門では、安積疏水の工事に関わった人々の苦労や完成するまでの歴史など、多くのことを学びました。今後の社会科に繋げていきたいと思います。公園では、友達と楽しくお弁当を食べ、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりするなど、元気いっぱい体を動かしました。また、虫を見つけたり栗を取ってきたりする子ども達もいました。思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 運動会練習スタート

 運動会の練習が始まりました。今日は天気が良く、気持ちよく体を動かしました。団体種目の練習では、より速くゴールするためにチームで作戦を考えながら行いました。チームでアドバイスをしたり、声を掛け合ったりして協力して取り組んでいました。楽しい運動会になるようみんなで頑張りましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 手話を学びました!

 10月8日の総合的な学習の時間に講師の先生を招き、「手話講座」を実施しました。友達と手話で挨拶したり、自分の名前を伝えたりしました。手話をもっと覚えてたくさんの人と会話をしたいという思いを持つことができました。また、目が不自由な方の実際の生活の様子も教えていただき、新しい発見をすることができました。今日の学校生活においても、積極的に手話を用いる児童の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 久々のプログラミング

 昨年度行ったプログラミングの内容を復習しながら、「エムボット」というロボットを自由自在に動かしました。また、3年生はエムボットを用いた学習が初めてのため、使い方を伝授しました。3年生に優しく頑張って教える姿から成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、これからユニバーサルデザインについて調べていきます。バンダナを目に巻いて教室を歩いたことで、目が不自由な人の気持ちを感じることができました。
画像1 画像1

4年生 音楽のテスト

 蔓延防止等重点措置期間により、4年生は鍵盤ハーモニカの代わりにiPadを活用して音楽の授業を進めています。iPadに入っている鍵盤を用いて、テストを行いました。手の動きの様子を撮影して児童同士で高め合いました。指を器用に動かし、綺麗な音色を奏でました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 2学期の最初の図工

 図画工作科の「つなぐんぐん」では、新聞紙やチラシを丸めた物を組み合わせて様々な形をつくりました。紙をできるだけ細く丸めようと、真剣な表情で上手に手を動かしていました。丸めた物の長さを考えながら組み合わせ、自分だけの作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

 4年生では、各学級でお楽しみ会を実施しました。ダンスや楽器演奏を披露したり、風船バレーを行ったり、ジェスチャーゲームをしたりするなど、みんなで協力したことで楽しいお楽しみ会となりました。上学年の仲間入りをし、1学期は下学年のお手本になろうと一生懸命頑張る姿が見られました。2学期、夏休みの様々な思い出話を楽しみにしています。2学期も楽しく頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 郷土を学ぶ学習体験2

 「郷土を学ぶ学習体験」では、郡山市立美術館のあとに、ふれあい科学館に行きました。分光万華鏡を作ったり、展示ゾーンで様々な体験をしたりして、科学の世界を楽しみました。また、プラネタリウムで星の見つけ方や惑星の大きさなどを知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 郷土を学ぶ学習体験1

 「郷土を学ぶ学習体験」では、郡山市立美術館に行きました。戦争で亡くなった画学生さんたちの作品が集められた「無言館展」や彫刻、外国の美術などに触れ、子供達は素敵な作品に感動していました。また、お気に入りの作品の真似をして描く活動も行い、本物のように上手に描こうと真剣な表情で取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 理科

 理科の「雨水のゆくえと地面のようす」の学習で、地面の傾きと雨水の流れ方・雨水が集まる場所の関係を明らかにしました。ビー玉の転がり方を観察して地面の傾きを調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217