保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ヤクルトの方を講師にお招きして、「おなか元気教室」を開催しました。健康には、食事、睡眠、運動が大切だが、うんちも大切だと聞くと、子ども達は笑っていましたが、うんちの状態が体の健康状態を表すものだと知ると驚いていました。講師の先生が、小腸の長さは約6m、大腸の長さは約2mなど、体の中の様子がわかる模型を使って説明して下さったので、子ども達にとってわかりやすい話だったのではないかと思います。まだ自分の健康に関心をもつことは年齢的に難しいところもありますが、今日の話を聞いて、自分の健康に少しでも関心をもてるようになればいいなと強く感じました。

ムシテックワールド楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天候に恵まれ、楽しく見学学習に行くことができました。ムシテックワールドでは、サイエンスショーやプラ板アクセサリー作り、ビーカーポップコーン作りなどの活動に子ども達は、大喜びでした。
 しかし、子ども達が1番楽しみにしていたのは、お弁当の時間です。2階デッキで、シートを敷いて、お家の方が作って下さったお弁当をうれしそうに食べていました。子ども達にとってとてもよいお思い出になったと思います。ぜひ、お家でも見学学習で何が楽しかったのお話を聞いてあげて下さい。今日は、本当にお世話になりました。
 

町たんけんに出かけたよ!

画像1 画像1
 今日は、子ども達が楽しみしていた生活科の町たんけんに行って来ました。ヨークベニマル方面コースと圓寿寺方面コースに分かれて探検を行い、子どもたちは町探検を通してたくさんのことに気づくことができました。感想カードには、「香久山神社や圓寿寺が、自分の家と比べてとても大きくて驚いた」、「小原田のまちは、とても広くて、たくさんのお店があることがわかった」など、たくさん書かれていました。この町探検を通して、自分たちの住む地域に関心をもてるようにしていきたいと思います。明日も町探検が続きますが、水筒と汗ふきタオルの準備をお願い致します。

ミニトマトの苗を植えたよ!

画像1 画像1
 生活科の学習で、ミニトマトの栽培が始まりました。子ども達は、ミニトマトが実るのを楽しみにしており、朝から水やりをがんばっています。1組の男の子に、「ミニトマトは好き?」と聞くと、「嫌いだけど、お母さんに頼んで、食べられるお料理を作ってもらう。」と話していました。自分の育てたミニトマトを食べて、少しずつ苦手な野菜が克服できるといいですね。ミニトマトを育てることを楽しむだけではなく、どのように成長していくのかということにも子ども達の目を向けさせ、大切に育てさせていきたいと思います。

交通安全教室!

画像1 画像1
 5月11日(火)の2校時目に、2年生の交通安全教室が行われました。まず、交通指導員のみなさんに道路の安全な歩き方についてお話をしていただきました。次に、交通指導員と母の会のみなさんに、学校周辺の道路に立っていただき、グループごとに実際に歩行訓練をしました。初めて交通安全教室で学校周辺の道路を歩いたため、子ども達は道路の様子をよく見ながら歩いており、交通安全教室の目的を達成できたと思います。
 ぜひ、ご家庭でも道路の安全な歩き方について話題にしていただき、さらに子ども達の交通安全の意識が高まればと思いますので、ご協力をお願い致します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217