保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

生活科 しゃぼんだま遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日の雨続きでなかなかできませんでしたが、
本日は気持ちの良い快晴!
生活科の時間にストローを自分でカットして、
シャボン玉遊びをしました。
そーっと優しく吹いてみたり、強く吹いてみたり。
どんなふうに吹くと大きなシャボン玉ができるか、
それぞれ自分で工夫しながら、
友達と一緒に楽しく吹くことができました。

元気にかけっこ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)、さわやかな秋晴れの中、1,2組合同体育の時間に4チーム対抗の障害物リレーを行いました。2か所の三角コーンを回ってから次の人にバトンを渡すリレーでしたがみんな全速力で走り、上手にバトンをつなぐことができました。

国語の学習がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(月)の5校時、1年3組では、国語の物語文「やくそく」の学習をしました。場面を想像しながら主人公の気持ちを考える授業でしたが、みんな元気に手を挙げ自分の考えを発表することができました。

学校たんけん パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日金曜日の2校時目に、友達とペアやグループになって
学校たんけんにでかけました。
今回はパート2ということもあり、子どもたちだけで
9つの教室を見つけるというミッションをクリアしなければなりません。
事前に各クラスで校内を回ってはいましたが、改めてたんけんすると
「音楽室はどこかなあ?」
「校長室の中は、こんな風になっているんだね!」と
迷ったり相談したりしながら、たんけんを通してたくさんの発見があった様子です。
校長室や職員室、事務室ではしっかりと丁寧な言葉遣いであいさつもできました。
どんどん学校生活が楽しくなるといいですね。

あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、あさがおの観察をしました。
だんだんと葉っぱが増え、大きくなるのがとてもうれしそうな1年生。
本葉をさわってみたり、双葉と本葉の形の違いをよく見たりと
細かいところまで観察していました。
どんな色の花が咲くか、今からとても楽しみです。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、各クラスごとに生活科の時間に学校たんけんをしています。普段なかなか入ることのできない特別教室に入って、いろいろなものを見つけては大喜び!家庭科室、理科室、音楽室・・・次はどこをたんけんしようかな、とワクワクです。
1年生の教室の掲示板には、校内でお世話になる先生方の名前と写真を掲示しました。
先生方の顔と名前、少しずつ覚えていきましょうね。

はなのみち音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、4〜5人で1グループを作り「はなのみち」の音読発表会をしました。
ナレーター1・2・3・くまさんの役割分担をし、はっきりとみんなに聞こえるように元気よく発表することができました。お友達の発表も、静かに聞くことができました。そして、お友達の上手なところ、頑張っているところにもたくさん気づくことができたすてきな時間になりました。

交通教室をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して1か月が過ぎた1年生。下校も、途中からはそれぞれのコースに分かれて安全に下校できています。今日の交通教室では、はじめに交通ルールについてのDVDを見て、どんなことに気を付けたらいいかを確認しました。その後は各クラスで担任の先生と一緒に、信号のない横断歩道の渡り方や歩道がない場所の歩き方などを学習しました。いつも登下校を見守って下さり、ありがとうございます。これからも安全に下校できるよう、繰り返しお話ししたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217