保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学習を生かして(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科の平均の学習を生かして、道のりを求める活動をしました。最初に、10歩の歩幅の長さを何度か計測し、1歩の歩幅の平均を求めました。次に、知りたい道のりを歩き、歩幅を元に道のりを求めました。
 子どもたちは、算数科で学習したことが生活に生かせることを知り、楽しく学習することができました。

宿泊学習2日目(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、スコアオリエンテーリングを行い、小峰城や歴史館を見学しました。ボランティアの方から震災で崩れた石垣の修復などについて話を聞きました。
 2日間の活動で、子どもたちは様々なことを学んだようです。ぜひご家庭で話題にしていただければと思います。ご準備等ご協力ありがとうございました。

宿泊学習1日目(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日・2日と宿泊学習に行ってきました。天候が心配されていましたが、活動しやすい気温となり安心しました。
 1日目は、白河だるま絵付け・パノラマハイキング・キャンプファイヤーと盛りだくさんの活動でした。絵付けやベッドメイキングなど、はじめての活動に楽しんで取り組むことができました。

班長会議(5年)

画像1 画像1
 宿泊学習へ向けて、準備がはじまりました。今日は、班長会議を行いました。班長の役割や、班のめあてについてなど話をしました。
 本日、しおりを配りましたので週末お子さんと一緒に確認していただければと思います。

コマコマ観賞会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で作ったコマどりアニメーションの鑑賞会を行いました。一コマ一コマ撮影した写真が連続して動画となるのは、とても新鮮です。友達の動画のおもしろさを感じる活動となりました。

一日担任(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、実習生が一日担任として授業や給食・朝の会、帰りの会などの指導をおこないました。みんな授業に集中しすばらしい姿でした。今週で実習が終わります。残り数日、実習生との楽しい思い出をつくってほしいと思います。

もうすぐ運動会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会では個人走「100M」と団体競技「クラス対抗綱引き」に出場します。学年体育で練習を行いました。団体競技はクラス対抗なので、クラスごとにチームを考えたり作戦を立てたりしています。お子さんの活躍を楽しみにしてください。

形が動く 絵が動く(5年)

 図画工作科「形が動く絵が動く」で、コマどりアニメーションを作成しました。コマコマというアプリを使用して、写真をとりながら作りました。自分が考えたアニメーションになるように、材料や道具をそろえて楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SNSの使い方(5年)

画像1 画像1
 学活の時間に、SNSの使い方を学習しました。インターネット上に書きこむときに気をつけることは?
 インターネットの特性「公開性」と「記録性」について考えました。インターネット上でのやりとりは、相手が見えないために難しいものです。しかし、「相手はどのように感じるのか」「その後、どうなるのか」など、現実の世界の対応と変わらないことに気がつくことができました。
 インターネット上で怖い思いをしたり、いやな思いをしたりしたことがある子どもたちもいました。これから、ますますSNSに触れる機会が増えることが予想されます。
 ぜひ、ご家庭でもインターネットとの関わり方や家庭内でのルールなどを話題にしていただければと思います。

集会委員会デビュー!(5年)

 今日は、集会委員の5年生が主体となり「陸上はげます会」を行いました。委員会では、これまで6年生を手本に活動してきました。今回は、6年生へ向けて5年生が集会を行いました。
 あと半年で6年生。6年生からバトンを受け取る第一歩の活動となりました。これからも、6年生のすばらしい姿を手本に6年生へむけての意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿泊学習へむけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1・2日の宿泊学習へむけて、学年集会を行いました。宿泊学習の目的や、施設の説明などを聞きました。実際の自然の家の写真を見たことで、「はやく宿泊学習へ行きたい!」という声が聞かれました。運動会や持久走記録会と同時に活動することも多くなってきますが、充実した宿泊学習が行えるよう事前の準備をしっかりと行っていきたいと思います。
 今日は布団をたたんだことがあるか聞いたところ、たたんだことのないお子さんがいました。施設では、ベッドメイキングや身の回りの整理整頓などは自分で行います。ぜひ、休日を利用して布団をたたんだり浴室で体をふいたりする経験をさせていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

条件を決め、立場を明確にして話し合い(5年)

 国語・総合の学習では、「SDGs」をもとにそれぞれの班で議題を立て、話し合いがはじまりました。それぞれの意見をもとに、条件を決め全校に呼びかける取り組みについて話し合います。わかりやすいように、今回はタブレットのシンキングツールを活用して話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

当たり前のことを当たり前に(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も折り返し、6年生へ向けての準備の時期となります。そこで、学年集会を行いました。まず、教育実習生より自己紹介をいただきました。次に、今後の運動会や宿泊学習などを含めた5年生の行事の内容や心構えなどについて話をしました。
 「あいさつ・返事」
 「時間について」
 「話を聞くこと」
 「ていねいさ(何事に対しても)」
 「関わり方(自分・友達・家族・先生・物など全てに対して)」
 大きく分けて5つのことを話しました。どれも、今後の社会生活や学習の基本となることです。当たり前のことが当たり前にできるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひこれらの内容を話題にしていただければと思います。

Where is the post office?(5年)

 外国語では、Unit5「Where is the post office?」の学習に入りました。自分の知りたい場所や位置をたずねたり、案内するためにたずね方や答え方を学んだりする単元です。今までと違って、聞き慣れない単語も多く子どもたちは悪戦苦闘。無事、目的地にたどり着けるように、これから学習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

持続可能な世界を実現するために!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「よりよい学校生活のために」で立場を明確にした話し合いの仕方の学習をしています。身に付けた話し合いの仕方を用いて、総合的な学習の時間で調べている「SDGs」の持続可能な目標へ向けて、自分たちができる取り組みについて話し合っていきます。

できるポイントをさがして!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科では、校庭ではばとび・体育館でとび箱の学習に取り組んでいます。どちらの競技も、できるポイントに注目して友達をよく見てアドバイスし合っています。よりよい演技や記録となるようにみんながんばっています。

秋の夕暮れ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「秋の夕暮れ」の学習で、自分の思う秋を詩や俳句に表しました。音で秋を感じる友達。匂い、様子などから秋を感じる友達。友達の思い思いの秋を鑑賞することで、秋を深く感じることができました。

部分の組み立て方に気をつけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に、「部分の組み立て方」に気をつけて「にょう」のある漢字の毛筆に取り組みました。「道」「友達」どちらもバランスよく書くのが難しい漢字です。手本をよく見て丁寧に書く姿がすばらしかったです。

花から実へ(5年)

 理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

打楽器でリズムアンサンブル(5年)

 打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 児童委員会
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217