ミョウバンだけに・・・
2学期末の5年生理科の実験で、ミョウバンや食塩の結晶づくりに取り組みました。そのうち、形のよいミョウバンの結晶を飽和水中で放置していたところ、結構な大きさになったのでご紹介します。
さて、この結晶、明晩にはどうなっているでしょうか。(ミョウバンだけに・・・。お粗末様でした!)(文責 柳沼) ハザードマップ、家にある?
県中建設事務所の方をお招きし、防災出前授業が開かれました。理科の授業とも関連するということで、5年生が話をうかがいました。小原田地区は阿武隈川が近い、低い土地となっています。そのため、過去には何度も浸水被害にあっています。それだけに、子供たちは真剣に話に耳を傾けていました。
授業の終わりには、命綱の結び方を教えていただきました。「こんがらがっちゃった〜」「えー、分かんない」という子もいれば、「一発でできました!」という子も。とは言え、この結び方を使うときがこないことを祈るばかりです。(文責 柳沼) |
|