保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

桜咲く!

画像1 画像1
 校庭南側の桜が、一輪二輪と開き始めました。

 平成27年度も今日で終了です。1年間ご支援ご協力ありがとうございました。
 
 新しい職員を迎えて、明日から平成28年度がスタートします。今年度同様よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

もう一息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日が続いています。
 子どもたちは元気に過ごしていますか。
 安全に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

 学校の桜もだいぶ開いてきました。
 明日には開花宣言ができるのではないでしょうか。

 始業式、入学式は桜の下を歩けそうです。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなり、学校の花がいろいろ咲き始めました。
 桜も今週中に咲き始めそうです。

 今日は離任式が予定されています。

学校だよりNO50、アップ!

 学校だよりNO50アップしました。

卒業式の朝2

画像1 画像1 画像2 画像2
 会場の準備が整いました。
 静かに始まるのを待っています。

卒業式の朝

画像1 画像1
 穏やかな朝を迎えました。
 卒業生を出迎えるように花が咲いています。

明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が卒業式。
 5年生がお手伝いをしてくれて、各会場の準備が整いました。
 各係ごとに先生方の指示を聞いて、活動に移りました。
 どの子も一生懸命に仕事に取り組んでくれたので、あっというう間に会場が出来上がりました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。

学校だよりNO49、アップ

 学校だよりNO49、アップしました。

友だちと仲よく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、友だちと過ごせるのは今日だけでした。
 たくさんの子どもたちが校庭に出て、思い思いに友だちと楽しそうに過ごしていました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の学習でお世話になったAETのリディア先生と学校司書の玉置先生が小原田小学校でのお仕事が最後になり、今日お別れのご挨拶をいただきました。
 リディア先生は小原田小学校に3年間おいでになりました。たくさんの子どもたちと英語の授業でふれ合うことができました。このたび、昨年結婚されて、横浜に住むことになりました。横浜でも同じようなお仕事をするそうです。
 玉置先生は、前の学校司書の石井さんの出産に伴い、1年間学校司書として、子どもたちの読書に関していろいろとお手伝いいただきました。
 本好きになった子もたくさんいたと思います。
 お二人とも本当にありがとうございました。

もうすぐ

画像1 画像1
 東京では桜の開花宣言が出されました。
 福島は、3月末から4月初めあたりと予報が出ています。
 校庭の「陽光桜」の蕾も大きくなり、少しずつ色づいてきているようです。
 間もなくという気がします。

暖かな陽気に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間、一緒に遊ぶことができるのもあと少し。
 陽気に誘われるように。たくさんの子どもたちが校庭に出て、遊んでいました。

桜の蕾もふくらんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの陽気で、校庭の桜のだいぶふくらんできました。

花だより

画像1 画像1
 学区を歩いていると、梅が咲いていました。
 すぐそこまで、着実に春は近づいています。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 予行まであと2日となり、練習にも熱が入ってきました。
 呼びかけを中心に練習をしましたが、式の中での歌もだいぶ仕上がってきたようです。
 これでいいということはありません。
 さらにすばらしい姿を披露できるよう、子どもたちはがんばっています。

春はそこまで

画像1 画像1
 今日は冷たい雨が降っています。
 気温も上がっていないようですが、着実に春は近づいているようです。
 校庭の「陽光桜」の蕾もいつの間にか大きく膨らみ色づいてきています。

今日は3月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年前の平成23年3月11日、東日本大震災が発生しました。
 原発事故も引き起こし、未曽有の大惨事となりました。
 あれから5年が経ちました。
 あのときと同じく、今日は中学校の卒業式が行われ、118名の3年生が学び舎を巣立っていきました。
 とても感動的な卒業式でした。

 今日は、昼の放送で、
 5年がたち、変わったことと変わらないものがあること。
 今の子どもたち、みなさんがこれからの時代を築く担い手となること
 前を向いて歩んでいってほしいこと
 そして、
 当たり前のことが当たり前でなかったことをあらためて感じながら
 感謝することを忘れずに
 今日1日を過ごしてほしい
と話しました。

 朝、5年前と同じ青空が広がっていました。

やっぱり・・・

画像1 画像1
 子どもは水遊びや泥遊びが大好きです。
 校庭のぬかるみを見つけた1年生。一人二人と近づき、水遊びや泥遊びです。
 泥団子を作る子も。

 ごめんなさいです。

手渡し

画像1 画像1
 伝統は手渡しです。
 朝の清掃を6年生がボランティアで行ってくれていました。玄関や職員室前廊下等です。
 今朝はそのやり方について、5年生が6年生から教えていただいていました。
 一つ一つ引き継いでいき、5年生が新たな伝統を築いていきます。

校庭への乗り入れは

画像1 画像1
 写真は今朝の校庭の様子です。
 昨日の夕方から夜にかけてでしょうか。
 タイヤの跡が幾筋も・・・。
 最近車が校庭にずいぶん入ってきているように感じます。駐車スペースは基本的に舗装してあるところです。
 校庭は子どもたちの活動場所ということをふまえて、お考えいただければと思います。
 道路はさんで東側にわずかですが職員の駐車場があります。夕方や夜、学校にお出での際、空いていればそちらをご利用ください。
 よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217