保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

がんばれ5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと2週間。
 6年生を送る会で5年生を中心とした下級生の心温まる発表を受け取った6年生。
 廊下には、バトンを引き継ぐ5年生へ贈るメッセージが。

最後までお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝の集団登校。班長さんの6年生の仕事ももう少しです。
 まもなく5年生を中心とする下級生にバトンタッチです。
 もう少しです。最後までよろしくお願いします。

一歩一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業に向けての取り組みが一つ一つ着実に進んでいます。

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は日1日と卒業に向けての取り組みが加速されていくようです。
 悔いのないようにがんばってくださいね。

挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目は学年体育でした。
 なわとび記録会に向けてがんばっていました。
 持久跳びは6分間、みんなあきらめずに挑戦していました。今日初めて6分間跳ぶことができたお友だちもいました。
 二重跳びにも挑戦しました。
 1日(月)の本番は、小学校最後のなわとび記録会です。よい結果が出るといいですね。

卒業記念の・・・

画像1 画像1
 6年生の卒業記念のオルゴール製作が始まりました。
 ふたの部分の作品が飾ってありました。
 みんな、6年間の思いを込めて作っているようです。
 出来上がりが楽しみですね。

書き初め指導行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、書道家の陽華先生に書き初めのご指導をしていただきました。今年は「希望の朝」になります。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。また、途中で失敗しても最後まで書ききることの大切さを学ぶことができました。
 なお、冬休みの宿題にもなります。よろしくお願いいたします。

租税教室で税の大切さを学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、税務署の方々においでいただき、税の大切さを学びました。詳しくは3学期に社会で学習する予定です。DVDを見たり、1億円を持つ体験をさせてもらったりしました。1億円の重さにびっくりしていた子どもたちでした。

少年の主張大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生6名の主張の題は、以下の通りです。
 
  「よりよい未来につなげるために」
  「あきらめないことの大切さ」
  「視野を広げて」
  「私の夢」
  「ぼくの友だちと挑戦」
  「夢に向かって」

 みんな、堂々と、自分の思いや考えたことを主張することができ、大きな拍手をいただきました。

少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(土)、小原田地区少年の主張大会が公民館で行われました。
 本校からは、6年生6名が参加し、中学生と一緒に、自分の考えを地域の皆さんに聞いていただきました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は薬物乱用防止教室が行われました。
 講師の先生から、最近話題になっている「危険ドラッグ」について初めにお話がありました。
 福島県や郡山市では関係のないことではなく、身近なところでも「危険ドラッグ」の危険があることを新聞記事などから教えていただきました。
 甘い言葉に乗らず、危険なことからすぐに逃げることの大切さを学びました。
 また、薬の飲み方についても教えていただき、決められた量を正しく飲むことが大事なことを知りました。

小学校最後の親子活動!

 11月5日、小学校最後の親子活動が行われました。子どもたちが心を込めて半紙に書いた文字や絵を竹ざるに貼り、柿渋を塗る作業でした。親子での素敵な時間になったようです。
 乾かした作品を持ち帰りました。ぜひ、ご家庭でもご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校最後!持久走記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、向かい風が強い中、一生懸命に最後まで走りきることができました。応援ありがとうございました。

頑張ったよ!陸上競技交歓会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、郡山市内小学校陸上競技交歓会が行われました。一人一人が自分の種目に一生懸命に取り組む姿が見られました。また、89名一丸となって応援することができ、心に残る思い出となりました。
 保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作りを始め、応援まで本当にありがとうございました。

陸上交歓会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、陸上の基礎練習をしています。
 10月14日(水)に陸上交歓会があり、6年生が全員参加します。それに向けての練習です。
 でも、走るということはすべての運動の基本となるものですので、しっかりと取り組ませたいと思います。

一路学校へ

 バスは南インターを降りました。

一路学校へ

画像1 画像1
 予定を下げて、2時15分日新館を出発し、学校に戻ります。
学校は、3時半前頃になります。

最後のお土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のお土産タイム
自分に家族に、選んでいました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、最後の昼食となりました。
1時過ぎ、だいぶお腹がすきました。

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
座禅体験。
心を静め、自分をみつめます。
どんな思いで、座禅を組んでいるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217