保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

ありがとうございました!卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日(木)卒業生を送る会が行われました。1年生から5年生までの出し物では、心の込もった発表に、6年生全員感激していました。入学当時からのスライドを観たり、以前お世話になった担任の先生方からの手紙を読んでもらったりして、楽しかったこの6年間を思い出し、思わず涙してしまう児童もいました。在校生のみなさん、本当にありがとうございました!
 送る会が終わり、残すところ6年生の大きな行事は「卒業式」です。在校生からの贈る言葉を胸に、残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。がんばれ!6年生!

6年生卒業バイキング

 3月1日(火)卒業バイキング給食が行われました。体育館を会場に、ふだんゆっくり話す機会の少なかった先生方と、小学校生活の思い出をいろいろ話しながら給食を食べました。みんなとても楽しそうでした。また、おかずもデザートもいつもよりたくさん食べることができて、子ども達は大喜びでした。
 
 会食の後は、感謝の気持ちを込めて歌や合奏などを演奏し、先生方一人ひとりに手紙と手作りのプレゼントを渡しました。お世話になった先生方と楽しく過ごすことができ、よい思い出となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生感謝の会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(火)5校時、お家の方を招待して『感謝の会』を行いました。『感謝の気持ちを込めて!』をテーマに、子供たちは準備や練習に励んできました。みんな緊張した様子でしたが、歌、合奏、鼓笛などを精一杯発表しました。最後に贈り物として、心を込めて書いた手紙と、一生懸命作った手作りの小物入れをお家の人にプレゼントしました。

 3月の卒業まで、残すところ(学校に来るのは)あと20日となりました。これからも卒業に向かい、6年生一丸となってがんばっていきたいと思います。保護者の方々には、お忙しい中お越しくださいまして、本当にありがとうございました。

がんばったね!縄跳び記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(火)5校時になわとび記録会を行いました。インフルエンザの影響で、1週間延期となってしまいましたが、子ども達は体育の時間や休み時間をつかって、一生懸命練習に取り組んできました。6年生の持久跳びの合格は6分間でした。大会までに1組10人、2組8人、3組12人の児童が合格を果たしました。「がんばれ!もうちょっとだよ!!」と、友達からの声にパワーをもらい最後まで全力でがんばりました。

 「クラス対抗長縄跳び」では、3組が241回で1位に輝きました。各クラスとも、昨年の記録を上回る記録でした。みんなで声をかけ合い、助け合い、教え合いながら取り組む姿が素晴らしかったです。中学生になってもこの団結の心を忘れず、がんばってほしいと思います。

 保護者の方々には、たくさんの応援と温かな拍手をいただき本当にありがとうございました。


中学校一日体験入学

 1月25日(火)5校時から小原田中学校へ体験入学に行きました。中学校の先生から、学習や部活動の様子、テストについての話を聞かせていただきました。また、各学年の授業や放課後の部活動の様子も見学させていただきました。子ども達は、ワクワクしながらも真剣な眼差しで熱心に見学していました。今日の体験入学で、中学校での楽しみや自分がやりたいことがだいぶ見つかったようです。
 小学校での生活も残すところあと2か月となりました。残りの日数を有意義に過ごし、思い出深いものにしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年・6年 仲良し集会

 1月19日(水)に1年生と6年生で仲良し集会を行いました。今回は大縄跳びです。6年生は1年生にやさしく声をかけ、縄に入るタイミングをていねいに教えてあげました。1年生からは『もっとやりたい〜!』と声があがっていましたので、ぜひ休み時間にでもまた一緒にチャレンジしてほしいと思います。また、6年生は2月のなわとび記録会に向け、練習に励んでほしいと思います。
 6年生の集会委員会の大きな仕事はこの仲良し集会で最後となります。集会委員のみなさん、1年間ご苦労様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鼓笛移杖式に向けて、12月より4・5年生に教えてきた鼓笛。いよいよ本日6年生が教える最後の練習となりました。体育館での全体練習では、まずはじめにお手本として6年生が演奏しました。4・5年生に教えるばかりでほとんど練習はしていませんでしたが、さすがは6年生。堂々として息のあった演奏はとてもすばらしかったです。この演奏が聴けるのも後わずか。移杖式本番も、4.5年生の心に残るすてきな演奏をしてほしいと思います。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日〜16日の3日間、今年も重藤先生をお招きし、書き初めの練習を行いました。今年6年生は『希望の朝』と書きます。約2時間、一文字一文字ていねいにご指導いただき、「みんな、上手に書けましたね。よくがんばりました!」とお褒めの言葉をいただきました。

 今回教えていただいたポイントを忘れずに、書き初め展に向けてがんばりましょう!!

第20回 地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(土)小原田公民館で、『第20回地区少年の主張大会』が行われ、小原田小の代表として6年生からクラス各2名ずつ、全6名の児童が発表をしました。子ども達は、ソフトボールやガールスカウトなどの活動を通して学んだことや、動物、勇気、チョコレートができるまでなどをテーマに、グローバルな観点から、自分の考えや思いを語りました。緊張しながらも、小学生らしい堂々とした発表に、会場からは温かな拍手が送られました。また、発表者全員に賞状と記念品が贈られました。

6年生 租税教室

 11月25日(木)租税教室を行いました。税の専門家、「税理士」の宮田一枝先生(宮田税理士事務所)にお越しいただき、税金の意味やその大切さについてお話しいただきました。いつも自分たちが支払っている消費税が、学校、道路、公園、消防署、信号や横断歩道など、あらゆるものを動かしていたということを初めて知り、税金について深く学んだようです。子ども達は、「税金を払うことは、みんなが安全にゆたかに暮らすためにとても大切なこと!ということが分かりました!」と感想を述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵画鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日〈木〉3校時目に「絵画鑑賞教室」がありました。各クラスより1名ずつ、代表に選ばれた3人が、今年の「絵を描く会」で描いた作品を全校生に紹介しました。6年生の今年のテーマは「芸術家の心に触れて」です。3人は、マティス、ミロ、ピカソの作風をまねて描きました。体育館では、スクリーンに絵を大きく映し出し、一人一人が、工夫したところ、苦労したところ、気に入っているところを発表しました。1年生から6年生まで19人の絵を鑑賞しましたが、どの絵もすばらしく、子どもたちはそれぞれの発表に大きな拍手をおくっていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(水)3校時目に「薬物乱用防止教室」が行われました。学校薬剤師の志岐先生より、覚せい剤、大麻などの薬物に関するお話をうかがいました。「薬物」は正しく使用すれば大事なものもたくさんありますが、間違った使い方をすると恐ろしいものです。福島県でも平成21年度上半期には100件以上の検挙があり、中高生でも検挙の例があるということで、遠い世界のことではないことを教えていただきました。また、写真やグラフなどの資料を見せていただきながら、薬の作用は恐ろしく、一度壊れた脳や体は元には戻らないこと、薬物がもたらした恐ろしい事件など分かりやすく説明していただきました。最後に志岐先生と「薬(医療にかかわる)は大切。それ以外は体の中に決して入れない。」ということを約束しました。子どもたちは、真剣な態度で志岐先生のお話を聞き、質問をして理解を深めていました。薬物がなくならない限り、危険はなくなりません。今日学んだことをしっかりと心に刻んでほしいです。

戦争体験の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(金)2校時に、小原田小学校ご出身の神尾正巳さんにおこしいただき、戦争体験の話を聞かせていただきました。神尾さんは当時、小学生だったそうです。戦争の悲惨さ、疎開の様子、また食料不足だった当時の話についてお話くださいました。また、戦争当時の郡山市のビデオを見て、実際に爆撃された様子や、まちの様子について知ることもできました。これから社会科の授業で戦争について詳しく学習していきますが、今回、自分たちの住む町にも爆撃があったという事実を知り、現在の暮らしと比べ、平和の大切さについて学ぶことができたようです。

 子ども達からは、「自分が今、ここに生きていられることが幸せ。うれしい。」「今の暮らしは裕福で贅沢な暮らしをしているんだなと思いました。」「これからは食べ物を大切にしていきたいと思います。」などの感想を聞くことができました。

 とても、貴重なお話を聞かせていただきました。神尾さん、本当にありがとうございました。

6年生持久走大会

 11月10日(水)第6学年の持久走大会でした。小雨の降る中ではありましたが、子ども達は元気いっぱい、最後まで走りきることができました。友達と競い合い、歯を食いしばって全力でゴールする姿がとても印象的でした。『1秒でもはやく』という思いがよく伝わってきました。
 自己ベストを出せた人、順位を上げた人、そしてなにより、全員が最後まで力の限り走りきったことが素晴らしいと思います。
 
 保護者の方々には、小雨の降る寒い中、たくさんの応援をいただきまして本当にありがとうございました。お家の方からの「がんばれ!」の声と、温かな拍手で子ども達は精一杯頑張れました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養バランスを考えよう!

 10月19日(火)小原田小学校で、食文化の指導に関する研究会が行われました。6年生は、『栄養のバランス〜お弁当を作ろう〜』という内容で学級会を行いました。9月に実施したマイ弁当の日を振り返り、栄養のバランスの大切さや、自らの食生活の傾向について考え、話し合いました。さらに、自分たちが栄養士になったつもりで献立づくりをし、工夫した点を発表しました。「いつも彩りや、バランスを考えてお弁当を作ってくれるお母さんの大変さがよくわかりました!」「これからは、好き嫌いせずに、栄養のバランスに気をつけて食べようと思います!」と食に対する意識が高まったようです。

 学んだことをいかして、今後、マイ弁当づくりにぜひチャレンジしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小原田地区市民大運動会 鼓笛演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(日)小原田小学校体育館で『小原田地区市民運動会』が行われました。その開会式を前に、6年生の子ども達による「鼓笛演奏」を行いました。6年生にとってこの演奏は、地域の方々に聴いていただける最後の演奏でした。練習から一生けん命取り組み、迫力ある演奏を披露しました。

 地域の方々からたくさんの拍手をいただき、みんなホッと笑顔になりました。温かな拍手をありがとうございました!

第34回 郡山市小体連球技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(火)緑ヶ丘第一小学校において、球技交歓会が行われました。本校からは特設サッカー部20名、特設バスケットボール部14名の児童が参加しました。サッカー部は、第1試合対明健小に勝利し決勝戦へと進みました。決勝戦では、赤木小に敗れ第2位となりました。バスケットボールは第1試合対赤木小、第2試合対緑ヶ丘小に惜しくも破れ、敢闘賞となりました。サッカー部バスケットボール部ともに、短い期間の中で精一杯練習し、最後まであきらめない粘り強さや、友達と力を合わせたすばらしい姿を見せてくれました。また、自分の試合がないときは友達の応援を一生懸命することもできました。またひとつ、小学校のいい思い出ができましたね。この大会で学んだことを残りの小学校生活に生かしていってほしいと思います。お忙しい中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

郡山市民体育祭 陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(日)郡山市民体育祭陸上競技大会が開成山の陸上競技場で行われ、本校からは4年生〜6年生までの19名が出場しました。
 
 4年生と5年生にとっては、初めての大きな大会でしたが、小原田小のユニホームとスパイクをはいて、最後まで元気に走りきりました。スタート前の招集所では、とても緊張した様子でしたが、ゴール後は「すごく楽しくて気持ちよかったです!」と笑顔の子供たちでした。6年生にとっては、最後の大会でしたが、十分に力を発揮しました。練習から先頭にたって下級生を引っ張り、当日も一生けん命応援をしてくれた6年生。とても頼りになりました。

 6年生、本当にお疲れ様でした!そして4,5年生、来年もまたがんばりましょう!!

6年生 絵画教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(火)に6年生の絵画教室を行いました。図工講師の渡辺紘一先生をお招きして「芸術家の心にふれて」をテーマに、絵の描き方を教えていただきました。

 3校時目は、過去の有名な画家の作品を鑑賞し、それぞれの表現方法のよさについて詳しく説明していただきました。4校時目は、自分の気に入った作品(画家)の表現方法を参考に、発想を広げて作品づくりに取り組みました。

 今回、絵画教室でご指導いただいたことで、子どもたちの表現方法や絵画技法に幅がでてきたようです。今日教えていただいたことをいかしながら、今後も作品づくりに励んでいきたいと思います。

合奏部を励ます会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(木)の合奏祭にむけて『合奏部を励ます会』を行いました。キラキラ光る楽器を手にした合奏部の子ども達はとても大きく堂々と見えました。迫力ある素晴らしい演奏に、だれもが聴き入り、演奏が終わると全校生から大きな拍手があがりました。

 毎日、暑い中一生けん命練習に取り組んできた子どもたち。ぜひ、素晴らしい演奏を響かせてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 卒業式全体練習4〜6年
3/7 期末短縮B時程
3/8 期末短縮B時程
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217